安曇野ホテル日記 TOP  >  観光スポット >  【霊松寺 】

【霊松寺 】

10月18日(火)


こんにちは、コイワです


今日は、コイワが毎年必ず見に行く紅葉スポットをご案内しちゃいます

今年は是非皆様にお出かけして頂きたいので、
まだ緑が多いですが写真を撮ってきました

場所は大町市にあります『霊松寺』です

霊松寺
このお寺は色々な見どころがあり県内外でも有名なんです
まず、本堂の天井に描かれた『鳴き龍』
霊松寺
龍の下で手をたたくと、龍が鳴きます
その声は・・・・・・・内緒です
とっても不思議な声なので、是非ご自身の耳で確かめてみてください

つづいて『山門』です。

霊松寺
嘉永5年に建立された、茅葺屋根の立派な門です
以前は別のお寺にあったものを移築、現在は長野県宝に登録されています

そして一番の目当てがコチラ
霊松寺 
『お葉付銀杏(オハツキイチョウ)』です
このイチョウの木はギンナンが葉っぱの上に実を結合する、
とっても珍しい種類なんです

そこで、クイズです

肉眼では葉っぱに付いているギンナンを見つけることが出来なかったのですが、
4枚の写真の中の1枚だけ奇跡的に写っているんです
それはどれでしょうか (写真をクリックすると大きな画像が見られます)
 霊松寺

 霊松寺

③ 霊松寺

 霊松寺



お分かりいただけましたか


正解は・・・・・・・


コチラの写真
霊松寺
です
ちょっとぼやけていますが、葉っぱにギンナンが付いているんです
ちなみにこのイチョウですが、「良縁」・「子宝」・「安産」のご利益があるそうです
特に葉っぱにギンナンが付いたものが一番良いそうですので、
『霊松寺』に訪れる際には、イチョウの木の周りに落ちていないか
探してみてはいかがでしょうか

現在の紅葉状況はコチラなので
霊松寺
見ごろは来週くらいでしょうか。
お寺の境内と真っ赤な紅葉の景観がとってもキレイになります

『霊松寺』まではホテルから車で約50分ほど
美しい紅葉を眺めに是非お出かけください
       
安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

ブログランキング参加中☆ポチっとお願いします
       
   

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター