安曇野ホテル日記 TOP  >  2015年09月

『仲秋の名月☽』

9月28日(月)

こんにちは、やすすーです

秋の気配がより色濃く漂いはじめた安曇野です。

さてさて、本日は秋のなかでも旬なお話をお届けいたします。

昨日9月27日は、旧暦でいうところの「8月15日」
旧暦では「7・8・9月」を秋と考えられ、その中でも真ん中の月であった8月のさらに真ん中の日を
『仲秋』と呼んでいたそうです。

秋は空気も澄んでおり、その中で空に昇る丸い月を眺めることを『仲秋の名月』と呼び、
風習として親しまれるようになったのだとか

あいにく、一部の地方では雲が多く見ることが出来なかったようですが、
ここ安曇野では見事な満月を眺めることが出来ましたので、カメラでパシャリ(* ´ ▽ ` *)♪

肉眼ではうっすらとかかる雲も見え、なんとも風情ただよう眺めでした♪

仲秋の名月

ところで、昨日の「仲秋の名月」を惜しくも見逃してしまった方に朗報です

今日、9月28日は月が最も地球に接近する『スーパームーン』が見られる日です♪
普段見ているものよりも、さらに大きく迫力ある月を眺めることが出来ると言われています(;゜0゜)

あいにく、地球に最接近するのは9月28日の午前10時46分とのことなので、
日本ではまだ地平線上に出てくる前ということになります

でも、今夜の天気予報は晴れマークが並んでいたので、きっと素敵な満月を見ることが出来るはずですよ♪

今年最後の『スーパームーン』をお見逃しなく、秋のお月見をお楽しみください♪

☆秋深まる安曇野を楽しむおススメプラン☆

◆秋の大収穫祭!ほくほくダッチオーブングルメ◆60種が食べ放題!秋の実りバイキングプラン

◆【秋の味を堪能】松茸と信州和牛を味わう秋会席プラン

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

~あづみの公園~【秋コスモスの花フェスタ】開催中♪

9月21日(月)

こんにちは!やすすーです

待望のシルバーウィーク♪

今日はちょうどその中日ですが、初秋を感じさせるのどかな青空が、安曇野にも広がっています♪

さてさて、ここ安曇野へお出掛けになられる皆様に、とっても旬な観光情報をお届けいたします^^v

  ~国営アルプスあづみの公園~【秋コスモスの花フェスタ】開催中!!

50②-国営公園コスモス


安曇野市にある『国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区』では、

9/19(土)~10/18(日)まで、

毎年恒例の【秋コスモスの花フェスタ】イベントが開催されています。

《20品種約35万本のコスモス》が彩る広い園内を、秋空の下のんびりと散策を楽しむひと時は格別です^^v

その他にも、シルバーウィーク期間中はお子様連れにも嬉しい『大型エアー遊具』や、春にも大好評だった『カヤック・ラフティング体験』などもお楽しみいただけます♪

ぜひこの連休は、晴天に恵まれる初秋の安曇野へお出掛けくださいませ!!

□■ ↓↓秋のおススメプランはこちら↓↓ ■□

◇秋限定!!『松茸と信州和牛の秋会席プラン』

◇【美味少量】~贅沢食材を少しずつ~ハーフポーションプラン

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

【シルバーウィークは晴れマーク!】安曇野のおすすめ絶景スポット!


こんばんは!

先日、大学時代の友人が遊びに来てくれ、

楽しい時間を過ごしました \(^o^)/

友人達が帰ってしまい、少し寂しい松本です、、

友人達と安曇野を探検して、安曇野の観光地も、景色も、食事も、

すごく気に入ってもらえたので、とても嬉しかったです (^ω^)

安曇野のおすすめしたい場所が増えたので、また少しずつ

紹介していきたいと思います~


シルバーウィークの安曇野は、晴れマークが並んでいます


お天気の良い日のおすすめは、

「 北アルプス展望美術館 」 です!!!


北アルプス展望美術館



当ホテルからお車で約35分ほどの場所にあります

正面に北アルプスを望むことができ、町を見下ろすことができます

田んぼがパッチワークのようで、すごく綺麗な眺めでした

しばらくベンチに座って、ぼーっとしてしまいました

紅葉の季節が始まったら、また違う景色が見られそうで楽しみです (*´^_^`*)

お天気の良い日にぜひ、あの景色を見ていただきたいな!と思います

美術館でも、常設展示や企画展示、イベントも行われていますので、

そちらも楽しんでいただけるかと思います!


シルバーウィークの予定がまだ決まっていない方!

ぜひ安曇野まで ヽ(^o^)丿


★おすすめプランはこちらから★
プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター