安曇野ホテル日記 TOP  >  未分類 >  キノコが美味しい季節です♪

キノコが美味しい季節です♪

10月18日木曜日(

今日は朝から寒い1日でした
天気もイマイチということもあり、
太陽の恵みも肌で感じず、もう冬?って錯覚するぐらいでした。。
木々の葉っぱは序々に色づいておりますが、
大半はまだ緑
目と肌で感じるギャップが大きくて、今の季節は何??
皆さんの地域はいかがでしょうかぁ~

さてそんな寒い中、昨日からご宿泊頂いている某小学校の
修学旅行の皆さんが、このホテルの周辺でキノコ狩りをして頂きました!
お子様は元気いっぱい
寒いのもなんのその、子供は風の子ですね
皆さん楽しいのか、はしゃぎながら一生懸命キノコを獲っておりました
このホテルは山の中なので、周りを少しでも散策すると、
いろいろなキノコに出会います
食べられるキノコ、食べられないキノコとさまざまですので、
採取には注意が必要です
食べれる代表的なキノコはこの辺ですと、
ジゴボウ、ヒラタケなどが多いですね
もちろん今回のキノコ狩りは地元のキノコ獲り名人に
お願いして実施しておりますのでご安心を。

20071018184028.jpg
只今、選別中。生徒は真剣です

20071018184105.jpg
こちらの方が、名人大澤先生です!

20071018184232.jpg
これは食べられるキノコです♪
食べれるキノコは今回の収穫の約3割程度でしたが、
昨年と比べると約3倍ぐらいの収穫量!!!
すばらしい成績でございました

20071018183935.jpg
採れたてキノコを頂きます

最後はみんなでキノコうどんにして美味しく頂きました。
みんな4、5杯はおかわりしていましたよ

都会ではなかなかこんな経験は出来ません。
生徒さんにとって良い想い出となるキノコ狩りになるといいですね。
まだまだこれからが本番だと思います!
キノコの選別がしっかり出来る方をお連れして、
キノコ狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター