安曇野ホテル日記 TOP  >  未分類 >  早春にオススメの観光

早春にオススメの観光

2月28日(土曜日)

昨日までは寒さが復活し雪が舞い
とても寒かったのですが、今日はとっても良いお天気に
なりました
お天気が良いと、お天気が悪い日に比べて
お客様のご到着も少しゆっくりです。
たくさん観光をされて来られるんでしょうね~~

さて春らしいお天気が多くなってきますが
そんな日は『道祖神巡り』なんかいかがでしょうか?
『道祖神』は皆さん、ご存知ですか?
村境などに旅の安全を祈願にて作られた旅の神様なんですが
その村に災いや悪魔を寄せつけない為に作られた守り神様
とも言われています。
更には男女が寄り添っている姿から
子孫繁栄、縁結びの神様として慣れ親しまれてきた
神様なのです
安曇野市内でもかなりの数の道祖神様がいますので
レンタサイクルなどで道祖神巡りをされてみてはいかがでしょうか

私事ですが、私の祖父母も子宝祈願を
近所にある道祖神様に何度もお願いをしに行っていたそうで、
そのお陰で私が生まれたのだと父母より聞かされました
そんな事で、道祖神様からの授かり物だと言われてきた私は
道祖神にひとかたならぬ愛着(?)を感じるものです・・・

さてさて『道祖神』といっても様々な
道祖神が各地に存在します。
その中の一部をご紹介したいと思います♪
DSC00138.jpg
DSC00728.jpg
DSC00737.jpg
こちらは一般的な道祖神です。
地元民でも良く見る機会が多いタイプですね~
DSC00749.jpg
DSC00758.jpg
こちらはちょっとオシャレ(笑)な感じです。
十二単を着ていたりします。
DSC00721.jpg
こちらは1人バージョン・・・
道祖神様というよりは『大黒様』でしょうか
DSC00744.jpg
・・・カラフルです。
DSC00717.jpg
なんとチューをしています
熱々です

最後にコレ
芦ノ尻道祖神
・・・すごい道祖神様です
ちょっと怖い・・・
『芦の尻道祖神』と言って長野オリンピックでも紹介された『長野県無形文化財』なのです。
毎年1月7日どんど焼きの時期に作られるのだとか・・・
芦の尻地区で先人から脈々と続いている道祖神文化なんですね~
しめ縄で作られておりかなり大きな道祖神だそうです

機会がございましたらお出かけ下さい♪
ホテル周辺の道祖神様なら『道祖神マップ』
なる物をご用意しております
お気軽にお問合せ下さいね




COMMENT

コメントありがとうございます♪
安曇野ならではのブログを作っていきますので
たまにのぞいてやって下さいネv-10

仕事でホテルや旅館などのホームページやblogをよく見ています。
何だか、神秘的なのから可愛い道祖神の画像に、ついつい手が止まってしまいました!!
http://kyusokukan.officelive.com

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター