安曇野ホテル日記 TOP  >  未分類 >  御諏訪太鼓

御諏訪太鼓

2月20日(月)

こんにちわ マルヤマです(・ω・)♪

2月も後半になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ホテルでは節分イベントがあったり、雛飾りが設置させたりと、季節を感じるイベントが盛り沢山でした  


ところで皆様は3月といえば何を思い浮かべますか?


ひな祭り?

ホワイトデー?



ホテルアンビエント安曇野の3月の目玉イベントといえばコレです!!!



img-220101433-0001_convert_20120220193354.jpg


御諏訪太鼓です!


御諏訪太鼓とは・・
起源は戦国時代にさかのぼります。

戦国時代の武将、武田信玄は戦に際し、指揮・命令系統の重要性を認識し、その手段として和太鼓を用いていました。

武田信玄の配下には「御諏訪太鼓21人衆」と呼ばれる陣太鼓を奏でる者達がおり、これが現在の御諏訪太鼓の源流となっているそうです!


しかしその後、この御諏訪太鼓は武田氏の滅亡とともに諏訪地方において神楽太鼓として根付き、継承されていたものの、次第に廃れていきました。

この譜面を宗家の小口大八が解読、曲を再現したのを機に、1951年(昭和26年)頃現在の御諏訪太鼓が結成されたそうです



2009年11月12日には、天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典のパレードにて御諏訪太鼓が披露されました!


その御諏訪太鼓がホテルアンビエント安曇野でコンサートを行います!!


マルヤマは今年初めて拝見しますが、昨年の演奏の様子はコチラ ↓↓↓


20110222182905ee0_20120220194820.jpg


迫力がありますねっ
今年見れるのかと思うとワクワクします



コンサートは開場が16:30~、
コンサートの第一部が始まるのは18:00~となっております。


当日限定のスペシャルディナー付のプランもございます!



img-220194229-0001_convert_20120220194725.jpg




もちろんご宿泊プランもご用意してございますので、お気軽にお問い合わせくださいませ





皆様のご参加を心よりお待ちしております。






安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野







COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター