安曇野ホテル日記 TOP  >  2014年03月

春祭りの準備!パート2

3月27日 (木) 曇り

こんにちは、マスイです。

今日も春祭りの準備に取り掛かっております。

順調に進んでおります。みなさん。

今日はそのなかでも出店していただく店舗

「おむすび 感謝(かんしゃ)」さんを紹介したいと思います。

数々のおむすび
onigiri

穂高の農道沿いにあるお店でして、私が入社したときから気になっていたお店です。

社長の実家で栽培したお米を使用して作るまごころ込めたおむすびのお店です。

ご参加のお願い行ったときに、しょうがのトッピングのおむすびをごちそうになりました。

機械では出せない”手で包んだおむすび”です。

本当に柔らかく、食べたときにホロッっと零れるような舌触り。

お米ひとつ、ひとつが生きている。絶対に潰されていない。

という、お米一粒まで神経を注いで結んだ”おむすび”。

本当においしかったです。ありがとうございました。

こちらのおむすびが春祭りに登場します。

ぜひ、地元のお米を使った地元の味です。ご賞味くださいませ。

社長。ご参加、感謝致します。

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野





わんちゃんも喜ぶお知らせ♪

3月23日(日)

春がもうそこまで近づいてきてるようで、
今日はとってもいいお天気~

お散歩日和ですね

わんちゃんと一緒にお散歩したら気持ちいいだろうなぁ~わんっ

!!!愛犬家の皆さまに朗報です!!

わんちゃんと一緒にご宿泊できるコテージがこの春、増設します

PICT1637_convert_20140323180932.jpg

わんちゃんコテージは現在6棟で営業しておりますが、
とても人気で予約が非常に取れずらく、皆さまにはご迷惑おかけしすみません

4月12日土曜日より3棟が増え・・・
計9棟で営業します

ドッグランは残念ながらありませんが、
安曇野の広大な敷地でのお散歩はワンちゃんも喜ぶことでしょう

是非この機会にわんちゃんと一緒にご旅行はいかがですか

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野



パティスリーチーア♪

3月16日(日)

こんにちは

食いしん坊代表…まる子です(*^ω^*)

特に甘~い物を食べてる時、幸せを感じます

自分へのホワイトデーとかなんとか理由をつけて…
ケーキを買いに行ってきました

1_convert_20140316193104.jpg

パティスリーチーア

わさび農場近くにちょこんとある可愛いお店

2_convert_20140316195729.jpg

ショーケースにはカラフルなケーキが並びます

((((;ω;;;)すみません…遅い時間に行ったので売切れが多く…
早い時間に行く事をオススメします><)))

6_convert_20140316200955.jpg

購入したのはこの3っつ!

この時期オススメなのが、一番左の『いちごタルト』

甘~いイチゴとサクサクタルトがとっても美味しいです

その日の採れたてフルーツを使用して手作りをしてるので
毎日毎日違うケーキが並びます

甘~い物が好きな方!まる子がオススメしますよーー!

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野



春祭りの準備!

3月15日(土) 曇り

こんにちは、マスイです。

今日は来月4月13日(日)に開催されます

”2014 安曇野春祭り”についてお話したいと思います。

春はなのみの 風の寒さや

と早春賦が歌っているように、春は安曇野にとって

とても重要な節目である季節です。冬にエネルギーをためた自然が

一気に踊りだす。とても力を感じる季節でもあります。

そんな時季を祝おう!ということで春祭りが始まりました。

レストランでは同時に目玉となる”スカイガーデンテラス”がオープン。

そちらのオープンも同時に祝おうというなんとも凝縮された祭りです。

今年は”安曇野旨いもの市&安曇野バザール”という担当に抜擢されました。

こちらは地元の企業などをうちのホテルに誘致して、みんなで祝おう!という感じでございます。

いろいろ私がお世話になっている企業やよく食べにいくお店に声をかけていろいろな方面のお店が

集まりつつあります。なかなか今年は新しい春風が吹きますよ!

そのひとつをご紹介したいと思います。

穂高駅と録山美術館の近くにあります”サントゥール村上”さんです。

穂高のお菓子屋さん、ケーキ屋さんでご夫婦お二人でやっております。

とてもおしゃれな内装と外装で、かわいらしいお店であります。

そこになんとかお願いをしまして、今回ご参加いただきました。ありがとうございます。

サントゥールさんといえば、これです。

サントゥール

「つめたて パイ 150円」

サクサクのパイのなかにたっぷりのカスタードクリームが入ってます。

初めて食べた時はびっくりしました。この値段でこのクオリティ!!

穂高ってすごいなぁー!って。

東京でも十分話題になる商品だと思います。素晴らしいです。お気に入りです。

そんな商品を無理いって、出していただくことになりました。とても楽しみです。

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野



今話題の店に行ってきました!

3月13日(木)

こんにちは、マスイです。

先日、お休みだったのでちょっと勉強しに行ってきました。

そこは・・・。そう、ここです。

66

今まさに外食業界の中心中の中心だと思います。

テレビでも同じだと思います。

フレンチのあの料理がこの価格で!

本当にびっくりしました。流行っている理由が本当に味わいと一緒にわかりました。

この写真はオープンの2時間前の写真です。(2時間かけて並びました)

このあと、どんどん人が増えていくんです!行列が本当にできるんです。

テレビのなかで見たのが現実にある!!興奮しました。

中に入るとそこは東京の外食産業の中心といった感じで、料理人ほかスタッフが

とても活気ずいていました。流石です。本当にパワーがある人たちだなと。

料理も一つ、一つ、丁寧で、味も完ぺきでした。本当に経験してよかった。

素晴らしい。というしかありません。立ち食い以外を除いては。(笑)

だけど、あれが今の外食産業のスタイルなんでしょうね。

すごいパワーと斬新なスタイルだったと思います。椅子に座り、ゆっくりとシャンパンを飲み

料理が来るのを待ち、一皿、一皿、ゆっくりと噛み締める。今までのフレンチ。

それをぶち壊すのは相当な覚悟があったはず。。。

フレンチを手軽に、誰でも、気兼ねなく食べられる。しかも、この価格で。

まさに日本におけるフランス料理普及の担い手ですよね。ここにいる料理人たちは。

そう考えると学ぶものはありました。

と、ゆうことで「俺のフレンチ」。なかなかおもしろかったです!

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野


ロケ地巡り♪

3月12日(水)

TV大好きっ子まる子です(*^ω^*)ノ

松本・安曇野地域は、四季折々楽しめる景観からか
TVドラマ・映画のロケ地になり、有名俳優の方や撮影隊の方がよくいらっしゃいます

最近では『おひさま』や『岳-ガク-』ですかね

よし!ロケ地を見に行ってみよう!

1_convert_20140312203720.jpg

どこだか分かりますか(^ω^)?

嵐の桜井翔君が主演の『神様のカルテ』のロケ地です

ホテルから車で約30分

安曇野市三郷総合支所の裏側にある”三柱神社”です

2_convert_20140312203749.jpg

桜井翔君の名前と宮崎あおいさんの名前が書かれた看板が入口にたってました^^

同じ地に立ってるのかーと思うと不思議な感じになりました・・・笑

3月21日~は『神様のカルテ2』が全国で上映がはじまり、
こちらも松本・安曇野で撮影した様なので楽しみです

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野




カレイのパイ包み?

3月10日(月)雪がパラパラ

こんにちは、ますいです。

今日は休みの日に「なんかまた料理してブログにのせたいなー」という思いがあったので

また、ずくを出して食材を買いに行き、料理しました。

今回は「カレイのパイ包み ソース・ショロン」

フランス料理界の重鎮 ポール・ボキューズさんの料理である

「スズキのパイ包み ソース・ショロン」を作りたかったのですが・・・

スズキがない!(;-;)

なんてこった!海が無い信州は仕方ないぜ!

本当はこの料理、師匠であるフェルナン・ポワンさんに教えてもらった料理をボキューズさんらしく

アレンジした一品だとか。クラシック料理という歴史を感じた料理でもありました。

テロワール(土地柄)に根ざした料理人で今で言う地産池消というものでしょうか。

その考えに近いものがあると、感じた料理人でもあります。安曇野も学ばなければなりません。

ちなみに写真はせめて、スズキに見立てよう!と頑張ったつもりです。(笑)

出目金ではありません!!!

3

「カレイのパイ包み ソース・ショロン」

材料・・・
カレイ(スズキでも)  食べたい分だけ(パイシートやお皿に配慮)
オリーブオイル  適量 
エシャロット   1パック
塩・胡椒     適量
タイム又はローズマリー 適量
卵黄       2個
トマト      大玉1玉 (缶詰でも)
白ワイン     100cc
白ワインビネガー 50cc
バター      100g
胡椒       適量
冷凍パイシート(お菓子用でも) 1~2枚
ブーケガルニ  1束 (私は粉末の出汁取り用をいれました。)
 

1.カレイ(スズキ)を塩コショウしてタイムかローズマリーをつけ、
  オリーブオイルでマリネする。(塗るか漬ける、たっぷりと)

2、ソース・ショロンを作る。
  エシャロットのみじん切りとブーケガルニと胡椒を鍋にいれ
  白ワインと白ワインビネガーを入れる。

3.煮立ったら中火で汁気がなくなるまで煮詰める。

4.3をボールに移してあら熱を若干とる。卵黄を加えてかきたてる。

5.バターをいれてさらにかきたてる。

6.トマトを煮詰める。水分がなくなるまで煮詰める。

7.煮詰めたトマトを5にいれる。ソースは完成。

8.魚を焼く。魚の余分な油と水分はペーパーでふき取る。オーブンを220℃に予熱しておく。

9.魚にパイシートをかぶせる。(下に一枚、上から1枚で包み込むように)

10.しっかり包む為、指などで魚の周りを圧着する。

11.できれば艶出し用卵液を塗る。(バター+卵黄)

12.220℃(もっと高くてもいいです)で焼く。良い感じの焦げ目が付くくらい。25分くらい?


安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野


春の商品を作りました!

3月10日(月)

こんにち!ますいです。

今日は春っぽいドリンクでもつくろーか!という感じで

新商品を作ってみました!今年も良い感じのドリンクって感じです!

まずは一つ目。

「オレンジ・スプラッシュ」

1

オレンジジュースをベースにしたもので、春にあるであろう

甘酸っぱい出会いをイメージしてみました。(^へ^;?)

隠し味は氷が入っているのですが、それもオレンジジュースで作った

という、最後までオレンジの柑橘の味がするというこだわりでございます。

グラデーションもカクテルみたいなので、ランチの女性には大変人気であります。

微炭酸のノンアルコールカクテルです。

二つ目。

「ほうじ茶ラテ」

2

アンビエントの春って実は里に比べて遅いのです。(標高が高いからー!)

そんな中で、春を暖かさを感じつつ、寒いけど、ほっこりしたいなぁー。

という、方におすすめのドリンクです。

なんと、立派な茶葉から濃縮されたほうじ茶を抽出し、さらにさらに

地元のおいしい牛乳屋さん、松田乳業さんの牛乳を使ってラテった一品です。(松田さん見てます?宣伝しときましたよ!)

ほうじ茶の香りとミルクのハーモニーが絶妙です。ほんとに組み合わせはバッチリです。

という、春のル・プラトーのラインナップを紹介しました。

ぜひ、チェックインを済ませたあと遊びに来てください。

とっておきのおもてなしをさせて頂きます。


安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野


春♪見~つけたっ!

3月9日(日)

ホテルのレストラン

「ル・プラトー」入り口にを見つけました。

黄色のかわいらしい花「ミモザ」

mimoza1[1]

イタリアでは・・・

3月8日に、男性から女性にプレゼントするのが習慣だそうです。

贈る相手は恋人はもちろん、 友人でもOK。

マンマ(母親)やノンナ(祖母)に贈ってもいいそうです。

年齢問わず・・・女性全員が対象です^^(さすがイタリア男性です)

ミモザの花言葉は

「友情」 「真実の愛」 「秘やかな愛」です。

大切な人、お世話になっている人へ・・・

お花と共に想いを込めたメッセージを贈りませんか?



安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野


春を呼ぶドラマチックコンサート

3月3日(月)

まる子です(^ω^)

本日は桃の節句『雛祭り』

ホテルロビーには、
以前にも紹介しましたがお雛様が並んでおります

1111.jpg

春の音色がそろそろ聞こえてきそうな今日この頃…

毎年大好評を頂いてるドラマチックコンサートが
今年も開催もされます!!!

春を呼ぶ御諏訪太鼓コンサート

太鼓

今回で5回目を迎えます

間近で圧巻の演奏をご覧頂けます!!

大迫力の太鼓の演奏で春を呼びましょう

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3月8日(土)17:30開演

コンサート入場料:大人1500円 小人750円

穂高駅より専用無料送迎、専用宿泊プラン、日帰りプラン等ございますので
ホテルまでお問い合わせくださいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この機会をお見逃しなくっっ!

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野



プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター