安曇野ホテル日記 TOP  >  未分類 >  初詣に行って参りました

初詣に行って参りました

1月6日 火曜日(

今日は朝起きたら雪が積もっていて、ちょっとビックリ
街中がこれだけ積ったのは久しぶりかもしれません。
もちろんホテル周辺は一面雪化粧
でもあまり気温は下がらず比較的暖かい1日でした。

お正月休みも終わり皆さん会社や学校への通勤、通学が始りましたね
気持ちの入れ替えがなかなか大変かと思いますが、頑張っていただければと思います。
ホテルはといえば、正月営業から一転寂しい状況でございます
もちろん宿泊頂いているお客様はいるのですが、
あまりにもギャップありすぎて、ちょっと拍子抜け状態です。
でもお客様はとってもリラックス、とってものんびりできてよろしいのかも
リゾートライフを満喫するにはこういう日が良いのかもしれません!
是非、是非お出かけ下さいませ。お待ちしておりますよ

昨日、ホテル従業員で初詣に行って参りました。
毎年の恒例行事でございまして、いつも「穂高神社」にお参りしております。
今年は穂高神社が20年に1度行われます「大御遷宮祭」の年にあたり、
昨年から拝殿の建て直しを行っておりました。
時間がくるまで新しい拝殿の待合室で待機していたのですが、
真新しい檜の香りがなんとも心地よく、リラックスしてしまいましたぁ
造りもしっかりしておりまして、由緒ある神社を醸し出しておりました。
さすが「穂高神社」って感じです

穂高神社
       こちらは立て直す前の拝殿です


穂高神社2
     こちらが新しくなった拝殿。立派です

20年に1度立て直す理由はを読んで下さい。

「日本アルプスの総鎮守として信仰を集める穂高神社や、古代北九州より移り住んだ安曇族の祖神「海神」を御祭神として祀られております。
穂高神社の永い歴史と伝統の中で、最も重要で大きな祭りが二十年に一度行われる式年(定められた年)の大遷宮祭(安曇野市無形民族文化財指定)であり、仮本殿を造り替える習わしになっております。平成21年はその年に当たり、5月の寅の日寅の刻(5月9日午前3時)に穂高大神様に神殿へお遷りを仰ぐ遷座祭が浄暗の中で行われます。」=穂高神社HPより抜粋=


20年に1度ですから、是非穂高神社に訪れてみてはいかがでしょうか?
私も時間を取って出かけたいと考えております。
20年後見れるかどうかわかりませんものね~このチャンスはものにしないと

話は戻りますが、毎年ホテルの祈願は
「商売繁盛」「事業繁栄」「職場安全」をお願いしております
CIMG0290.jpg
総支配人はじめスタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております







COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター