安曇野ホテル日記 TOP  >  2012年09月

黒部ダーーーム

9月28日 


おひさしぶりです!ニシモです!

今月の上旬に、黒部ダムに行ってきました

今日はその様子をお届けします


まずは、扇沢駅から関電トンネルトローリーバスに乗り黒部ダムへ向かいます。

駅を降りてトンネルを出ると・・・

13487318526076.jpg

迫力満点の景色
まさに3D
写真ではなかなか伝わらないのが残念です・・



13487317584113.jpg

さすが黒部。
登山客もたくさんいらっしゃいました。

13487317727524.jpg




ちょっと休憩。
13487317286892.jpg




そしてこの日は観光放水もしていました

じゃーーーーん!!!

13487316954381.jpg

ものすごいマイナスイオン!!!


この日は時間がなくダム周辺を散策しただけでしたが、もうすぐくる紅葉の時期には
遊覧船に乗りながらゆっくりと秋の黒部を楽しむのもいいですね!


黒部ダムの観光は11月30日までです。

そしてダムの観光放水は10月15日までです。


紅葉の秋、安曇野にお越しの際は少し足をのばして黒部ダム観光もおすすめです



安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野



もぐもぐもぐ...

9月24日(月)

まる子です(*^ω^*)

9月なのに暑いよ―なんて先日まで言ってましたが、
下旬に入ると、すっかり涼しくなり過ごしやすい陽気に

ホテル周辺にある木々の葉っぱの色が少しずつ染まり始め、
紅葉シーズンまでもう少しです

逕サ蜒・003_convert_20120924143900

食欲の秋は動物さん達の中でもあるようで、
近くではお猿さんが夢中で木の実を食べてました

逕サ蜒・001_convert_20120924145119

だいぶ近づいてみたんですが、目もくれずにもぐもぐもぐ…(笑)

逕サ蜒・004_convert_20120924145421

後姿がこれまた可愛いんです

この時期、お猿さんのこんな光景が見れちゃうかも…?

でもエサは与えないでくださいネ

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野



伝説の男・・・

9月22日(土)

まる子です(*^ω^*)

ホテルから車で25分、三郷地域にある『室山(むろやま)』に行ってきました

山の頂上にあるのが…

でで~ん
蜀咏悄_convert_20120923183227

『でぃだらぼっち』さん(^ω^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でぃだらぼっちの伝説

昔、昔のそのまた昔、でぃだらぼっちという雲をもしのぐ大男がいたそうな。
この大男は安曇野にもやって来て住み良い平らを造っていたそうな。
仕事の途中、もっこふんどしの紐をほどいた時、ばらばらと土が落ちたとな。
このわずかな土が盛り上がってできた山。
これが「室山」だそうな。

―民話より―

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

安曇野で昔から伝わるこの『でぃだらぼっち』

自分が造り上げた室山の頂上に、堂々と構えています^^

蜀咏悄2_convert_20120923183448

大男なのでやはり大きい

ちなみに背比べしてる子は、でぃだらぼっちとお揃いの赤い服(笑)

頭の上は展望台になっており、安曇野を一望できますヨ

蜀咏悄3_convert_20120923183503

夜は素敵な夜景スポットになり、カップルの方にもオススメです

皆さまも是非『でぃだらぼっち』と背比べしてみてくださいっ

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野


安曇野ICが誕生します♪

9月20日(木)

まる子です(*´∀`*)

ホテルアンビエント安曇野の最寄り口『豊科インターチェンジ』ですが、

平成24年10月7日(日)
『安曇野インターチェンジ』
名称変更されます!

料金所では本日、看板の付け替え作業を行なっておりましたヽ(*´∀`)ノ

豊科?ん(・д・)何て読むんだろう?
って方も多かったはず…。

安曇野の玄関口となるこのインターチェンジ

より安曇野に来たぞーっ!と感じて頂けることでしょう(*´∀`*)


10月7日!
お披露目をお楽しみにっ


安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野



バイキング

9月18日(火)

こんばんはキヨです前回バーべキュー会場を載せると書いていたのですが
撮るのを忘れてしまいましたワラ
申し訳ございません

さて今日は、秋といえば食欲の秋ということで、バイキング会場をチラッと覗いてきました

用があるときにバイキング会場に行くと美味しそうな臭いに誘惑されます

今日はそんなバイキングの会場の様子をパシャリ

バイキング

たくさんの方でにぎわっています
そして私がにおいに釣られて行き着いた先は・・・

バイキング

お寿司・天ぷら・ローストビーフのコーナーです
目の前で作ってくれるこのコーナーは大人気のようですよ

そして会場スタッフさんに教えてもらった人気NO1は・・

バイキング

カニとエビのコーナーです
本当に美味しそう
私も今度、バイキングでカニとエビ思いっきりたべたいと思います

長い間いたらおなかがすいてきてしまうので匂いだけ堪能して、今日は我慢してきました・・・

皆様も是非お越しいただいてバイキング楽しんでいただけたらと思います

ちなみに宿泊以外のお客様もご利用いただけますよ

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野




秋の収穫祭?

  9月16日(日)

   こんにちは(。≧ω≦)ノ『モケのり』ですっ!!

    ここのところ夜中は涼しくて、若干肌寒い日が続き

   「もう秋だねぇ~ヽ(・´∀`・)ノ」なんて言っていたんですが

    どうやら秋の気配は北上中の台風に押し戻されたようです(笑)


    夜中、暑いっす…


   なんて、荒れ狂う台風を想像し、押し戻される「秋」の切なさを感じ・・

    ひとりで妄想の世界に浸っていると…。

    Σ(Д゚;/)/・・・思い出した!!


   数日前、なんとなく売店を通り抜けた時

    「秋の味覚」を発見したんだっ!


   それは・・・

    それこそは・・・


     「なめこ」っ!

秋の収穫祭?


   って、「何だよ、コレ?」とお思いの方にご説明致しましょう。

  『元ネタは任天堂DSソフト「おさわり探偵 小沢里奈」の

    主人公「里奈」の助手の

    「なめこ」です・・・。』(*゚Д゚*)ェ…

   だから?と言われても…(;´Д`A


   ・・いやいや、ところが! 只今みなさん買い替え検討中

     あるいは、既に持っている、いわゆる「タブレット端末」や

     「iphone」「スマホ」のアプリケーション

     『おさわり探偵 なめこ栽培キット』 で人気爆発!

   子供から大人まで、幅広い人気を獲得し、ついに・・・!


   『ご当地なめこ』が発売されたのです~(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ




   で、こちらが

秋の収穫祭?


   「信州限定 おさわり探偵なめこ栽培キット ~りんごでんふんふ~」です(笑)

  根付け、いわゆるストラップですな。( ,,-` 。´-)ホォー

   良く見ると、昔のサ○エさんを思い出しますが・・・。汗


   そして、もうひとつ。



  弟子のBAN君の大好物(笑)

   これは、残念ながらホテルの売店では見かけなかったのですが・・。

    と、いうか、安曇野市内のお土産屋さんを一日中駆け巡ったあげく

    見つからず、結局取り寄せて購入した・・・。

  
  「信州限定 おさわり探偵なめこ栽培キット ~おこじょでんふんふ~」です!(笑)

秋の収穫祭?

  なぜ?なめこ?おこじょ?

  ま、まあ、細かい事は気にせずに・・・。( ゚Å゚)ホゥ


  と、いうことで、ひと足お先に「なめこ」の収穫を堪能し

   大喜びしているBAN君を眺めつつ、「秋の収穫祭?」の

   タイトルを思いついた『モケのり』でした(笑)


  信州にお越しの際は、「ご当地なめこ」是非どうぞヽ(・∀・)


安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野
  
 

ご当地マンホール【パート8】

9月15日(土) 

こんにちは!!武ちゃんです<(`^´)>
まだ、まだ暑い日が続く安曇野ですが、少しずつ木々の色が変わってきました~
娘さんが「なんで、葉っぱはお化粧しているの~?」なんて聞いてきくる、夢見る少女になっていましたが、
私も紅葉が楽しみです

そんな秋の日に梓川に行ってきました
梓川のマンホールはこちら↓↓
2012-09-02 16.58.11

りんごの花とカジカです!!
カジカとはカサゴ目カジカ科の魚でから揚げにおすると美味しい魚なんですよ~。
最近ではなかなか見かけることのなくいなった貴重な魚なんです!!

夏には梓川地区と波田地区合同の大きな花火大会があります。
「松本水輪花火大会」↓↓

2012-07-28 20.22.01

これからまた、いろんなマンホールをご紹介していきますね~ヽ(^。^)ノ

食欲の秋♪

9月13日(木)

まる子です(*^ω^*)

本日の安曇野の最高気温は30度近く

秋にしては少し暑く感じますが、それでも日陰は涼しくとても過ごしやすいです

テクテク郷内を散策していると…

逕サ蜒・001_convert_20120913152348

あっ!赤トンボさん発見ー!!

逕サ蜒・002_convert_20120913152413

…って先日のブログでも書きましたよね(笑)

そのぐらいトンボさんがたくさん

秋だなぁ…


といえば?

食欲の秋

この時期『桃狩り』が旬です(^ω^)

逕サ蜒・004_convert_20120913152506

ホテルからお車で20分程

安曇野観光果樹園さんがおこなっております(^ω^)

あま~くて美味しい
そしてこんなおっきな桃が取れちゃうかも・・・!?

逕サ蜒・003_convert_20120913152440

コソッ∥ω・)<りんご狩りもオススメです

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野



安曇野そば祭り♪

9月11日(火)

まる子です(*^ω^*)

9月から売店ハーティーズでは『そば祭り』開催中!!

逕サ蜒・002_convert_20120912223717

大好評の新そばから始まり、

逕サ蜒・003_convert_20120912223754

めずらしい!?
山芋入りのお蕎麦まで

逕サ蜒・004_convert_20120912223834

そしてそして!!
そばつゆはコチラがオススメ!

逕サ蜒・001_convert_20120912223643

くるみそばつゆ

このそばつゆ…もちろんお蕎麦につけてお召し上がりいただくのが一番ですが、
色々アレンジしてみても楽しいですよ~

まる子オススメのアレンジ方法は、サラダうどんにこのくるみそばつゆをかけて食べると・・・
ウマイッ!

是非お試しください

売店ハーティーズのそば祭り!
安曇野のお蕎麦を一度に堪能できちゃいます(^ω^)

好みのお蕎麦が見つかること間違いなし♪

お越しの際は是非お立ち寄り下さいませ!

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野



秋の訪れを感じます^^

9月9日(日)

まる子です(*^_^*)

テラスで写真を撮ってたら…

tonnbo.jpg

トンボさんがいましたー!!!

もう9月ですもんね

秋の訪れを感じます

terasu.jpg

写真では写ってないですが、たくさん飛んでましたヨ

スカイガーデンテラスのお席からは、
例年10月下旬ころから山々の紅葉をお楽しみ頂けるかと思います

秋の安曇野も楽しみいっぱい

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野



安曇野の朝♪

9月7日(金)

まる子です(*^_^*)

先日、早朝の安曇野をお散歩してきました!

高台から安曇野平を望み・・・

安曇野一望

朝陽が照らすそば畑を堪能し・・・

そば畑

わんちゃんと一緒に稲穂の横を通り・・・

わんちゃん

安曇野で生まれ育ったまる子。

日頃見なれているはずの風景ですが、
朝はまた違った景色を楽しむことができました(*^_^*)

皆さんも安曇野にお越しの際は、ちょっと早起きして新しい発見をしてみませんか?

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野




癒しの地…

9月5日(水)

まる子です(*´∀`*)

お久しぶりの更新になってしまいました…゚(゚´Д`゚)゚


さてさて…暦は9月ですネ

夏はたくさんの方にお越し頂きましたヽ(*´∀`)ノ

本当にありがとうございます


そんな中、癒しを求め「あの場所」へ足を運んでみました

securedownload_convert_20120906032007.jpg

そうです!

連続テレビ小説『おひさま』の舞台となった、この場所です(*´∀`*)

井上真央ちゃんが演ずる「陽子」が
さっそうと自転車で通り抜けるシーンが頭をよぎります

ホテルからお車でほんの10分で行ける場所にある、この場所。

ちょっと前の写真なので写ってないのですが、
今はそば畑が周りにひろがり、更に素敵な風景をお楽しみ頂けます(*´∀`*)

安曇野にお越しの際は是非お立ち寄り頂きたい場所の一つです

まる子オススメ安曇野スポットでしたっっ(・∀・)

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野



プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター