安曇野ホテル日記 TOP  >  未分類 >  信州人!またまたそばを茹でる!

信州人!またまたそばを茹でる!

 3月18日(月)

 こんにちは『モケのり』です(。・ω・)ノ

 前回の「雪ん子そば」に続き、今回は「生蕎麦」を茹でてみました。


それは!

 昭和二十三年創業 

 信州安曇野 宝屋北原製麺所の

 『二八そば』です!

信州人!またまたそばを茹でる!

 「そば通の為のそば」と謳っているだけあって、細かい作り方等は記載なし(笑)

信州人!またまたそばを茹でる!

 そう、通には通の茹で加減、茹で時間があるのですっ!( `◇´)

 で、茹で方は前回と同じ、茹で時間は様子を見て3分でやってみました・・。

 ここで注意!パックに記載は無いのですが、付属の「つゆ」は

 そのままだとかなり濃いです。

 蕎麦を箸で持ち上げて先にちょっとだけつける

 食べ方が好みの方でもちょっと濃いと思います(;´▽`A


 ま、そこもやっぱりお好みで(笑)


 信州人!またまたそばを茹でる!

 茹で上がりです~ヽ(^◇^*)/

 麺の細かい黒い粒は、蕎麦粉の割合が多い証。

 信州人!またまたそばを茹でる!

 自分は、冷水から揚げてすぐ食べる蕎麦が最高だと思っています。

 お店によっては、乾いてしまっていたり、ぬるい蕎麦が出たりしますが

 残念で仕方ありません・・・。

 信州人!またまたそばを茹でる!

 さて、いただきます!

信州人!またまたそばを茹でる!

 やはり二八そば!蕎麦の風味がたまりません!

 ただ、蕎麦粉の割合が多いと、茹で加減がシビアになり

 失敗するとボロボロになってしまいます(・・;)

 うーむ、蕎麦の職人が、毎日茹で時間を変えていた理由が今わかりました・・・。


 今回茹でた2人前のお蕎麦を、1分半で完食した『モケのり』でした(笑)

 安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター