安曇野ホテル日記 TOP  >  未分類 >  これは一体何でしょう?

これは一体何でしょう?

1月9日 水曜日(

今日の安曇野もとっても良いお天気になりました~
最近暖かい日が続いて嬉しいです。
お正月も過ぎてホッと一息・・・心なしか事務所の人達も
疲れてしまった顔の人が多い気がします(笑)
出勤途中にあまりにもお天気が良いと
そのままどこかへドライブに行きたくなっちゃう気分になりますよね
しかし12、13日あたりの連休には再び寒波が到来する様で、
うららかな気分もちょっと現実に引き戻されそうです
日中も良いのですが、冬の醍醐味はやっぱり『夜』です。
標高が高いのもありますが、夜にちょっぴり外へ出てみると
満天の星空に見とれてしまうハズ・・・
もうすぐ手が届くと思う位はっきりとキレイに見えます。
他県のお客様には是非見ていただきたいです

さて先日ホテルの事務所はちょっとした話題で
盛り上がってしまいました
総支配人が外へ出たついでに写真をとってきたのですが、
その写真の物体が誰に聞いてもわからないのです。
変な建物

     これです!
      なんと20メートル位の大きな建物なのだそうです
      なにげに撮ってきた写真だった様ですが、地元の人に聞いてもわからない・・・
「お祭りかな~」とか「三九郎の一種かな」など疑問でした。
そ・こ・でブログをご覧頂いているお客様にも聞いてみたら・・・
という話になったのですが、数日後新聞に載っていました~
市内の三郷小倉という地区に伝わる子供達の『道祖神祭り』で「御柱(おんばしら)立て」
というのだそうです。
私も幼い頃は子供達で集まって道祖神祭りをしたものですが
特に何かと作るという訳ではなかったので、わからなかったんですねぇ・・・。
地域によって伝統が受け継がれているんだな~と
感心をしました
長野県にはまだまだ伝統行事が数多く受け継がれています。
お越しの際に、見たことのない物や行事をやっていたら
ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか
    



COMMENT

美夏様・・・あけましておめでとうございます。昨年度1年間は安曇野ブログをご贔屓頂きまして本当にお世話になりましたv-10そうなんです!今はすごく星がキレイですよ~v-354また是非お出かけ下さいね。本年もどうぞよろしくお願い致します!

三重っ子様・・・安曇野ブログへようこそ!是非コテージにお越し下さいね。お待ちしておりますv-238

あけましておめでとうございます
何年か前にひんやりした中で夜空を家族で眺めたことがありました。
あの時の綺麗だった星の美しさ忘れられません。
あの時は別荘だったのですが廻りの林と星の美しさいい思い出に
なっています。

このブログの方の1月2日に泊まった別荘に泊まってみたいです

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター