安曇野ホテル日記 TOP  >  未分類 >  消防訓練を行いました

消防訓練を行いました

3月20日 火曜日(

昨日ホテルで消防訓練を行いました
天気も良くて快晴の中行われましたが、
今回は穂高消防署員様の立会いでの実施!
自主訓練は自主訓練なのですが、
プロの立会いのもと行う訓練はちょっと緊張します
年2回の訓練は消防法で義務づけられており、
最低1回は立会いが必要なのです。

今回の訓練は客室より12:30に火災が発生したと想定。
もちろん非常ベルを鳴らします。
事前に役割分担をしておりまして、指令塔を初め、
初期消火の隊員、消防署への通報隊員、お客様役など
約20名の従業員の参加を頂き実施しました
火災を起こさないのが一番良いのですが、
万が一のことを想定した訓練。
お客様には安全にお過ごし頂く施設をめざします

20070320184410.jpg
初期消火隊員。ホースを出し消火だ!!

syouboukunnrenn.jpg
避難本部の様子。こちらにお越し下さい!

20070320184428.jpg
訓練終了後の様子。署員さんから総評を頂きます。

今回は時間内で避難誘導を無事行うことが出来ました
署員様の総評でも良い評価を頂いてホッとしております。
大変お疲れ様でございました

訓練はとにかく走りまくります!運動不足の従業員が多かった為、終わった後は皆クタクタの様子
その後の業務に差し支えた従業員がいたとかいないとか・・・



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター