安曇野ホテル日記 TOP  >  未分類 >  穂高神社 本殿遷座祭が行われました(*_ _)人

穂高神社 本殿遷座祭が行われました(*_ _)人

5月10日 日曜日(
穂高神社深夜の遷座祭

20年に一度の穂高神社大遷宮祭でも最大の神事
本殿遷座祭(せんざさい)が5月の 寅の日 寅の刻 5月9日 午前3時に行われました(*_ _)人
眠い目をこすりこすり・・・
行ってみると・・・
けっこうな人だかり(;゚□゚)
え~っと、今 何時でしたっけ??

<本殿遷座祭とは>
すべての灯りが消された浄暗の中、仮殿より新しく建てられた清浄な御神殿へ、神様にお遷りいただく神事です。多くの参拝者に見守られ、荘厳は古代絵巻が繰り広げられるので~っす(^ヮ^/)

3時に神社についた頃は神社がライトアップされて金色に輝いていました♪
いざ本殿遷宮祭がはじまると~~

穂高神社ご神体??

辺りは漆黒の闇となって  o(゚д゚o≡o゚д゚)o みんなおろおろ・・
明かりはかがり火と松明だけの荘厳な雰囲気に・・
雅楽の演奏とともに闇の中から現れました! 穂高神社ご神体っ!!
と思ったら・・
ご神体は白い布で覆われていて拝めないようです(´Д`;)
少し見づらいのですが。。。分かりますか??
中央右の白くボヤけてるのがご神体です(*_ _)人

無事、新しいお住まいにお移りになったようです。
20年に一度の神事に立ち会えた事で眠気なんて何処へやら・・(((p´Д)

という訳にもいかず、帰宅後 さっそく睡眠となりました~~ZZZ( ̄¬ ̄*)

もう、外は明るいの・・・

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター