安曇野ホテル日記 TOP  >  未分類 >  激闘!みそ作り

激闘!みそ作り

4月13日(火曜日)

みなさんおはようございます。ブログ管理人2号です。
久しぶりに古巣(?)に戻って参りました
今日はとってもいいお天気ですね~
昨日は雨が降って寒かった(せっかく休みだったのに!(泣))
これで桜をはじめ一気にお花が開花する事でしょう
次のお休みにはお花見にでも行こうかななんて計画しています。
一年で最も安曇野が美しい季節ですので、是非お出かけになって下さいね☆

さて、先日家族の体調不良の為
急きょ自宅&近所同盟のみそ作りに参加する事に・・・
田舎ならではのみそ作りの風景をご紹介しちゃいます☆
みそ1
まずは大豆をよ~く洗って一晩水に漬けておきます。
みそ2
特製の釜で大豆を茹でます。
茹で汁は後で使うので、ふきこぼれない様に薪を調節しながら火を焚きます。
みそ3
大豆がやわらかくなったらざるに出して・・・
みそ4
大豆ミンチ機へ投入っ!
ハンドルをくるくる回すとスパゲッティみたいになって大豆が出てきます。
みそ5
みんなで俵の様な形に整えます。
トントンコネながらやらないと、すぐヒビが入ってしまう為コツが必要なんですよ♪
みそ6
おばあちゃんが縄をよってくれるので、そこにみそ玉を固定していきます。
みそ7
縁側に吊るして・・・
みそ8
できあがり(今日の分は)

あとは2週間程乾燥させて、臼と杵でみそ玉を潰し塩や麹、大豆のゆで汁などを加えたら
味噌の出来上がりです
土蔵に入れて1年間かけて少しずつ家庭で食べていくのです。
おじいちゃんやおばあちゃんにコツを聞きながらでないと
美味しい味噌はできません
昔ながらの製法を使った信州みそ作り。
私達の代まで大切にしてゆかなければいけないと思った一日でした
この後、3日間筋肉痛に悩まされました(恥)。




COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター