安曇野ホテル日記 TOP  >  未分類 >  信州人、「そば」を茹でる!後編

信州人、「そば」を茹でる!後編

  2月10日()

  こんにちは。『モケのり』です。ヽ(。・ω・。)

  しつこいようですが

信州人、「そば」を茹でる!


  昭和33年設立 桝田屋食品 株式会社

  「雪ん子そば」※海藻入り を今日こそ作りますっ(。-_-。)

  まず、「かけつゆ」を作って、ついでにお湯を沸かす。

信州人、「そば」を茹でる!


  1袋2人前ですんで、半分使いましょう。

信州人、「そば」を茹でる!

  「海藻入り」なんだね。見た目わかりませんが。わかったらちょっとイヤかも・・・

  で、氷水を用意。

信州人、「そば」を茹でる!

  温かい「かけそば」作るのに、なぜ氷水?

  ま、皆さんご存知でしょうが・・・。

  お湯が沸騰したら蕎麦を投入。

信州人、「そば」を茹でる!

 今回は「かけそば」を作るので、茹で時間は4分くらいで。

 この間にネギ切って卵を用意。

 茹であがったら冷水からの氷水、これだけでコシが全然違います。

信州人、「そば」を茹でる!

 ちなみにこの氷水で締める作業、袋ラーメンでもやってみましたが

 食感が良くなった気がします(笑)

 安曇野のお蕎麦屋さんは、湧水使ってる所が多いと思います。

 そして、熱湯に麺をくぐらせ、温めた後、器に盛りましょう。

 信州人、「そば」を茹でる!

 そして、熱いつゆをかけ、ネギと卵をトッピング。

信州人、「そば」を茹でる!

 完成でーす!ヾ(≧∀≦*)ノ

 八幡屋磯五郎の七味唐辛子をかけるのが、信州人の定番です(〃▽〃)

 食べた感想は、通常の蕎麦よりも、つるつるですね。

 海藻だろうな・・きっと。

 2分ぐらいで完食です、空腹にはかないません(笑)


 ホテル売店には七味唐辛子。そばつゆ、半生そば等、いろいろ揃ってますので

 是非お土産にいかがでしょうか?

 今度は、ホテル売店の蕎麦の食べ比べでもしようかな~(笑)

  安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター