安曇野ホテル日記 TOP  >  観光スポット >  池田町八幡神社例大祭

池田町八幡神社例大祭

9月26日(日)

こんにちは

久しぶりにブログを書かせていただきますコイワです



先日、安曇野市のお隣にあります池田町で、

1年に一度、町全体がとぉ~っても熱くなる池田町八幡神社例大祭に行って参りました


江戸時代初期から続く伝統的なお祭りなんですが、

なんと言っても”山車”がカッコイイんです

八幡社 0


池田町の豊町、一丁目、吾妻町、東町、二丁目、三丁目、四丁目、五丁目の各地区、合計台あるのですが、

毎年9月23日の午前中から町内を山車が子供たちのお囃子のリズムに乗り、

若い衆(わかいしょー)の音頭で町内を練り歩きます。

そして、八幡神社へ奉納に入ってきます。

八幡社 2

まず花笠姿の若い衆が先頭を歩きます。

八幡社 3
そしてその後ろから各地区の年番さんが山車を引きながら入ってきます。

八幡社 4
最初はゆっくり入ってくるので写真も撮りやすいのですが、

境内へは一台ずつすごいスピードで入ってくるんです

八幡社 5
八幡社 7
八幡社 9

この速さお分かりいただけますでしょうか

(コイワの反応が遅いわけではないんですよ

毎年この瞬間を見ると、山車に乗っている若い衆が羨ましくてなりません


八幡社 10

境内に8町の山車が集合、お祓いを受け車庫へと曳行され夜祭りは終了です。


そんなお祭りなんですが、コイワが特に毎年楽しみにしているのはこの山車を見ることなんです
                     
八幡社 弁天1

三丁目の山車なんですが、てっぺんに弁天様がいらっしゃるんです

しかもこの弁天様、境内へ入ると...

八幡社 弁天2

背が伸びちゃった


では無く、上に引っかかるものがなくなるので、全身を拝むことができるんです




ぜひ来年は熱気溢れる池田町へお出掛けしてみてはいかがでしょうか

皆様のお越しをお待ちしております



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター