安曇野ホテル日記 TOP  >  ホテル・イベントなど >  桃の節句

桃の節句

2月25日あめ

こんにちは
みなさまもう『ひな人形』は飾られましたでしょうか??
先日、ホテルにも大きな七段雛飾りがロビーに飾られました

このひな人形はお内裏様が左、お雛様の位置が右ですが、
関西圏に行くと置く位置がなんと逆
地域によって様々な形式がある奥の深い文化ですね。
nanadannn.jpg

ホテルの周りにはまだ少し雪が残っていて寒いですが、
ホテルの中は少しずつ春に向けての準備が進んでおります


さらにロビーを探してみると・・・・可愛らしいお雛様を発見
フロントにてお客様をお出迎えしていました(´∀`)
sakurahina.jpg



ここである疑問が・・・雛壇に飾られている三色の菱餅。
どんな意味があるのでしょう??
気になったジェンヌ、調べてしまいました

hisimoti.jpg


菱餅はほとんどが赤・白・緑でつくられていますが、その色に意味があるのだとか

:魔除けの「桃」を意味し、デトックス作用のあるクチナシで赤みをつけている。
:純潔の「雪」を意味している。
:健康の「草」を意味し、薬用効果のあるヨモギが使われている。

ひな人形一つ一つに意味があるように、お供え物のお餅にも意味があるなんて驚きです
日本の文化の深さを再確認したジェンヌでした



ぜひ、ひな人形を見にホテルにお越し下さい
お雛様と一緒にお写真撮りませんか?
安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

ランキング参加中
ポチッとクリック


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター