安曇野ホテル日記 TOP  >  ホテル・イベントなど >  『仲秋の名月☽』

『仲秋の名月☽』

9月28日(月)

こんにちは、やすすーです

秋の気配がより色濃く漂いはじめた安曇野です。

さてさて、本日は秋のなかでも旬なお話をお届けいたします。

昨日9月27日は、旧暦でいうところの「8月15日」
旧暦では「7・8・9月」を秋と考えられ、その中でも真ん中の月であった8月のさらに真ん中の日を
『仲秋』と呼んでいたそうです。

秋は空気も澄んでおり、その中で空に昇る丸い月を眺めることを『仲秋の名月』と呼び、
風習として親しまれるようになったのだとか

あいにく、一部の地方では雲が多く見ることが出来なかったようですが、
ここ安曇野では見事な満月を眺めることが出来ましたので、カメラでパシャリ(* ´ ▽ ` *)♪

肉眼ではうっすらとかかる雲も見え、なんとも風情ただよう眺めでした♪

仲秋の名月

ところで、昨日の「仲秋の名月」を惜しくも見逃してしまった方に朗報です

今日、9月28日は月が最も地球に接近する『スーパームーン』が見られる日です♪
普段見ているものよりも、さらに大きく迫力ある月を眺めることが出来ると言われています(;゜0゜)

あいにく、地球に最接近するのは9月28日の午前10時46分とのことなので、
日本ではまだ地平線上に出てくる前ということになります

でも、今夜の天気予報は晴れマークが並んでいたので、きっと素敵な満月を見ることが出来るはずですよ♪

今年最後の『スーパームーン』をお見逃しなく、秋のお月見をお楽しみください♪

☆秋深まる安曇野を楽しむおススメプラン☆

◆秋の大収穫祭!ほくほくダッチオーブングルメ◆60種が食べ放題!秋の実りバイキングプラン

◆【秋の味を堪能】松茸と信州和牛を味わう秋会席プラン

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター