安曇野ホテル日記 TOP  >  2012年03月

ご当地マンホール【パート6】

3月31日(土) 

こんにちは!!!
な、な、な、な、なんと!!
安曇野に熊出没
kuma_20120330182225.jpg

こちらは安曇野のアウトドアショップにいた熊
娘さんは本物だと思っていたらしく、この写真を撮るまでは大泣き(笑)
保育園で教えてもらった、ウルトラビームでやっつけております。

こちらの熊さん見つけた方は、是非お写真を

本日のマンホールは「白馬村」。
マンホール白馬

こちらは白馬三山とかたくりのお花です。
白馬村まではホテルより1時間ほどかかりますが、
以前行われました「長野オリンピック」のジャンプ台などものこっておりまして、
見所もたくさんありますよ
冬にはゲレンデも沢山ありますので、スキーやスノーボードもお楽しみいただけます!!
私的には、白馬村の「トナカイ村」がおすすめです

それでは~

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

さんぽ

3月29日(木)
天気:晴れ

こんにちは。
アヒルです。

今日は晴れましたねー。
皆さまのところはどうですか?

あまりに天気が良かったので
敷地内を散歩に出てしまいました

ホテルの周りは歩けるコースがあるのです
マップ

こんな感じで、コテージの間をぬっていきます。
道
ぽかぽかの日差しが気持よかった

高い所からは安曇野の町が見渡せる場所があります
町
夏は花火も見えますよー
小さくですけど

私が好きな景色はここ
山
写真は道が入るよう広く撮ったので、伝わりづらいですが、
手前の木々と、コテージがある山、
バックの北アルプスとの立体感がよく出ていい眺めです。
肉眼ですともっと北アルプスが迫力あります

ホテル・コテージにお泊りの際には、
のんびり散歩でも楽しんでみて下さい

しかし良い天気だ…

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

ぽちっとお願い致します

春のスキンケア

3月28日(水) 天気:

こんにちは!
エステ担当ニシモです

一気に気温が暖かくなり、花粉症や春一番などの風で
お肌が荒れてしまう方も、この時期増えているのではないでしょうか??


そこで今日は春のスキンケアのポイントを紹介したいと思います


春は気温の上昇や強い風などの影響により、肌がベタつき汚れやすくなりますよね

健康な肌を保つためには、ほこり・汚れをしっかりと洗い流すことがとても大切です。


ポイント①:クレンジング

メイク料や皮脂をしっかりと浮き上がらせて、毛穴の汚れを誘いだします。
やさしいタッチで、ゆっくりと丁寧に汚れを落とすことが大事です!
ゴシゴシ洗いは絶対にNGです



ポイント②:泡洗顔

角質をなめらかにし、汚れや皮脂を洗い流します。
ここで!
いかにキメ細かい泡を作るかが、最大のポイントです
めんどうだから手のひらでちゃちゃっとは・・・ダメです!!
このひと手間で、お肌の状態に大きな差が出てきますよ

↓↓このくらいたっぷりの泡が理想ですね
春のスキンケア

洗顔もゴシゴシせず、やさしく洗い流しましょう☆



ポイント③:保湿

化粧水→美容液→乳液orクリームでしっかりと保湿します。
コットンで化粧水パックは手軽にできてオススメですね!
ただしコットンが乾いてしまう2~3分以上おくのはやめましょう



ポイント④:UVカット

ポイント③の後には、必ず日焼け止めを塗りましょう
春は紫外線の量が急激に増えるため、メラニン生成も活発になります
まだ夏前だから・・と侮っていてはいけません
春の紫外線量の急増は、冬の間に紫外線への抵抗力が弱まった肌に、
炎症やトラブルを起こさせることがあります
日焼け対策はもうしっかりと始めて下さいね


気温差や環境の変化が多くなるこの時期、肌ストレスを感じることも多いと思いますが、
丁寧な洗顔と保湿で健康的な肌を保てるようがんばりましょう^^


自宅ではできないスペシャルなケアもたまには必要な方
エステヒーリングフォレストではスペシャルなフェイシャルケアもご用意しておりますので、
当ホテルご利用の際にはぜひ一度お立ち寄り下さい

『ホテルアンビエント安曇野 エステ』

長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野




安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾弐

  3月27日(火)

   こんにちはモケのり』ですヽ(゚∀゚)ノ

    
    漬物、おやき、わさび漬け、蕎麦。

     昔はご近所さんが作っていたり、お婆ちゃんが作ってくれたりで

     食卓には当たり前のように並んでいました。

     家で蕎麦打ちした記憶もあります(ノ∀`*)

     もちろん!奇跡の食材![イナゴ]の佃煮もっ!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


    そんな光景を思い出し、懐かしさを求めてやってきました。


    信州あづみ野 おやき 漬物専門店

      「あづみ堂」で~すヽ(・∀・)

安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾弐

    お店に入ってすぐ、囲炉裏ですな

   ここでおやきを焼いて食べれるんですよね。

    お茶のサービスもありますねぇ~。


安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾弐

   個人的には、「信州サーモンやさい」が気になります(笑)

安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾弐

   漬物は試食がたくさんあって、じっくり選べますよヽ(・ω・´)食べすぎ注意(笑)

安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾弐

   売り場全体はこんな感じ、まさに「蔵」ですな(・ω・)
   
安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾弐

   普通にレポートしてますが、実は『モケのり』このお店に入ったのは

    初めてだったりします(・∀・。) だって…買わなくても食卓に…

   今度はお腹空かせて、たらふくおやき食べに来よう!+.(・∀・)




大糸線、全駅見に行ってみよう!※JR東日本管轄

細野の次の駅は
「安曇追分-Azumi-Oiwake-」駅でございまーす\(゚▽゚*)

安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾弐

  1915年の開業当初は「アルプス追分駅」と言われていたそうですが

    北アルプスの下車駅と間違えて下車する人がたくさんいて

     すぐに「安曇追分駅」に変更したという
       
            面白いエピソードがあります…。

   近くに、アルプス団地なるものがあるのに、やっと納得です(笑)

     

ん~?先ほどの「あづみ堂」、「あずみ追分駅」
        あづみ と あずみ…どっちが正しいんだろ?

  また今度調べてみよう!

 そうそう、漬物の王様「梅」!

  巨大「梅しば」発見しました(笑)700g入り!デカいっ!
安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾弐

  ホテルの売店にあったらなぁ…。

 勝手に売店の品揃え変更をたくらむ『モケのり』でした(笑)


安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野
  

春到来?

フロントスタッフの山越です。
このたび山越はレストランスタッフから
フロントスタッフになりました
山越を知ってい方、そうでない方も
新しいフロントの顔になりました山越を宜しくお願い致します。


今日はとても暖かい陽気になりました。
お昼寝するには丁度いい陽気になりました。


レストランから見た蝶ヶ岳の景色も
春の陽気を感じさせる感じになってきました。
いよいよ安曇野にも春到来か


ということで
レストランのテラスから1枚
jz6XBxucaNfg854.jpg


太陽がまぶしい


この陽気だと常念岳も見えるのではないかと
4階のプラザホールへ…
肉眼でははっきり見えましたが
写真だと微妙に…
nYochIGnMQhkve_.jpg


この感動は
見なければ分かりません
っということで
旅行は安曇野で決定


皆様のお越しをを楽しみにしています。

長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野


厳かな神社挙式とアットーホーム会食パーティ

3月25日(日)

こんにちは。

アヤ~ヌです。

今日は私のおすすめするウェディングのご紹介です。

日本人だからこそ和婚です。

ホテルアンビエント安曇野では、穂高神社とも提携をしております。

0020_convert_20120325185952.jpg


0024_convert_20120325185529.jpg

厳かな神社での挙式は、巫女さんの先導でご両家そろって一列に並び

玉砂利を一歩一歩踏みしめながら拝殿へ向う様はとても素敵です。

0060_convert_20120325190110.jpg

お式が整った後は、ホテルアンビエント安曇野での会食会あるいは、披露宴パーティとなります。

もちろん神社からホテルまでの移動には、ホテルアンビエント安曇野のマイクロバスで移動です。

約20分くらいの距離です。

新郎新婦様は専用の車をご用意しております。

会食会場は和婚にちなんで畳のお部屋にイス・テーブルのコーディネートもできるんですよ。

P1010624_convert_20120325190205.jpg

P1010618_convert_20120325190135.jpg

和の演出には、おもちつきなんていかがでしょうか??

21090021_convert_20120325190227.jpg

ゲストの方と盛り上がること間違いないですよ!!

では、次回もおすすめウェディングをご紹介致します。



ホテルアンビエント安曇野 ブライダル


長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野

ご当地マンホールの旅【パート5】

3月24日(土) 

こんにちは!!武ちゃんです~

先日息子の保育園で卒園式がありまして、
もうそんな季節なんだな~、
来年は息子も卒園だな~とちょっとウルウルしてしまいました(笑)

さて、さて今日は【松本市】のマンホール!!
松本市のマンホールは毬
色なし
松本

色つき①
マンホール松本2

色つき②
マンホール松本

松本市といえば、「国宝松本城」が有名ですが、「松本てまり」も有名なのです

駅前の花時計公園ではこんなマンホールを娘が発見
マンホール松本3


防火水槽みたいです。色鮮やかですので、緊急の際も発見しやすいかも~

最後に皆様!!「私の町にもこんなマンホールある」とゆう方!!
ブログで紹介させて下さい!!
メールを待っております~
azumino@izumigo.co.jp

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野


もうすぐ・・・



3月23日(金)


今日はお家から更新です♪
マルヤマです(。・ω・)ノ゙ ♪
ブログをご覧いただきありがとうございます。


さて、とうとう3月も終盤に差し掛かりましたね・・

月日の流れは本当に早いものです・・・

しかし4月になればぽかぽか暖かくなりますし、

も咲いて、楽しみが増えますねっ

ホテルイベントも楽しみが盛りだくさんです!


4月15日は・・・



スカイガーデンテラスのOPEN祭
春祭り が開催されます!


今年もいよいよテラスがOPENいたします。

何回かいらっしゃっているお客様に『今日はテラスでお食事できないの?』

と聞かれる事が多く、楽しみにされているお客様も多くいらっしゃるかと思います。

まだまだ朝晩は冷え込みますが、スカイガーデンテラスからの景色は格別ですので

ぜひ!一度ご覧ください


昨年の春祭りの様子を発見しましたので、ご覧ください







DSC_4501_convert_20110426182527[1]

バルーンリリースを行いました!
青空に飛んでいく色鮮やかな風船がとてもきれいです



繝・Λ繧ケ逾ュ繧・012_convert_20120322200452

アルプホルンの生演奏♪
大自然の中で聞くメロディーは格別です!
アルプホルンの生演奏は今年の春祭りでもお聞きいただけますよ(*^^*)





DSC_4666_convert_20110426183245[1]

和洋デザートブッフェ
毎年大人気です!


春祭りの当日は、温泉大浴場を無料開放いたします!

ご家族で、カップルで、食べて遊んでお風呂に入って・・・

一日ゆっくり楽しんでいってください!





4月のテラスOPEN祭といえば・・・

安曇野ブライダルの季節限定特別プランの

『テラスパーティープラン』が今年もまた始まります!

プランのご紹介はまた次回のマルヤマの記事でご紹介させていただこうと思います


では次回をお楽しみにっ!







長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野






春ですね。

3月22日(木)


こんにちは、コイワです
今日の安曇野は陽射しがぽかぽかと良いお天気です

今朝、自宅の庭を散策していたらいいもの見つけました

322 

梅の木に膨らみ始めた
淡い桃色の花が咲くんですが、蕾がほんのりピンク色になっているんです

322

芽を出し始めた水仙

322

最近、我が家の食卓によく上るフキノトウ
(陽射しの眩しさにボケてしまいました...)

春だなぁ~と朝から自然を満喫してきました

ホテル周りも毎年綺麗な花を咲かせる水仙が芽を出し始めました
桜の季節ももうすぐそこまで来ています

もぜひ安曇野で鮮やかな景色をお楽しみください

長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野






春を告げる幸せの色

3月21日(水) 

こんにちわ!中島です。
安曇野もだんだん春に近づいて参りました
空の色が綺麗な毎日が続いていますね

お花も咲き始めました!
福寿草の季節です
hkj
福寿草は3月の終わりごろから、4月の中旬位まで楽しめるお花です。
とてもきれいな黄色をしていて、
まるでお日さまのようで私はこのお花がとても好きです

ちなみに花言葉は「永久の幸福」「幸福を招く」「祝福」で、
幸せを願うお花でもあります。
ふくじゅそう2
その可憐な佇まいは、
本当に幸せを叶えてくれそうですよね
わたしも福寿草に幸せを願ってみたくなります

安曇野に来た際に、
この幸せの春を告げる花を探しに行ってみては
いかがでしょうか

長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野

安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾壱


  3月20日(火)

   こんにちは(゚∀゚)ノ『モケのり』ですヽ(・ω・*)

   今日は「春分の日」って事ですが、毎年微妙に日付けが違うような…。

   どうやら春の始まりの日は、天文学により割り出されているようですヽ('A`)ノ

   『春分の日は、国立天文台の算出する定気法による春分日を基にして閣議決定され
         前年2月1日に暦要項として官報で告示される。』とか

                 ・・・・・・なんとなくしかわかりません。

    
     まあ、今日は春の始まりって事で、今年こそ昼間から花見して
       のほほんとした時間を過ごすのを夢見る『モケのり』であります(´ω`*)


     いらぬ妄想を繰り返し、心ここにあらずで洋食の厨房を通りかかると・・・。

安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾壱


     なんじゃー!!!∑((((((゚д゚;ノ)ノ



安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾壱

   長いなぁ・・・・。

  ソーセージじゃないか・・・・(・ω・´)
 
  詰めてるとこ初めて見たかも?

安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾壱

  この時点で既に美味しそうなんですが・・・

   これから煮たり、焼いたり、スモークしてみたりするんでしょうかね?
     
    たまりませんなぁ・・・(;´Д`)ハァハァ

   さすがに生は味見させてもらえないし・・・(笑)
  
        

   そう言えば、シェフが「春祭り」と「ディナー」用って言ってたっけ?

   シェフ自慢の手作りソーセージ、これは狙うしかありませんなぁ(´▽`*)





   ではそろそろ・・・。

大糸線、全駅見に行ってみよう!※JR東日本管轄

北細野の次の駅は
「細野-Hosono-」駅でございまーす\(゚▽゚*)

安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾壱

   ・・・・あら、素晴らしく素朴な駅ですね(´ー`A;)

         北細野とあまり変わらないんですが・・・。

安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾壱

 唯一、「道の駅松川」が目と鼻の先!

安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾壱

 ヒジョーに分かりづらいですが、写真中央付近に見えます・・・。

安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾壱

 MAPありました。こんな感じ。

 次回はいよいよ安曇野市に突入!

   ガンガン寄り道する予定ですが
     いかんせん気まぐれな『モケのり』どうなる事やら(笑)



安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野


ハーブティー☆その2

3月19日 晴れ時々曇り

こんにちはウスイです
すっかり暖かくなってきましたね
春の訪れと共にやってくるのが花粉症
ウスイは目に来るタイプなので、目薬が手放せません
皆様も早めの対策を、是非

本日はエステルームでお出ししている、もうひとつの
ハーブティーをご紹介します
前回は美容系『ビタミンの爆弾』と言われている、
ローズヒップティーをご紹介しました!

今回はリラックス系のものをご紹介します
それがこちら↓↓↓

0212 001

カモミールティー

ハーブやアロマの世界でカモミールといえば、
「神経を鎮めてリラックス効果を与える薬草」として有名です
神経を鎮める事で安眠効果もあります
就寝前におすすめですね

また、体を温める作用があるので、ヨーロッパでは
子供の風邪対策として利用されています

季節の変わり目は体調を崩しやすくもなりますので、
これからの時期にもってこいです

エステでリラックスして頂いた後に、こちらをお召し上がり頂けば、
ホテルで明かす一晩もグッスリお休みになられるかと思います


『ホテルアンビエント安曇野 エステ』

長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野

は~るよこいっ♪

3月18日(日)

まる子です^^

陽が暖かくなり、春の足跡が聞こえてまいりましたネ

は~るよ来いっ
      は~やく来いっ

ということで!!
ホテルのホームページでは安曇野のお花情報をアップしております(^O^)

こちらをチェック

スタッフおすすめ 花情報

その名の通り…安曇野のお花情報ですが、
実際に足を運んだスタッフのブログレポートを添えてのご紹介なので、写真がたっぷり!!

そしてそして、春といえば
もちろんこちらの情報も載せておりますよー^^

ちなみにまる子オススメお花見スポットはこちら

z.jpg

安曇野市豊科にある光城山の桜

北アルプスをバックに安曇野平を一望できる場所でお花見…
いいですねぇ~

桜は例年4月下旬頃から咲き始めます

是非ご参考にして頂き、春の安曇野を満喫してくださいませっ^^


長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野



マンホールの旅【パート5】

3月17日(土) 

こんにちは武ちゃんです

安曇野にも少しずつ、暖かな風が吹き始めました
早く桜が見たいですね~


本日は安曇野市のお隣、【池田町】のマンホール

池田町


てるてる坊主ですね~
なんでてるてる坊主かといいますと・・・
なんと!「てるてる坊主」の作詞家、浅原六郎さんの出身地なのです!

~~♪・・・♪~~

てるてる坊主 てる坊主
あした天気にしておくれ
いつか夢の空のように
晴れたら金のすずあげよ

~♪・。・♪~~♪

雨の日にはよく、てるてる坊主を作って歌ったのを思い出します

池田町は7月頃に花見(けみ)ほたる祭りが開催されます。
なかなか見れなくなったほたるを是非見に来てください
秋は大峰高原の七色大カエデの紅葉が素敵ですよ

まだ、まだ見所が沢山の池田町
春が待ち遠しいですね

最後に、、、
池田町のご当地外灯
レトロ感たっぷりですが、しかっりと町のアピールをしておりおります。
池田町・外灯

それでは~

フォトプラン♪

3月16日(金)

こんにちは マルヤマです

ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。



今日は前回に引き続き安曇野ウェディングのプランについてご紹介したいと思います♪


今回ご紹介するのは フォトプラン です。


フォトプランとは、

例えば、結婚式は洋装だけど、ご両親に和装も見てもらいたい・・

結婚式はしなかったけど、写真だけでも残したい・・

そんなお客様のご要望にお答えできるプランです!



フォトプランは大きく分けると2種類あり、

館内や、敷地内のガーデンでの多カット撮影ができる《フォトプラン》と、


お気に入りの場所や、その季節にあった景観のきれいな場所での多カット撮影を行う《ロケーションフォトプラン》

がございます



このプランのいいところは、皆様のお気に入りの場所や、安曇野の大自然の中で写真を残せるところです。

通常前撮りなどは、スタジオにて撮影されることが多く、お写真のバックはスタジオに作られた壁になることが多くなりがちです。


しかし安曇野ウェディングのフォトプランは自然のなかでの撮影が可能なので、お写真を見返したときに、撮影をした時の気持ちや、思い出を風景と一緒に感じることができます

ただ撮影をするのではなく、せっかくなら好きな場所で、自然を感じれる場所で撮影をしたいと思いませんか・・?


フォトプランに関する詳細はコチラにございます

ちなみに!!!

フォトプランはわんちゃんとの撮影も可能です。

大事な家族の一員のわんちゃんと一緒にお写真をのこしませんか?


気になること、お問い合わせ、資料請求はホテルアンビエント安曇野 ブライダルまでお願いいたします



1029_convert_20120315175308.jpg

1049_convert_20120315175504.jpg


ホテルアンビエント安曇野 ブライダル

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野



続・信州サ―モン

レストラン山越です
前回なかじーが
信州サーモンについて
皆様にご説明していたので
今回私はプラトーでお出している
信州サーモン二ついてご説明しようと思います。


レストランの信州サーモンは
シェフが自ら仕入れに行ってるお魚なんですよ


大王わさび農場の近くに
あづみ野コンサートホールと言う所がありますが
ここ↓
8TXuLptlIjYOB3h.jpg
その近くに有ります
養殖所にシェフと共に行って来ました。


池須を覗くと…
信州サーモンの大軍
FZTiuc_qhhU5UjX.jpg


シェフが網で大きい信州サーモンをゲット
lCPLzHuJj1DQFfC.jpg

迫力がとってもありました。


7cXGXWEWiuDdUVm.jpg

見て下さいこの大物


養殖所の周りの風景ですがとってものどかでした。
お散歩にも丁度いい感じの所でした

bbqa6OBFrm7G1el.jpg


獲れたての信州サーモンはその場で絞めてホテルで
調理します。


お客様のためにシェフが腕によりを掛けてお待ちしております
皆さまのお越しをお待ちしております





長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野

エステ新プラン登場!!

3月14日(水)

こんにちは 
ニシモです。

今日はエステより新企画のお知らせです!!


期間限定☆H24年5月31日まで

日帰りスイーツ付き★エステプラン (*´∇`*)

new_pudding2.jpg

エステ45分+スイーツコーヒーor紅茶+温泉ご入浴2,100円相当プレゼント付(5/31まで)

総額11,815円がなんと・・→5,980円!!

※エステは『A:全身ケア』、『B:フェイシャルケア』どちらかをお選びください。
※(A:全身ケアには美肌パックプレゼント♪ B:フェイシャルケアにはハンドケア♪


セットのデザートは、極上プリンをクロワッサンにたっぷり塗り
贅沢なハーモニーをお楽しみいただくスイーツ☆

その名も、『プリン DE クロワッサン』

キャラメルはメープルシロップの上品な甘さ
北アルプス清水牧場「ブラウンスイス牛」のミルクと、
安曇野育ちピンク色の純国産鶏「さくら」の卵のみを使用した濃厚プリン
焼き立てサックサクのクロワッサンと共にご賞味さい

エステスタッフも驚きのおいしさですテヘペロ
pudding4_20120312161309.jpg

※エステのお時間は【13:00~、14:00~、15:00~、16:15~】よりお選び下さい。
※スイーツは1階レストラン ル・プラトーにてご用意いたします。【11:30~16:00ラストオーダー】


日帰りスイーツ付き★エステプラン 5,980円 

ご予約お待ちしております(*´∇`*)



『ホテルアンビエント安曇野 エステ』

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾

3月13日(火)

   こんにちは( ´ー`)ノ『モケのり』ですヾ(・ェ・`

    お仕事帰り、いつものように晩御飯のおかずを買うべく
                   帰り道の食料品店に寄ったんです。

    あまり裕福ではない『モケのり』、安売りコーナーに弱いんですよね(笑)

   そこで発見したんです。

安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾

   ふっ、「信州わさびドレッシング」で~すヽ(・∀・)

    ホテルの売店で違う物を見かけたんですが、なかなか試す機会が無くて
                     ちょっと気になってたんですよね~。


   売店では、「わさびドレッシング」どころか、「わさびネーズ」の姿も(笑)

安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾

  で、食卓のサラダにかけて、食べてみました~(´∀`)

安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾

  う・・・。∑(`∀゚´*)オォ!!! ウマーイ!!

   程よいワサビの刺激がかもし出す、清涼感!!

    これは脂っぽい料理
       例えば揚げ物や焼肉なんかにも余裕でマッチッす~ヽ(*´∀`)ノ

    サラダを食べた次の日、野菜炒めに和えて食べたんですが
                   これもまたヒットでした!

    次は「わさびネーズ」料理に挑戦かな?(笑)





大糸線、全駅見に行ってみよう!※JR東日本管轄

 松川で寄り道したかった『モケのり』いささか不満を抱えつつ、やってきました!


信濃松川の次の駅は
「北細野-Kita-Hosono-」駅でございまーす\(゚▽゚*)

 参考までに開業当時、北細野駅は おかめ前駅と呼ばれていたそうです。

  なぜかと申しますと、駅西側の鈿女神社「うずめじんじゃ」(天鈿女命を祀る神社)は

  「おかめ様」と呼ばれ、信仰が厚かったようです。

   そのくだりで「おかめ前駅」なんですね~(-ω-`;。)

   ちなみに天鈿女命アメノウズメは簡単に説明しますと
                   芸能の神様なんです!

    今度寄ってみましょうかね~(-∀-。)


安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾

  ちょっとだけ北アルプスが見えますね。

   またウロウロしてたら、特急「あずさ」が通過です(・∀・)

安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾

 あずさって、意外にカッコイイ・・・壁|ω-o)

安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾

  駐車場で、「オオイヌノフグリ」見つけました(・ε・v)
   ちなみに花言葉は「信頼」「神聖」「清らか」「忠実」だそうです。

                  もちろん初耳です(笑)

 安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾

 安曇野のあぜ道を歩いていると、春の香りがたくさん漂っていましたよ(〃ω〃)

安曇野紀行 「大糸線」編 其の拾


  それだけでも安曇野を感じられるハズ、みなさん是非お試しあれ~(´∀`)





安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

春のお菓子

3月12日(月) 天気:雪

こんにちは
アヒルです。

このごろは気候の変化が激しいですが、
体調にはお気をつけてお過ごし下さいませ。

先日ホテルの近くにあるお菓子屋さん。
『丸山菓子舗』に行きました
3月は『ひな祭り』や『ホワイトデー』もあり
色とりどりのお菓子に心奪われちゃいます
3月は完全に女性の為の月ですね

楽しいので、店内をぐるぐるぐるぐる回っては
買うつもりのない、おいしそうなお菓子を「ジッ~と」見つめて止まってしまいます。
ハッと我にかえり、またぐるぐるぐるぐる
あまり、ぐるぐるしてても怪しさ満点なので、
心を鬼にして目的の春のお菓子に手を伸ばしました

それがこれ。
じゃじゃん。
いちご大福
定番のいちご大福~

そして、
じゃじゃん。
ジュレ・オ・桜
ジュレ・オ・桜

さらに、
じゃじゃん。
kasutera.jpg
桜カステラ~

くぅ~
おいしかった~
た、たまらん
ぐっへっへっ

ひとつひとつ
どんな味か解説したいところですが、
表現力のとぼしい私なので…
皆さまの周りにもいくつもお菓子屋さんはあると思いますが、
安曇野に来たさいには、是非是非味わってみて下さい。
どれも格が違う美味しさでした

オマケに
ででん。
リンゴパイ
林檎パイ

春ではないけど、つい買っちゃいました
激ウマです

丸山菓子舗は、100年の歴史をもつお店です。
今回は富田店というところに行きました。
中に喫茶のスペースもあり。
そこでも、お菓子を食べられますよ。

春の香りはいいですね~

長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野

こちらも宜しくお願い致します

平成24年3月11日 東日本大震災から一年



昨年3月11日に日本を襲った『東日本大地震』から一年が経ちました。
多くの被害をもたらしたこの大地震で
被災された皆様に対しまして改めてお見舞い申し上げます。
今後協力の輪が広がり、多くの力を結集し
一日でも早く復興することを心よりお祈り申し上げます。

弊ホテルでもチャリティーコンサートやイベントなどを通じ、
少しでも東北の皆様のお力になれるよう活動をして参ります。

                       ホテルアンビエント安曇野
                                                                             支配人 染谷 国彦

ご当地マンホールの旅【パート4】

3月10日(土) 

こんにちは武ちゃんです~
本日のマンホールは安曇野市穂高
マンホール(穂高)


常念岳としゃくなげの花です
前回ご紹介しました【堀金】のマンホールに似ています
こちらの色つきマンホールは穂高神社前にて発見

ちなみに、しゃくなげの花はこちら↓↓
しゃくなげ

手の平ほどの大きな花を咲かせます。
見頃は5月です

足元ばかり見ていた武ちゃんですが、、、
今日は上も見てみよう!!!ありましたー
ご当地外灯
外灯(穂高)


わさびの葉です
ここで、わさびの葉の豆知識!!
熱湯をわさびの葉にゆーっくり、たーっぷりかけると辛さが和らぐんです
この後は、お醤油に漬けたり、お茶漬けなんかでもいいですよ
是非、試してみてください

それでは~また来週~


安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野




ご当地プリッツのご紹介♪

3月9日(金)

まる子です^^

皆さま!!
月曜日~金曜日の深夜、テレビ朝日で放映中
「お願いランキング」はご存知ですかー

そうです!そうです!!
あの「ちょい足し」だったり「最新便利グッズ」であったり・・・
なんでもランキングをつけていく、あの番組です

実は…毎日かかさず見ているまる子だったりします…

様々なランキングを番組の中で紹介してますが、
その中でも!
プロの料理人が料理のランキングをつける美食アカデミーがまる子のオススメ^^

先日放映の番組では、ご当地プリッツをランキング!

長野からは…

3_20120309222102.jpg

ジャジャーン!!

4_20120309222101.jpg

信州りんごプリッツがエントリー!

辛口コメントが多数でる中、全8つのご当地プリッツの中でこの信州りんごプリッツは…

な、な、なんと!!!
30点満点を獲得し、見事第1位!!

美食家たちも美味しいと大絶賛でした^^

この信州りんごプリッツ、もちろんホテルアンビエント安曇野の売店でも発売中!
美食家達が唸るプリッツを是非ご賞味くださいませー

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野



スイーツの美味しいリゾートといえば??

3月8日

スイーツの美味しいリゾートといえば??


そう!!セラヴィリゾート泉郷!!

スイーツ大好きウスイです
今回はハーブティーの紹介 後編を予定しておりましたが、
予定を変更して、とってもデリシャスなスイーツをご紹介させて頂きます
だって、この美味しいスイーツを早く!!いち早く!!出来るだけ早く!!
皆様に知って頂きたかったのです

そのスイーツとはこちら↓↓↓



new_pudding2.jpg

『プリン DE クロワッサン』です

素材にこだわり尽くした至極のプリンスイーツです!
ウスイ実際に食べてきました
美味しい~
まさにふわとろで濃厚
キャラメルもメープルシロップの上品な甘さが最高です

おすすめの食べ方は、セットになっている
クロワッサンにたっぷりプリンを塗ってお口にIN

プリンとクロワッサン・・
当初は「合うのか??」と思っていたウスイ・・
しかし、これが食べてビックリ!!納得!!

合う~~~

お口の中でプリンとクロワッサンが見事なハーモニーを奏でておりました

こちらのスイーツは当ホテルの
レストラン「ル・プラトー」にて単品700円、コーヒー付き1000円でご提供しています!(ランチ・ティータイム/数量限定)
この濃厚プリン&クロワッサンを是非とも皆様にご賞味頂きたいです



そしてセラヴィリゾート泉郷グループではこんな企画が現在進行中です!!

~Face bookで投票しよう!スイーツの美味しいリゾート~
セラヴィリゾート泉郷の
オリジナルスイーツ選手権

が開催中なんです~

グループ全施設がオリジナルスイーツを期間限定でご提供させて頂いてるのです


↓ 詳細はこちら ↓是非チェックしてみてくださいね


ホームページ
http://www.izumigo.co.jp/sweets_campaign/
フェイスブック
http://www.facebook.com/izumigo



安曇野紀行 「大糸線」編 其の玖

  3月6日(火)

   こんにちは『モケのり』です( ´∀`)

    お仕事の帰り道、やたら道路がキラキラ輝いておりました(^∇^*)

安曇野紀行 「大糸線」編 其の玖

   光っているのは氷の粒、その日の気温の下がり方によって
           こんなダイヤの様な粒ができるんです(´ー`*)

    珍しい光景だったので、思わず撮影です

    そんな光景ももう終わりかな?早く暖かくならないかなぁ・・・。




   それでは、アンビエント安曇野の玄関口、「穂高駅」まであと少し

大糸線、全駅見に行ってみよう!※JR東日本管轄

信濃常盤の次の駅は
「安曇沓掛-Azumi-Kutsukake-」駅でございまーす\(゚▽゚*)

安曇野紀行 「大糸線」編 其の玖

 ホームをウロウロしてると電車が入ってきました。

   うーむ、こうしてカメラ構えてたら、見た目 鉄道ファン率100%ですね…(汗)

安曇野紀行 「大糸線」編 其の玖

  「沓掛」って…?

  『日本各地の宿駅に残る地名。旅人が草鞋(わらじ)や馬の沓をささげて神に旅の平穏を祈ったことに由来するといわれる。』らしい…。

   昔は「塩の道」の休息場所があったのかな?


安曇沓掛の次の駅は
「信濃松川-Shinano-Matsukawa-」駅でございまーす\(゚▽゚*)

安曇野紀行 「大糸線」編 其の玖

  目の前に「観光案内所」があるんですが、そこの入口付近に・・。

    何ですか?コレは?

安曇野紀行 「大糸線」編 其の玖

ん?懐かしい…「遊び歌」?「童歌」?

安曇野紀行 「大糸線」編 其の玖

  案内マップ。
   こうして見ると意外と奥が深そうですね。松川村って…。

安曇野紀行 「大糸線」編 其の玖

   ……。いかんいかん、また寄り道しそうだ…(´ー`A;)

    でも、松川村は是非探索したいですねd(*^v^*)

   安曇野市の、自宅付近もあまり知らないくせに、余裕の発言をしてしまう

     春の陽気のように能天気な『モケのり』でした・・(笑)

   

 安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

安曇野のお蕎麦めぐり

3月5日(月)


こんにちは


アヤーヌです。


安曇野といったら「蕎麦


美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあります。


食べること大好きな私が安曇野のお蕎麦屋さんを紹介していきます


まずはじめに紹介するお蕎麦屋さんは、Vol1「信州坊主ほのか」です


ここのお店は、自家栽培の有機米でつくられるおにぎりと、本格手打ち蕎麦が食べれるお店です。


お店で食べるだけでなく、お蕎麦のお持帰りもできます。


お持帰りのお蕎麦にも蕎麦つゆが付いているのでお家でも本格蕎麦が堪能できますよ。


他にも無農薬、無化学肥料栽培の美味しくてこだわりなものが食せます。


場所は、豊科の高家バイパスを松本方面に向って梓川SAの手前を右折したところです。


ぜひ皆様も自家栽培の手打ち蕎麦を食してみてください


【桃】

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野












「御諏訪太鼓コンサート」

3月4日(日)


こんにちはコイワです


お雛祭りの昨日、ホテルでは東日本大震災復興支援チャリティーイベント

「御諏訪太鼓ドラマチックコンサート」が開催されました

太鼓

会場は太鼓を楽しみにお越しいただいたお客様でいっぱいです
なんと! 180名様もいらっしゃったそうです

taiko

復興への祈りと希望を込めた迫力一杯の演奏を聴かせていただきました

太鼓
打師の「山本 麻琴」さんのお話によると、
太鼓の音を聴くととてもお腹が減るそうです
どおりで写真を撮っていたらお腹がぐぅぐぅ...
晩御飯をいつもより美味しくいただくことができました


御諏訪太鼓は来年も開催される予定です!!
今年は参加できなかった~と言う皆様もぜひ!
次回コンサートにお出かけくださいませ



ホテルからお知らせ

大変ご好評をいただいておりました、
ホテル駐車場の滑り台は今シーズンの営業を終了致しました

滑り台

遊んでいただいた皆様、ありがとうございました
また来シーズンの登場を楽しみにお待ちくださいませ





長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野



ご当地マンホール【パート3】

3月3日(土) 

こんにちは(^Д^)
武ちゃんです
今日は雛祭りですね


本日のマンホールは堀金
常念とかたくりの花でした~
ご当地マンホール堀金
今回は色付みつからず、、、すいません。
ちなみにこちらはご当地外灯
堀金の外灯
こちらにもかたくりの花が

かたくりの花は4月から6月に開花します
かたくり
かたくりの花は平均寿命は40~50年ほどだそう。
色は、紫の他に、黄色や白もありますよ~

ちなみに長野のご当地キャラクターは‘あるくまくん’
何度かブログにも出演していただいております。
あるくま
あるくまくんプロフィール!!
★信州だけに出没する、大変珍しいクマ。
★クマなのに寒がりで、いつも頭にかぶりもの。
★クマなのに旅好きで、いつも背中にリュックサック。
★信州をクマなく歩きまくり、信州の魅力を世の中にクマなく広めるのが生きがい。

私、あるくまくん大好きです。
なんか憎めません。

さて、来週はどこに行こうかな~


安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野




とある冬の景色

3月2日(金)

おはようございます。
レストランスタッフの中島です。
最近は晴れていて、山々がとても綺麗でとても良い日が続いています

4階のプラザホールから見る、蝶ヶ岳や常念などはとてもお勧めです
とてもくっきりと見える、その美しい姿にはただただため息が出るばかりです…
もしも、晴れた日に4階のプラザホールで朝食を取ることがあったら、是非
テラスに出て、写真などを撮って見るのは如何でしょうか
とても良い、お気に入りの一枚がぱしゃりと撮れるとのこと請け合いです!


あと、
最近、私も友人に教えてもらったスポットなのですが、
安曇野穂高を一望できるスポットがあります
それはコテージがたくさんある、山の上の方なのですが…
開けていて、それはそれは、素晴らしい眺めでした
安曇野の町並みと、その奥の方と手前には山並みが素晴らしいコントラストで映えていました
そんな一枚をぺたり
画像 001-2

如何ですか
これは夕方に撮ったので、ちょっと全体的にオレンジ色な感じですが、
もっと晴れた日、昼間に撮ったらまた違った印象だと思います

地元に住む身ながら、「安曇野っていいところだな…」と心から思った夕暮れなのでした
友人に感謝感激


安曇野で写真を撮り歩いてみるのも如何でしょうか



安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野


プランのご紹介★

3月1日(水)

みなさんこんにちは(・ω・) マルヤマです。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今日から3月ですねっ
みなさまいかがお過ごしでしょうか

だんだん暖かい日が多くなってきましたね(´∀`)

ポカポカ陽気が続くと思わずうとうと・・・(-ω-`)。゜


・・しかし!
今回はブログをご覧の皆様に見ていただきたいものがあるのです


その名も・・・

『えらべる挙式プラン』です!




謖吝シ上・繝ゥ繝ウ_convert_20120301204345


えらべる挙式プランには、『キリスト教式』『人前式』『神前式』の3タイプございます


最近の結婚式は今までのような、挙式+披露宴 の形にこだわらず、

自由なスタイルの結婚式が増えてきたように思います。


そのお客様の要望に万能に答えられるプランがコレなのです


たとえば・・・

『えらべる挙式プラン』の【人前式】に会食会をプラスして、

本当に親しい方との絆を大切にしたアットホームウェディングや、

【キリスト教式】に披露宴とパーティーをあわせれば、

2部制の、参加される皆様に心から楽しんでいただける結婚式も可能です


ご友人をたくさん呼んで、にぎやかに結婚式をしたいお2人にも、

ご親族さまを中心に、和やかでアットホームな結婚式をしたいお2人にも

ご満足いただけるプランになっています


少しでも興味を持っていただけた方、

これから結婚式を考えている方、

ぜひ一度ホテルアンビエント安曇野にお越しください!


また、ホテルのウェディングのページから、お気軽にお問い合わせください

3月10日から、ホワイトデープチブライダル相談会も開催しております。


こちらにもぜひ、お2人でデート気分でお越しくださいませ


お待ちしております!



ホテルアンビエント安曇野 ブライダル
安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野


プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター