安曇野ホテル日記 TOP  >  未分類 >  !!祝!!長寿県!(●´∀`)ノ+゜*。゜ナーガーノー+゜。*゜+

!!祝!!長寿県!(●´∀`)ノ+゜*。゜ナーガーノー+゜。*゜+

1月20日(月) 

こんにちはたけちゃんです∩`・◇・)ハイッ!!

先日、穂高神社に行ったところ珍しい道祖神を発見*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)

DSC_4350 - コピー

なんと、なんと、
長野県の平均寿命が男女とも全国1位になったのを記念してつくった、「日本一大きい道祖神」だそうです。
おじいさんとおばあさんが笑顔で向き合う双体道祖神で、高さ2・5メートル。

DSC_4351 - コピー

ちなみに、道祖神とは、、、
塞(さえ)の神とも言われ、幸いの神・歳の神などと記されることもあります。
「さえ」とは「さえぎる」の意で、本来は悪霊や疫病など邪悪なものが集落に入り込んでこないように、辻村境・峠などに祀ってきたのが始まりで、これに猿田彦神話や道の神思想などが結びついていきました。
それぞれの道祖神は「縁結び」「疫病退散」「五穀豊穣」「家内安全」「子孫繁栄」などの願がこめられています
安曇野には500体を超える道祖神が安曇野のいたるところで旅人の安全と、人々の暮らしを見守っています。

石造りの多い道祖神。ステンレス製の大きな道祖神をご覧いただけるのは、穂高神社だけですよ(o゚∀`o)
穂高神社にお出かけの際はぜひ探してみてください☆

さーて、そろそろ帰ろうかなーなんてウロウロしていると。
・・・・?
・・・・?
・・・・?・・・・?・・・(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

DSC_4348 - コピー


こちらには、安曇野市ゆるきゃら「そばっぴ」
安曇野の豊かな土と水を守り農業を応援しております。
他にも仲間がおりまして、「あぷふーる」・「わさっぴ」・「らいすん」
頭の植物??がりんごだと「あぷふーる」。
わさびだと「わさっぴ」
お米だと「らいすん」
「そばっぴ」はそばの花になります☆

詳しくは下記のサイトからご覧になってみてください。

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.農産物応援キャラ*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o

DSC_4349 - コピー

来年のゆるキャラグランプリは優勝だな('v')ニヤリ・・♡


クリックお願いします(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク



安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター