安曇野ホテル日記 TOP  >  安曇野の花々 >  光城山の桜(´∀`●)

光城山の桜(´∀`●)

4月26日(月)

今年もやってきました♪
安曇野の風物詩、天空に伸びる桜の回廊「光城山(ひかるじょうやま)」っ!!
安曇野市街地からは、まるで天に伸びるピンクの線からそう呼ばれています。
光城山
この光城山は戦国時代に真田氏の一族と伝わる 海野六郎幸元が城を築き、ここを守ったという歴史があります。
さぞかし強固な山城だったのでしょうね~(-∀-。)

標高差900Mがあるので山頂が満開になるのはゴールデンウイーク頃です♪

今は中腹が見頃になっています。

何をかくそう、この光城山、安曇野市街を眼下に反対側の北アルプスの名峰たちが桜のバックにで~んっ と構えていて、写真愛好家の間では全国的に有名なスポットなのです♪桜とアルプスの残雪は本当に絵になります。

光城山①
登山口です。

皆様、登られてますねぇ~
光城山②
桜満開です(*゚∀゚)
光城山④
水仙も咲いていました♪桜をバックにパチリっ
光城山⑤

ここ光城山の登山道は初心者でも30分程で登れちゃう、ちょっとしたハイキングコース♪♪
桜の開花とともに皆様、意気揚揚と登っていきます♪
こりゃ、負けられな~いっ!!

ちょっと登って、すぐ帰ろ。。。なんて思ってたのですが
いざ、登ってみると桜満開で、たのし~~ヽ(*´∀`)ノ

途中で有明山、燕岳が顔を出してくれました♪♪
光城山③

何を隠そう、この光城山、裏山から車で山頂まで登れるのですが、この時期は表山からわざわざ登山道を登るのです。

このハイキングが安曇野市民、春の風物詩(´ ▽`)
お年寄りから子供まで・・・  がんばれ~~(・∀・。)

山頂の桜は来週が見頃♪♪

一昨年の桜満開の様子をご覧くださ~~い♪♪
光城山⑥
こ~んな景色を見に、安曇野へお出かけしませんか~~(*^-゚)v

COMMENT

gonta 様

ご投稿ありがとうございます。
今年は寒かったせいか、桜が長く見られて幸せです♪
gonta様も是非、安曇野へお立ちよりください。

そろそろ、雪形が見頃になって参りますので、またブログでご報告いたします。

きれいですね

お写真がとてもきれいですね。
安曇野には月に1度くらい出掛けるのですが、息をのむほどきれいな山々にいつも圧倒されます。
住んでいらっしゃる方は、この美しい景色をいつも見ているのかと思うと羨ましいです

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター