安曇野ホテル日記 TOP  >  未分類 >  秋ですね~安曇野の秋って?

秋ですね~安曇野の秋って?

9月24日 日曜日(

秋ですね~今日の安曇野もとっても良いお天気でしたよ。
まさにドライブ日和
何もかも忘れてどこかあてのない旅にでも出かけたい・・・なんて。
おっと!しんみりした気分になってしまいました、ごめんなさい

ところで!皆さん「秋」といえば何でしょうか?
「紅葉」とか「芸術」、「お月見」なんていうイメージでしょうか。
私はなんと言っても「食欲の秋」
と言っても年中「食欲の春」だとか「夏」だとか言っているんですが
秋は本当においしい物が沢山出てきますよね。
ここ安曇野でもそろそろ稲刈りの時期を迎え、
車から稲刈りや農作業の風景を良く目にする事ができます。
このあたりでは昔はおじいちゃんの稲刈りの最中イナゴを沢山捕まえたりして
よく食卓に並んだものです。
このあたりはスーパーにもイナゴの佃煮なんかが
普通に並んでいたりするんですよ
皆さんをお出かけの際には是非お試しあれ!
これが意外とおいしいのです

話が脱線してしまいました
今は信州名物「蕎麦」の白い花が可憐に咲いています。
一輪一輪は小さな花ですが群生するととても見事です
あとは意外と知られていませんが「牧大根」という
カラ~い大根が有名です。時期はもう少し後ですが
大根おろしにするととても辛くて美味しく、そのまま召し上がっても
秋刀魚と一緒に食べてもです。

あとは「ぶどう」も信州名物です。ワイナリーも沢山ありますので
合わせてお試し下さいね

「食欲の秋」に関するお話を少しだけさせて頂きました。
近々「芸術の秋」にちなんで周辺美術館のお話をさせて頂こうと
思っています。

20060924142303.jpg


   あっ!赤とんぼです
          のんびりしたお天気で気持ちよさそうですね~
   この時期は大空いっぱいに赤とんぼが飛び回っています。      

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター