安曇野ホテル日記 TOP  >  2012年06月

『拾ケ堰』とはなんぞや?

 6月30日(土)



 こんにちは!久しぶりに登場!『モケのり』ですっ!ヾ(*´▽`*)ノ オヒサァ♪

  つまらない記事を書き過ぎて、更新回数を減らされたわけじゃありませんよ~!

  相変わらず体調を崩して、寝込んでいたわけでもありませんよ~!

  ブログ担当スタッフが増えただけですから~(´∀`) …多分




  言い訳はこのぐらいにして…。


  いやぁー!梅雨明け間近の安曇野市、いよいよ夏本番ですな~!

  動物やら植物やら昆虫やら、生命に満ち溢れておりますよーヽ(*´∀`*)




  そんな中、独りお家に引きこもるわけにも行かず

   目的のないお出かけを実行していると…。

『拾ケ堰』とはなんぞや?

   そう、安曇野市民なら名前くらいは必ず知っている・・ハズ。

   さらに、ここでは「十ヵ堰」と表記されております…

   その上、この日は天気が悪く、これは去年の秋の写真…。


  久々の登場でいきなりズタボロの「モケのり」ではありますが…(笑)


   
  さて、本題へ。

   『拾ケ堰』(じっかせぎ)とはコレです。

『拾ケ堰』とはなんぞや?

   ん?橋?川?用水路?

  そうです!『拾ケ堰』とは

   拾ヶ堰(じっかせぎ)は、安曇野を流れる灌漑用に作られた用水路(堰)である。

   正式名称は、拾ヶ村組合堰。

  江戸時代後期の1816(文化13)年に完成、全長15km 

  勾配は約3000分の1 標高差はわずか約5m



  6万7千人を動員し、約3ヶ月で工事を完成させるという

  時代背景からは想像できない早さ!

  しまいには船まで浮かべて流通経路として使用していたんですっ!松本までっ!


  名前の由来は「10の村を潤す堰」という事から、『拾ケ堰』となったとか。


  
   うーん(・∀・;)

   今の安曇野市の人口が約10万人。

   その半数以上の人が手作業で用水路作り?

   3ヶ月で?


   何かの間違いじゃあ・・・(・・;)

『拾ケ堰』とはなんぞや?


  そうか、現在の安曇野の美しい景色、恵まれた土地は

  先人達が作りだしたものだったんだ。

  当たり前に思っていた事が、もの凄く大切に感じる。




  安曇野に住んでいた、江戸時代の人々の夢

  自分たちは叶える事ができているのだろうか・・。

『拾ケ堰』とはなんぞや?

  記事を書きながら、なぜか胸がいっぱいになり

  恥ずかしながら涙してしまった『モケのり』でした・・( ノω-、)クスン

 


安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

  

  

天気の良い日は。。。

6月28日 晴れ
こんにちは!エステ担当のウスイです
先週は全国的に梅雨や台風の影響で雨模様が続きましたね
早く安定したお天気になって欲しいものです^^

天気の良い日には当ホテルのテラスでのお食事がおすすめです^^
2012-06-24 15.49.59

山の緑の木々や、多種のハーブや花に囲まれながらのお食事は、
日常を忘れ、別世界にいるような気にさせてくれます!
疲れやストレス解消にも効果的ではないでしょうか^^

2012-06-24 15.49.27


景色とお食事で心を癒した後は、エステで体の方も癒してみてはどうでしょうか^^
当ホテルのエステでは、ランチ付きのとてもお得なエステプランをご用意しております

【ランチ付き日帰りエステプラン/6,980円】

エステ45分+洋食ランチ+温泉がついて、
6,980円!!!(通常10,215円)

是非ご利用くださいませ^^

『ホテルアンビエント安曇野 エステ』

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野


【赤】


周辺観光情報★

6月26日(火)
天気:お~良く晴れた。

こんにちは
アヒルです。

本格的な夏も近づき、
お祭りやイベントが増えてきましたね

安曇野市では今、
あやめまつり
を開催中です。
70種5万株の花菖蒲が咲き誇る
明科龍門渕公園・あやめ公園で開催しています。
イベント期間は7/1までですが、
ぜひ皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか?

そのほか白馬の隣、栂池自然園では
水ばしょう祭り
を開催中

白馬の八方でもゴンドラの運転が始まり
八方池まで、雄大な北アルプスを眺めながら
トレッキングできます

当、ホテルアンビエント安曇野でも
栂池高原、八方のゴンドラ、リフトの
お得なチケットを販売しております。
安曇野の清々しい田園風景を味わったら、
少し足を延ばして、北アルプスのトレッキングを
楽しむのもオススメです。

長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野


放送日決定♪

6月24日(日)

まる子です(*^ω^*)

先日「テレビ撮影がきました!」とコチラの記事でご紹介しましたが、
その放送日が決定致しました

7月3日(火曜日)
午前11時35分~12時30分に放送になります

ホテルアンビエント安曇野の魅力をたっぷりご紹介させて頂きます

テレビ東京『大人の極上ゆるり旅』
どうぞお楽しみにーっ

逕サ蜒・001_convert_20120613183218



長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野

夏が始まります♪

6月22日(金)

まる子です(*^ω^*)

6月もあっという間に後半ですね(^v^)

梅雨が明ければ皆さんお待ちかねのがやってきます

ここでいきなりですが…
夏のイベント紹介コーナーパチパチ

第一弾の本日は…コチラっっ


*岩魚のつかみどり*

maruko.jpg

その名の通り『岩魚』を『つかみ取る』イベントです

GETした岩魚はその場で塩焼きにしていただきますっ

maruko2.jpg

これがまた美味しいんですよーーー!

岩魚が焼けるまでは、まったり川遊びもできます

暑~い夏は冷た~い川で涼しく過ごしましょう


**********************************************

【岩魚のつかみどりと川遊び】

期間/8月1日~22日の月・水・金曜日
時間/10;30~13:00
定員/25名様まで
場所/有明中房川
参加費/一人2,000円
*予約制*

**********************************************


8月からのイベントなので、まだちょっと気が早かったかもしれません…

ですが大人気のイベントです!
ご予約はお早めに



長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野


オススメの大浴場!

6月20日(水)

皆さんボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ
山越です♪


長野県、台風が過ぎ去り
今日はとっても暑い一日になりました。
太陽ギラギラしていました(;´Д`A ```


長野県内は台風の被害もそんなに受けず
知らないうちに台風は過ぎ去り
夜には雨が止み
外では蛙が合唱をし始めていました


長野県は不思議と台風の被害が少ない。
本当にびっくりするほどです。
逆にニュースなどで他県を見ていると
何でこんなになっているの?と思うほど。
やっぱり四方を山に囲まれた長野県だからかな( ̄ー ̄?).....??アレ??


そして今日は本当に暑い(2回目


こんな日は
お風呂でさっぱりしたいワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク


我がホテルの大浴場
通称展望風呂
大浴場からの眺めは北アルプスが望め
山々の四季の移り変わりを楽しむ事ができる大浴場です。


心も体も癒されること間違いなし(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


皆様是非展望風呂をご利用下さい。
因みにお泊りでない方、入浴のみも可能ですよ(*´∇`*)


追記。・。・゚・:*。・:*:・゚'☆♪

今年は節電が大きく取り上げられています。
っということでこの夏を涼しく過ごす方法を少しご紹介。


お風呂から出ると、せっかくさっぱりしたのに汗だく。
そんな経験あるかと思います。


そんなときは
ぱっぱらっぱっぱっぱーーーー(Dエもんの道具を出すときのBGM
『ハッカ油』です
湯船にハッカ油を2.3滴垂らすだけの
超簡単節電対策!!
ハッカ油も薬局で簡単に手に入りますので
皆さん試してみては?
通称アイヌの涙ですwwwww(あっこれ商品名だ←
入れ過ぎるとストーブが必要になります。





長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野


ホタル♪

6月19日(火)

まる子です(*^ω^*)

今年も始まります!

ホタルの里行き 無料送迎バス

cXQRsOUt[1]

お隣の池田町にて開催される『ホタル祭り』に合わせて、ホテルから送迎バスを出します

ホタルが乱舞する素晴らしい光景を、是非ご覧下さい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ホタルまつり期間】
6/30(土)~7/7(土)
*期間中わたあめ・たこ焼きなどの屋台や地元野菜の販売等行ってます。

【無料送迎スケジュール】
6/30(土)~7/8(日) 毎日運行
ホテル発 19:30 ≪会場着は20:00頃となります≫
最少催行人員2名様

※3日前までに要予約
※送迎をご利用のお客様のご夕食時間は17:30からとなります。

詳細はコチラをクリック

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野



TV撮影がきました!

6月17日(日)

まる子です(*^ω^*)

先日、ホテル自慢のガーデンテラスにて…

逕サ蜒・001_convert_20120613183218

テレビ取材が行われました!!

テレビ東京にて放映しております
『大人の極上ゆるり旅』の撮影です!

出演者は放送されるまでのお楽しみですが…
あの有名な芸人さんにお越し頂き、シェフ特製のフレンチコースを召し上がって頂きました^^

逕サ蜒柔convert_20120614210125

テラスでお召し上がり頂くお食事はいかがでしたでしょうか…ドキドキ


『大人の極上ゆるり旅』
月曜~金曜日午前11時35分~12時30分 放送


是非お見逃しなくっっ!!!

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野





今が旬!

6月15日(金)

こんにちは
ニシモです

全国的に雨のシーズンに突入ですね
ここ安曇野は少し湿度の高さを感じるものの、
晴れの日が多くとっても新緑がキレイです
これからが川や山の散策にもベストなシーズンですね

そこで今日は、
今もっとも旬な信州の山菜たちをご紹介したいと思います!

実はニシモの父親は小谷村出身の山菜マニア。笑
今朝も小谷村でたくさんの山菜を収穫してきました。

山菜の代表格といえばこちら。

13396590800550.jpg

皆さんご存知の『ワラビ』ですね。
最近では収穫ツアーなどもあるほど人気の山菜。


続いてコチラ。

13396590959841.jpg

『ウド』です。
山のウドは香りが全然違います

そしてお次はコチラ。
13396592152622.jpg
『ウドブキ』

さらに。
13396592293513.jpg
『根曲がり』

そして、最後に。
13396592639064.jpg
『オオナルコユリ』
通称『山のアスパラ』です。
ヌメリと甘さがとってもおいしい
とても希少な山菜。
この味はほんとに絶品です!!!


山の散策や収穫ツアーなども色々とあるみたいなので、
安曇野にいらした際には少し足をのばして
北アルプスの山々を探索してみるのもいいですね♪
珍しい山菜に出会うことができるかも


安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野







動く?!大型看板☆

6月13日(水)

お久しぶりです!
たけたけたけたけたけたけ、武ちゃんです。

久しぶりのブログで、ご当地マンホールならぬ、、、
「ご当地・バーーーーーースーーーーーー」を紹介です。

こちら!!!!

CIMG2303[1]

これから、安曇野~新宿線を走ります高速バスです☆☆☆☆
このバスを見かけたら、コメントにてお知らせくださいませ(V)o¥o(V)

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

夏のバーべキュー

6/12(火)

こんばんは、キヨです今日はあいにくの雨
関東のほうでも梅雨入りして少し不安定な空模様がつづいていますが、皆さんはいかがお過ごしですか

梅雨といえばやはり雨のイメージが強いですよね先日お客様とそんな話をしていたのですが、
雨の日の山の景色もまた普段と違って癒されますよとおっしゃっていました

雨の日の山は雨が降ったときにしか見れないですし、そんな景色もまた安曇野のすばらしい景色です

さて話は変わりますが、梅雨が来たということは夏はもう目の前に迫っています
どんな季節よりも夏が好きな私は今からワクワクしています

そして今年も、ホテルでは夏の準備が始まっていますそしてピロティーにはこんなものが

夏のバーべキュー

今年の夏もレストランスタッフによるバーべキューコーナーが準備されています

夏のバーべキュー

夏のバーべキュー

今はまだまだ準備段階ですが、夏にはバーべキュー会場を含めて、クラフト教室や屋台などちょっとしたお祭り会場のようになります

ひと夏の思い出に、ぜひご利用下さいきっと素敵な思い出になりますよ

スタッフ一同お客様のお越しを心よりお待ちしています


安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野






しろつめくさ♪

6月10日()


梅雨の気配にわくわくしている中島です!
6月は中島の一年で一番好きな月です。
水無月って…いいですよね


しろつめくさ
道端に心が懐かしくなってしまうお花が咲いていたのでぱしゃり

シロツメクサです!
別名はクローバーですね!

小学生の時に、
この白いお花を使って冠を創ることに燃えていたり…
友達がもはや冠とは呼べない程、長いシロツメクサの縄を創ってたり…
そんなことを思い出してしまいました。
楽しかったなあ…
今度、久しぶりに作ってみようと思います!

しろつめくさ2

ところで、どうして四葉のクローバー幸福のシンボルなのか知っていますか?
どうやら四つの葉は十字架に見えることから、神聖な物とされているそうですよ!
また、五つの葉のクローバー金銭面の幸運が訪れ、
逆に、二つの葉のクローバーを見つけると不幸が訪れる…
など、葉の数によってジンクスがあるようです

道端に生えているクローバーに願いを込めて、
幸運探しをしてみてはいかが?

目指せ!幸福のクローバーハンター!



安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

安曇野で幸せに♪

6月9日(土)

まる子です(^ω^)

6月は梅雨で天候が心配><とお思いの方が多いと思いますが
実は今の時期の安曇野は暑くもなく、寒くもなく、
そして新緑がとても綺麗でして、観光にはもってこいな時期なのです

そんな中ブログネタを探しホテル周辺を散策していたまる子

画像 079

ふと足元を見ると…!?

画像 080

おやや…???

画像 081

こ、これはもしや…

画像 082

四つ葉のクローバーを発見しましたーっっ

なんだかほっこり気分^^
たまにはこういったユックリ過ごす時間というのもいいですよね

安曇野にお越しの際は周辺散策を是非!!
新しい発見があるかも…

皆さんが幸せになりますよ~にっ

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野



安曇野紀行☆番外編

 6月7日(木)

  こんにちは( ´∀`)ノ『モケのり』です!

   最近、また体調を崩し、すっかり「病弱」のレッテルを貼られ

   見事に社内の「病弱」メンバーの仲間入りを果たしました(ノω・、) ウゥ・・

   いっその事 「病弱Men's48」 BJM48 でも結成しますかねぇ…(笑)


  冗談はさておき、今までのブログでご紹介できなかった

   写真が若干ありまして、パソコンのデータとして残しておくのは

   何の意味もありませぬ…。

   全部は厳しいので、その中から一部ご紹介致します。


 まずは、「あずみ野わさび田湧水群」の水中撮影のものを。

安曇野紀行☆番外編

 一見、何だかわからないんですが、よく見ると水中だって気付きます( ´∀`)ノ

安曇野紀行☆番外編

 まさに小宇宙!美しい…。


 続きまして、スクリーンに映った安曇野の景色を・・と思いきや

安曇野紀行☆番外編

 ホテルの窓からの景色でした~(・∀・)/ 

 安曇野紀行☆番外編


 そして安曇野公園のイルミネーション。

安曇野紀行☆番外編

 『モケのり』もしっかり取材に出かけてたのですよd(∀`d*)



 そして最後は

安曇野紀行☆番外編

 中萱駅のイメージキャラ(笑)

 中萱加助様でございまーすヽ(・ω・。)



 ・・・ボツネタ引っ張り出して遊んだりしてませんよ。


  寝込んでネタを切らしたわけじゃありませんからっ!

  

  言えば言うほど言い訳にしか聞こえない事を

   今更気付く『モケのり』でした…汗


安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

笑いは元気のもと!

6月6日(水)

まる子です^ω^

先日行われましたイベント、「健康寄席」の模様をご紹介致します

寄席1

今年は林家 三平さんの2番弟子、林家 錦平さんを招いて開催されました^^

寄席3

お話はとてもわかりやすくとてもおもしろく
撮影だけの予定のまる子でしたが、ついつい最後まで見入ってしまいました^ω^

会場もたくさんの笑顔でいっぱいに

寄席2

健康寄席は第3回も開催予定です
是非ご来館頂き笑顔で健康になりましょう

なお今回のイベントは『東日本大震災復興支援チャリティーイベント』として開催し、
集まった募金は、後日寄付させて頂きます。
基金にご協力いただきましたお客様、誠にありがとうございました。

笑いは元気のもと!

林家 錦平さん、ありがとうございましたm(__)m

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

 

オオルリちゃ~ん

6月4日(月)
天気あちぃ~

こんにちは
アヒルです。
「夏はすぐそこ」な気候でしたね
金環日食につづき、今日は月食
欠けまくりですね。
皆様の場所ではどのように見えるのでしょうか?


今日は、ホテル周辺で、鳥の撮影にチャレンジ
望遠カメラでない、ふつ~~~のコンパクトデジカメですけど

鳥のさえずりは、いくらでも聞こえるが、姿が見えず
近くを飛んで行く鳥もいますが、さすがに飛んでるのは速すぎ、小さすぎで
撮影は無理無理

とにかく声のする方を凝視
ジーッ

なんとかウグイス発見
ちっちゃくてかわいい
ウグイス1

…多分ウグイス
小さくてよくわかりませんが、鳴き声からすると
ウグイス。

こんな鳴き声でした。
ウグイス2
オラー、ハラヘッター
オラー、ハラヘッター

間違えない。ウグイスだ


それと、撮影できたのが、
こちらの鳥
カケス1

カケスさん
カケス2
下からしか撮れないので、残念

鳥の撮影ってどうすればいいんでしょうね~
鳥より上に行けるよう、
私も飛ぶ練習をしてみたいと思います
飛べるようになったら、近くから撮影できるかな

あ~っ
オオルリちゃんには会えなかった。
そうだ
今度は青い鳥の着ぐるみ姿で探してみよう

がんばるぞ

待っててねオオルリちゃ~ん

おまけに
近くのお寺。つつじが終わっちゃったけど、綺麗だったので。
庭1
庭2
庭3


長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野

ランキングもよろしくお願いいたします。



うまいもん


6月2日(日)

こんにちは マルヤマです!

ブログをご覧いただきましてありがとうございます(´∀`)

最近の安曇野はといいますと、5月に入った時から一斉に周りの木々が芽吹きはじめ、とっても綺麗な新緑の安曇野になっております!

テラスでお食事をするのにはとってもいい季節ですよ~


とうとうモケノリさんのブログ連載も最終回を迎え、がっかりされている方もいらっしゃることと思います・・


モケノリさん連載ファンの皆様、コメントを書き込んでくださった皆様、ありがとうございました



そして先日、モケノリさん連載に継ぐ連載ブログを・・と、ちょっとした会議が行われました(*¨*)


そして・・


はじめます 安曇野うまいものブログ!



おいしいものがだいすきなマルヤマ・・・
最近メキメキと体重を増やしているマルヤマ・・・・・・(最近会う人会う人に「太った?」って言われます)

ピッタリです


これから安曇野周辺のおいしいお店を紹介していくので、どうぞよろしくお願い致します



さて初回は、安曇野にある大人気のラーメン屋さんです!


マルヤマはここのラーメンがだいすきで、仕事終わりに1人で食べにいきます(笑)


豊科インター近くの

『きまぐれ八兵衛』さんです


いつ行っても混んでいる、大人気のラーメン屋さんです。


マルヤマのオススメは『きまはち長浜』です!

DSC_0145_convert_20120603100953.jpg


(あまりにも美味しそうだったので撮影を忘れてちょっと食べてしまいました・・・スミマセン・・)


濃厚なとんこつスープが食欲を誘います

ガッツリ系ではありますが、濃すぎず、最後まで美味しくいただけます


そしてこの細麺

DSC_0147_convert_20120603100806.jpg


細麺にスープが絡んで最高に美味しいです!!!


麺のゆで加減が選べるので、お好みの固さでお召し上がりいただけます

マルヤマのオススメは『カタ』茹で


最初はそのまま、残り1/3程度になったら、紅生姜をいれて食べるのがマルヤマはすきです!!




安曇野にお越しの際はぜひ行ってみてくださいねっ!







安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

 


バラ祭りに行ってきましたー!

6月1日(金)

まる子です^^

安曇野市 豊科近代美術館で行われている、
『第12回 バラまつり』を見に行ってきましたー!

バラ1

ばら2

定番の赤いバラからはじまり、

bara3.jpg

黄色のバラや、

bara4.jpg

白色のバラなどなどなど…

bara5.jpg

美術館の庭園にはなんと、
500種1000本以上ものバラが咲いているそうです!

バラの他にもたくさんの種類のお花が咲いており、
ミツバチちゃんも見物にきてました^ω^

bara6.jpg

こちらのバラまつりは、6月3日まで開催しており、
庭園の中は無料で見学できます
期間中、コンサートやバラの手入れ講習会が開催されるようですヨ

バラまつり終了後も、しばらくは鑑賞できますので是非足を運んでみてください^^

珍しい種類のバラを間近でご覧頂ける絶好のチャンスです

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

 

プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター