安曇野ホテル日記 TOP  >  2013年02月

白銀の使者

 2月28日(木)

 こんにちは、『モケのり』です( ´ー`)ノ

 初めてこのブログを書いた日を思い出し、久しぶりにあの場所へ

 行ってまいりました。


 大王わさび農場からちょっと北へ

 白鳥湖ならぬ白鳥田です(笑)

白銀の使者

 うぅ…(´ー`A;)

 去年より増えた気が…。

 ユーラシア大陸と北アメリカ大陸の北極圏(ツンドラ地帯)

 からやってきた白銀の使者。

 白鳥さん…。


 水田は稲作が中心ですが、安曇野では白鳥が育っている所もあります(・∀・;)

 今回も飛び立つ瞬間を狙ってみたものの、ちょっと用事があったので

 残念ながら戯れている姿しか撮れませんでしたヽ(;▽;)

白銀の使者

 密集してますねーヽ(・∀・)ノ

白銀の使者

 相変わらず悠然と目の前を闊歩されます…。

 野生の動物をこんなに身近で見れるなんて

 見物に来ていたお子様は大喜びしてました(v´∀`*)


白銀の使者

 白鳥さん、旅立つ日までどうぞごゆっくり~ヽ(*´v`*)


安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

冬の楽しみ

2/26(火)

こんばんわ、キヨです最近、寒波の影響で各地で冷え込んでいますね
しかし春はもうすぐそこまで来ています楽しみに待ちましょう

なんて言いつつも、冬にだって楽しみはいっぱいありますよね
スキーやスノーボード、みんなで集まって鍋パーティなど冬に楽しめるもの

皆さんは、今年の冬にやり残したことはありませんか
冬もあと少し、皆さま後悔のない冬を過ごしてくださいワラ

というわけで今日は当施設の冬を感じられるものを紹介

それは、

レストランの暖炉②

レストランの暖炉①

レストラン「ル・プラトー」の暖炉です
少し前にも紹介した記憶があるようなないようなですが…

この暖炉私の一番のお気に入りなんです暖炉の火って本当に幻想的
そして独特な温もり、普段の日常生活では絶対に味わえないですよ

コテージでは、暖炉付のコテージもあります

残り少ない冬に暖炉のゆっくりと流れる幻想的な空間、
温もりをこの機会に是非味わってみてください

きっとこの冬の忘れられない思い出になること間違いなしです


長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野

春を呼ぶ!ドラマチックコンサート♪

2月19日(火)

まる子です(^ω^)

春の音色がそろそろ聞こえてくるかなぁ…

な~んて思ってる今日この頃ですが、本日の安曇野は雪景色

そこまで来てる春を呼びこむ大イベントを開催しますよ~!!!

第4回 春を呼ぶ御諏訪太鼓コンサート

太鼓

毎年大好評を頂いてるドラマチックコンサートも、今回で4回目を迎えます

大迫力の太鼓の生演奏が間近で見れる!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~武田信玄由来の御諏訪太鼓を阿修羅のごとき撥さばきは
寒さを吹き飛ばし、あらゆる邪気を振り払います~


3月2日(土)18:00開演 19:00閉演

コンサート入場料:大人1500円 小人750円

穂高駅より専用無料送迎、専用宿泊プラン、日帰りプラン等ございますので
ホテルまでお問い合わせくださいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この機会をお見逃しなくっっ!

皆さんで春を呼びましょ~

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野



しんしんと・・・♪

2013年2月15日




本日は大雪なり。

本日は大雪なり。。


こんにちは



二度目の登場ぐっぴぃであります



昨日から深々と降り続けていたようです



長野県日に日に更新されてゆく…最低気温




長野県の寒さを舐めてはいけません



しかしこんなにも寒かったっけな???



そんなぐっぴぃは寒さに負け・・・ゴホゴホ










休憩中ふと、、

窓の外をみたら・・・・



光




きゃーーー寒いぃぃぃ


ではなく



綺麗すぎる



木々たちが雪化粧して太陽光に照らされている・・・


空気も澄んでる・・・流石あずみの



外の空気で深呼吸したら・・・イタイタ喉も喜んでいました





ぐっぴぃ毎日こんなパワースポットでお仕事できて幸せです



一度来たら二度来たくなるはずです



以上ぐっぴぃでした

長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野


THEME:季節の話題 | GENRE:ブログ |

白骨温泉へ行ってまいりました(^v^)♪

2月13日(水) 

こんにちは~たけちゃんです!

冬は温泉であったまろう!ってことで「白骨温泉」に家族でおでかけしてきました
安曇野からは車で約40分
白骨温泉までの道のりは雪でとーってもキレイでした
(運転手の為、写真とれず・・・(T_T))
まずは、観光案内所で外来入浴ができる施設を探します(・へ・)キョロキョロ
観光案内所の外壁に、外来入浴のできる施設の一覧と営業状況がかかれた掲示板があります。
どうやら冬は外来入浴できるところが限られるようです

と り あ え ず 温 泉 に 入 り た い !

ってことで、「泡の湯」に行ってきました~
白骨2

本館は外来14:00までとちょっと早めに終了でしたので、外来専用の別館へ(゜レ゜)
     /
(^v^) 硫黄の匂いがする~
     \
私が!大はしゃぎです!!(笑)
内湯は残念ながら温泉ではなかったのですが、露天風呂が温泉でした。
乳白色
少しぬるめでしたが、ゆっくり長ーくはいればぽかぽかになって湯冷めしなくなるらしい
娘としりとりしながら20分つかりました
お肌スベスベ、体ポッカポカ

帰りに冬の「竜神の滝」を見て帰りました。
白骨

次回は夏にきたいな~と思っています(^◇^)

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

信州人、「そば」を茹でる!後編

  2月10日()

  こんにちは。『モケのり』です。ヽ(。・ω・。)

  しつこいようですが

信州人、「そば」を茹でる!


  昭和33年設立 桝田屋食品 株式会社

  「雪ん子そば」※海藻入り を今日こそ作りますっ(。-_-。)

  まず、「かけつゆ」を作って、ついでにお湯を沸かす。

信州人、「そば」を茹でる!


  1袋2人前ですんで、半分使いましょう。

信州人、「そば」を茹でる!

  「海藻入り」なんだね。見た目わかりませんが。わかったらちょっとイヤかも・・・

  で、氷水を用意。

信州人、「そば」を茹でる!

  温かい「かけそば」作るのに、なぜ氷水?

  ま、皆さんご存知でしょうが・・・。

  お湯が沸騰したら蕎麦を投入。

信州人、「そば」を茹でる!

 今回は「かけそば」を作るので、茹で時間は4分くらいで。

 この間にネギ切って卵を用意。

 茹であがったら冷水からの氷水、これだけでコシが全然違います。

信州人、「そば」を茹でる!

 ちなみにこの氷水で締める作業、袋ラーメンでもやってみましたが

 食感が良くなった気がします(笑)

 安曇野のお蕎麦屋さんは、湧水使ってる所が多いと思います。

 そして、熱湯に麺をくぐらせ、温めた後、器に盛りましょう。

 信州人、「そば」を茹でる!

 そして、熱いつゆをかけ、ネギと卵をトッピング。

信州人、「そば」を茹でる!

 完成でーす!ヾ(≧∀≦*)ノ

 八幡屋磯五郎の七味唐辛子をかけるのが、信州人の定番です(〃▽〃)

 食べた感想は、通常の蕎麦よりも、つるつるですね。

 海藻だろうな・・きっと。

 2分ぐらいで完食です、空腹にはかないません(笑)


 ホテル売店には七味唐辛子。そばつゆ、半生そば等、いろいろ揃ってますので

 是非お土産にいかがでしょうか?

 今度は、ホテル売店の蕎麦の食べ比べでもしようかな~(笑)

  安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野



信州人、「そば」を茹でる!前篇

 2月9日(土)

  こんにちは、『モケのり』です( ´ー`)ノ

   相変わらず寒暖の差が激しい安曇野ですが

   冷え込んだ朝の、晴れ渡った空と山々の美しさは

   昔も今も変わらずであります(ノ´∀`*)

   
   昔を思い出し、幼き頃の思い出に浸りつつ

   お仕事を終えた『モケのり』ですが、

   帰宅途中、空腹だったせいもあり

   急にあるモノが食べたくなりました。


   そう、信州名物「蕎麦」であります!

   『モケのり』は以前、温泉旅館に勤務しておりまして

   賄いとして毎日のように板前さんの心のこもった

   手打ち蕎麦をいただいておりました。

   そこのお蕎麦といったら、地元の人間が驚く程の美味しさ・・

   残念ながら、今は幻です・・・( ノω-、)


   そんな暗いお話はさておき

   寒い時期にザルも通ですが、暖かいお蕎麦がいいなと思い

   さらに帰宅してさっさと食べたい・・・。

   インスタント?いや、乾麺でもいいから何か・・・。


   行きつけのスーパーで物色、そして発見したのは

   昭和33年設立 桝田屋食品 株式会社

   「雪ん子そば」!!!

信州人、「そば」を茹でる!

   ???知らないですか?( ゚Å゚)

   ひと昔前には、長野県でしか手に入らなかったんですから

   無理もありませんが、長野県民は必ずどこかで見かける

   パッケージ、今日は初めて「雪ん子そば」を意識して

   作ってみます!「月見かけそば」(笑)

   ・・・え?「海藻入り」だったの?

   さて、長くなったので後編に続きます(o-∀-))

  安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野



お出迎え

2/8(金)

こんばんわキヨです

野球が大好きなキヨですが、
最近プロ野球の話題が多くて毎日色々なスポーツニュースを見るのが楽しみです

ちなみに、ベイスターズの大ファンです

そんな話はさておき今日はこんなものを紹介

それは、

お出迎え①

玄関口にあるお花です

このお花は、お花屋さんが季節にあったものを選んで持ってきてくれます

従業員と同じようにやさしく皆さまをお出迎えしています

お越しの際はそんな季節ごとに変わるお花に癒されること間違いなしですよ

長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野



お役立ちアロマ情報☆

2月8日 晴れ

こんにちはエステ担当のウスイです!
今年は去年より積雪が少ないような気がしますね^^
降っても気温が暖かく日光のおかげで溶けるのが早いみたいです

前回は血行不良をテーマに記事を書かせていただきました。
今回は血行不良からくるお悩み。。。特に女性は悩んでる方が多いと思います

セルライト

そう、セルライト解消方法をご紹介しようと思います^^

セルライト。。聞いたことはあるけれどどういった物かわからない!
なんて方もいっらしゃいますよね?

セルライトとは血行不良が原因で起こる脂肪と老廃物の塊の事を指します。
ひざ裏・太もも・お尻・腰・へそ周り・二の腕等、特に下半身に出来やすく、
見た目は肌がデコボコし、オレンジの皮のようになっています
血行が悪くなっている箇所なのでカサついたりされている方もいらっしゃいます

原因は、乱れた食生活や不規則な生活・運動不足・ストレス・肉体疲労など。
人それぞれ原因があるのですが、寒く血行が悪くなりやすい冬に増えてしまう方が多いようです。


どうすればセルライトはなくなるの??

おすすめの対策をご紹介します

1.肥満にならない食生活
2.血液やリンパの流れを促進させ、血行が良くなるように適度な運動
3.セルライトが出来てしまった、又出来やすい部分をマッサージ

マッサージの際に、ゼラニウム・サイプレス・マンダリン等のセルライト除去に効果的なエッセンシャルオイルを使っていくのもいいですね^^


当エステでも、セルライトにお困りのお客様にはジュニパーというオイルをおすすめさせて頂いています。
ジュニパーは優れたデトックス効果があり、セルライト・むくみの改善予防に効果的です
是非こちらもお試しください
オイル2


『ホテルアンビエント安曇野 エステ』

【枠桃】

「御諏訪太鼓コンサート」

2月4日(月)

今日は雨ですが、ここ最近あったか~い陽気が続いてますっ

まだ2月ですが、
ちゃくちゃくと春が近づいてるのが感じとれます^^

は~るよこいっ!


ホテルアンビエント安曇野では、
"春を呼ぶ
    御諏訪太鼓コンサート"
が開催されます

太鼓

毎年大好評頂いており、今年で4回目を迎えます(^ω^)

画像は去年の様子

太鼓の演奏を間近で見れ、大迫力でした!!

*******************************
*予約制*
◆開催日…3月2日(土)
◆時間…18:00開演 19:00閉演
◆入場料…大人1500円 小人750円
*******************************


お得な宿泊プランもご準備しておりますヨ

詳しくはホテルまでお問い合わせくださいませっ!

見どころたっぷりのコンサートです!

この機会をお見逃しなくっ><

長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野



節分ゲーム大会♪

2月3日(日)

まる子です(^v^)

本日は"節分の日"当日です!

福豆を年の数だけ食べて健康を祈願しましょう^^


昨日に引き続き、今日も豆まき大会の様子をおおくりします

鬼さんと仲良くなった後はゲーム大会!!

ゲームの内容は、いたって簡単

「箸で豆をつかみ、もう一方の皿にうつす」

今回は10粒の豆を早くうつした方が優勝です

簡単そうにみえて実は結構難しい・・・。

6_20130203140307.jpg

みんな真剣です!!

7_20130203140504.jpg

いやぁ…しかし、
みんなビックリするほど速い速いっっっ!!!

滑りやすい箸を用意したのになぁ…笑

8_20130203140827.jpg

優勝者には『無料宿泊券』をプレゼント

"お子様の部"の次は"女性の部"!

9_20130203141305.jpg

『無料宿泊券』が景品と知り、目の色が輝くっっ

そしてそして、一番白熱したのが"男性の部"!!!

10_20130203141754.jpg

パパがんばれー!!!
ってお子さんに応援されたら、これは頑張るしかないパパ達!笑

11_20130203142420.jpg

ちゃっかり青鬼さんも参加してましたヨ!

12_20130203142618.jpg

結果は惨敗でしたが・・・


大盛り上がりで終了した、豆まき大会!

来年も開催予定です^^

次はもっともっとバージョンアップした内容を模索中

皆さまのご参加、お待ちしておりま~す

鬼はーそとー!福はーうちー!!

長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野



鬼は~外~!福は~内~!

2月2日(土)

まる子です(^v^)

皆さま!明日、2月3日は何の日でしょ~かっ???

そうですっ!!

"節分の日"ですね^^

ホテルでは先月1月26日と本日2月2日の2日間、
毎年恒例豆まき大会を開催しました!

1_20130202223843.jpg

手前に見える赤鬼は、ホテル従業員の力作です!笑

たくさんの皆さまにお集まり頂き、赤鬼に向ってさっそく・・・せ~のっ!

鬼は~そと~!!
  福は~うち~!!



2_20130202224528.jpg

うわぁぁあああ!
本物の赤鬼青鬼がやってきたぁぁぁああ!!!

・・ってアレ(。。)みんな恐がって・・る?笑ってる・・?

3_20130202224924.jpg

容赦なく豆を投げます!

鬼は~そと~!!
  福は~うち~!!



4_20130202225152.jpg

皆さんのおかげで赤鬼さん青鬼さんは反省したようです・・。

ごめんなさいm(_)mもう悪さしませんm(_)m

皆にがやってきました~

5_20130202230109.jpg

仲良く記念撮影の後はゲーム大会!

・・・の様子はまた明日

お楽しみに~

長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野



プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター