安曇野ホテル日記 TOP  >  2016年02月

ホテルアンビエント雛飾り♪

こんにちは♪
予約係コイワです。
今日は4年に一度のうるう年ですねー
今年は暖冬で本当に雪が少ないなー
と 思っていたら ホテル周辺は、お昼過ぎくらいから雪が降り始めました!!
まだこの時期は、朝起きたら一面真っ白に!! 
何て事もありますので、お越しの際には、スタッドレス又はタイヤチェーンを携帯でお願いします。
お日にちによっては大丈夫な日もありますので事前にお電話にて道路状況のご確認をおすすめします。
さて、フロントに雛人形を飾りました♪ヽ(≧∀≦)ノ

DSC_0037_201602291757034b8.jpg

もうそんな時期なんですねー
すごく立派で季節感が出ています♪
外は寒くても少し温かい気持ちになります。o(^▽^)o
なかなか昔の様におひなさまを完璧に飾るというご家庭も少なくなってきた様に思えます。
スタッフが一生懸命飾りましたので是非お越しの際には目を向けて頂けたらと思います。
ぜひ雛飾りを見に遊びに来て下さい。
皆様のご来館、ご利用お待ちしております。

長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野


安曇野ちひろ美術館オープン!

こんにちは!さえぽんです(*・`ω´・)ゞ

暖かかったり、寒かったりで不安定な気候ですが、
皆様どうお過ごしでしょうか?
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ!

さて、冬期休館中でした「安曇野ちひろ美術館」ですが、
3/1より開館となります。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ちひろ美術館

「安曇野ちひろ美術館」のオススメ!
①絵本画家いわさきちひろの代表作や絵本の原画を楽しむことができる。
②美術館の周囲は公園となっているので、安曇野の散策も楽しむこともできる。
③館内には靴を脱いで遊べるスペース、絵本が読めるスペースもあるので、
  小さなお子様も退屈することなく過ごすことができる。
④絵本が読めるカフェがある。

春の展示テーマは「花」ということで、期間限定のイベントも実施しているようです。
詳細はこちらまで

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

~信州・歴史の足跡をたどる旅~はいかがですか?

2月26日(金)

こんにちは!広報担当のやすすーです

安曇野はまだまだ雪もちらつく冬の季節が続いておりますが、
今日は巷でブームとなっている「ホットな話題」に絡めたお話をご紹介いたします

現在、長野県では【NHK大河ドラマ 真田丸】の放映が始まったことで、
真田家ゆかりの土地である「上田市」を中心に大きな賑わいを見せています(」*´∇`)」

そんなニュースを目にしていてふと気になったのが、
『安曇野から近い「松本城」も、このブームにあやかれないかなぁ~』という思い・・・

そこで調べてみると、以外にも「松本城」「真田丸」には気になる共通点があることを発見しました

松本城

◆1614年(慶長19年)
「大阪の陣」で、初代松本城主・石川和正の二男康勝は豊臣方に参戦し、その後討死しました。

豊臣方ということは、まさしく「真田丸」が舞台!そこで繰り広げられた戦いの真っただ中で、
「真田幸村」と「石川康勝」は、ともに命懸けで徳川軍と戦ったといわれています(;゜0゜)

◆1633年(寛永10年)
豊臣家が破れ、徳川の世に移り変わること十数年・・・。
この年に松本城城主になったのが、「松平直政」という人物です。

松平直正は徳川軍として大阪の陣に参戦し、冬の陣では「真田丸」に攻め入り、「夏の陣」では異母兄忠直とともに、
真田信繁をはじめとする多くの敵将兵の首を獲る活躍をするなど、戦功をあげた人物でした。

直政が城主になった後、松本城の「月見櫓」「辰巳附櫓」を建設し、城内外の整備を進めたのでありますヽ(´∀`)ノ

ということで、「松本城」ついて気になって調べてみたところ、
「真田丸」との思わぬ繋がりがあるということを、思いがけず知ることが出来ました

「松本城」は、現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城として、
いまも沢山の人々がそこに刻み込まれた歴史に触れようと足を運んでいます!

「上田城」とともに、信州の歴史を今の世に伝える旧跡を巡る旅も、今年のおすすめとなりそうです(*^_^*)

松本城には、春になるとお堀の周辺を満開の桜が彩り、夜には「夜桜会」も開かれる
とってもロマンティックなスポットとしても人気を集めています♪

今年の旅行は、信州で歴史の足跡をたどるのんびりとした旅を、楽しんでみてはいかがですか?

~信州歴史めぐりにおすすめ!特典付限定プラン~
【真田丸放映記念】《限定特典付》
通常料金から6,666円引★~信州・歴史の足跡をたどる旅へ~


安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

【春イベント】御諏訪太鼓!

こんばんは!

つい最近までお天気の良い日が続いていた安曇野ですが、

昨日は雪が舞い、ふわっふわの雪が大量に車に積もっていました !!

一瞬茫然として、立ち尽くしてしまいました、、(゚д゚)!笑


さてさて、季節はまだまだ冬ですが、

ここで、安曇野へ春を呼び込む楽しみなイベントをご紹介 ( ^ω^ )


諏訪太鼓2016


2016.3.13 (日)

【 第7回 春を呼ぶドラマティックコンサート 御諏訪太鼓 】


毎年恒例の御諏訪太鼓!!

武田信玄由来の御諏訪太鼓が運を開き、幸せを呼び込むんだそうです ((∩^Д^∩))

* スケジュール *  開場:14:30
15:00~15:40 太鼓 第一部
15:45~16:15 休憩&太鼓教室
16:20~17:00 太鼓 第二部

今年は7年に一度の御柱祭ということもあって、

その雰囲気を味わうことの出来るプログラムをお届け!

間近でご覧いただける圧巻の演奏を、ぜひ聴きにきてください ♪


皆様のお越しを心からお待ちしています ヽ(^o^)丿

☆冬のフォトウェディング☆

2月7日(日)

☆冬のフォトウェディング☆


冬の雪の中でのフォトウェディングです。



真っ白な雪と新婦様のブルーのドレスがステキなお写真です。


27.jpg


安曇野の冬は澄み切った青い空と森の木が凍り太陽に反射してキラキラ光る美しい森です。


寒い中頑張って下さった新郎新婦様ありがとうございました。


お二人キュっと握りしめた手が印象的で幸せのおすそ分けを頂きました。



。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°

鬼は外ー!福は内ー!【節分イベント】がありました(o゚∀`o)

2月2日(火) 晴れ

こんにちは~(○´・Д・`)ノ
樹氷がとってもキレイで、山がキラキラ輝いています。
冬の安曇野もやっぱりキレイです・・・

先日の土曜日、1/31に節分イベントがありました~
今年は鬼もリニューアル♪
たくさんのお客様のご参加いただきました(*ノ∪`*)

DSC_1035.jpg
さーなげるぞーーーー

DSC_1038.jpg
鬼はー外!福はー内!

DSC_1040.jpg
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ本物?の鬼が登場!!
泣き叫ぶ子供たち(ごめんなさい)
大爆笑の大人たち。

DSC_1044.jpg
鬼を追いかけ豆を投げます

DSC_1047.jpg
ついに鬼も観念・・・・
驚かしてごめんなさい。

DSC_1050.jpg
許してもらえず飛んでくる豆・・・
ごめんなさい(っω・`。)


DSC_1053.jpg
豆まきのあとは、豪華賞品をかけた、豆移しゲーム!!
まずは子供の部。
みんな真剣。お箸の持ち方がお上手です。

DSC_1061.jpg
女性部の部に混じって・・・
!!!!!!!!!!!!!!!!
鬼も参加~
この鬼、このゲーム得意みたいです|ω・`)

DSC_1067.jpg
男性の部・・・
真剣です( ̄^ ̄)ゞ

皆さま笑顔でお帰りいただき、私共も笑顔になりました。
今年も1年、皆様に福が来ますように♪

来年も節分イベント開催予定です。
大勢のお客様のご参加、お待ちしております。

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野




プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター