安曇野ホテル日記 TOP  >  2012年02月

ご当地マンホールの旅【パート2】

2月29日(水) 

こんにちは(‘o’)/
武ちゃんです。本日は4年に1度の閏年!!
そんな貴重な日にも記念日はあるのです
≪ニンニクの日≫&≪富士急の日≫
両方とも語呂合わせの様ですが調べてみるもんですね~

さてさて、第2回『ご当地マンホールの旅』
本日は安曇野の豊科のマンホーーーーーーール

マンホール02

なんと!色付きのマンホールをみつけました
豊科にも白鳥の飛来地がありまして、豊科のインターを降りますと、白鳥のオブジェがお出迎え。
冬の夜には、ある山に大文字焼きならぬ、白鳥焼き(イルミネーション)が現れます。
安曇野にお越しの際は是非探してみてください

4月には光城山の桜が見ごろを迎えます。
光城山には、徒歩でもお車でも登ることができます
頂上からは北アルプスが一望できますよ
sakura3 300pix

5月にはスイス村で菜の花祭が開催され、畑一面、菜の花で埋め尽くされてます。
nanohana4,20

8月には豊科駅前が歩行者天国になり、『安曇野祭り』が開催されます。
12月はビレッジ安曇野にてイルミネーションがあり、冬の夜を彩ります
take1210_20120229154727.jpg


番外編!!ご当地といえばキャラクター!
豊科にもご当地キャラクターがいまして、、、
その名も『元気君』
IMGP2846.jpg


つぶらな瞳がかわいいですね~
でわ、でわ、次回もお楽しみに~

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野


安曇野紀行 「大糸線」編 其の捌

 2月28日(火)

  こんにちは、『モケのり』ですヽ(・∀・)ノ

   雪解けを待たずして顔を出す春の使者「ふきのとう(蕗の薹)」を

    ホテル裏の斜面で発見しました(´∀`)もう春ですね。

安曇野紀行 「大糸線」編 其の捌


  やっとお休みの調整ができた『モケのり』、水中撮影をすべく
    「青木湖」へ向かいます。

  と、意気込んで向かったはいいのですが、寄り道しすぎて日が暮れそう…(´ー`A;)


  横着して勝手に目標変更、「青木湖」より若干近い
                  「木崎湖」に突撃っ!(笑)
安曇野紀行 「大糸線」編 其の捌

  雪の紋様が綺麗ですね(*´∀`)


  で、早速準備…。長靴、釣り竿…釣り竿?

   え~、実は…イザという時にスマホを釣り下げようと思いまして…汗
                             ※釣りはしてません。
安曇野紀行 「大糸線」編 其の捌

  湖の畔に向かいます。雪深いです…(´д`ι)
安曇野紀行 「大糸線」編 其の捌

  ここにスマホを入れるんですが・・・・イヤだなぁ。

安曇野紀行 「大糸線」編 其の捌

 撮ってみる・・・・。

  ・・・・・・・・怖っ!!(゚Д゚ノ)ノ

安曇野紀行 「大糸線」編 其の捌

  まるで、「釣りキチ○平」の「ヌシ」の登場シーンのよう!!

安曇野紀行 「大糸線」編 其の捌

 後で知った事ですが、仁科三湖の中でも中綱湖と木崎湖は透明度およそ4m
       青木湖は8m。これは中栄養湖、貧栄養湖の差が関係している様で…。

 どちらかと言うと生物が住みやすい木崎湖は、プランクトンなどが多いゆえに
       透明度が低くなるのは当然の事なのでした。

 こうなると「青木湖」の水中を見たい欲求が…。…それはまたの機会に…( 。-ω-)



大糸線、全駅見に行ってみよう!※JR東日本管轄

南大町の次の駅は
「信濃常盤-Shinano-Tokiwa-」駅でございまーす\(゚▽゚*)

安曇野紀行 「大糸線」編 其の捌

ここで「餓鬼岳下車駅」の看板がありました。

安曇野紀行 「大糸線」編 其の捌

 信濃常盤駅から南へ進んだ所で、山が綺麗だったので撮影ヽ(・∀・)ノ

安曇野紀行 「大糸線」編 其の捌

 右を見ますと・・・・。

 おおっ!Σ(Д゚;/)/知る人ぞ知る「世界のギターファクトリー
     FUJIGEN大糸線!!
 ナイスなコラボであります!(笑)

 安曇野紀行 「大糸線」編 其の捌

 春の安曇野。

  桜が咲く頃には松本駅に辿り着けるかなぁ…?

  思わず寄り道してしまう自分の事を忘れ
          浅はかな考えをする『モケのり』でした(笑)




安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

岩盤浴を越えた・・!?

2月27日(月)

こんにちは!
エステ担当のニシモです☆

今日の安曇野は大変いいお天気~
あたたかい春が少しずつ近づいてきてますね

しかし少し気温が上がったとはいえ、冷え性や代謝の悪い方は
まだまだ身体の冷えを感じているのではないでしょうか・・?

冷えは低体温の原因になり、免疫力を低下させ、
ひいては病気につながります

そこで!
今回はエステルームにある大人気のベッドを紹介したいと思います



そのベッドのがこちら!!

DVC00022.jpg


『708温石ベッド』です!

初めて聞く方も多いと思いますが

そう、

タイトルにもある通り、

なんと・・

岩盤浴を超えた温石ベッドなんです

ひゃっふぅぅぅ


「708鉱石」は多種の天然ミネラルを含み
体内に蓄積された貴金属や老廃物を体外に排出することが出来る、
岩盤浴の上をいくベッドなんです


この温石ベッドは、ゆるやかに体温を上げ、
さらに遠赤外線とマイナスイオン効果により
身体の芯から温まることができ、

血行促進、免疫強化、疲れの溜まっている方、代謝の落ちている方

とっても効果的なんです♪


この温石ベッドの上にまずはうつ伏せになっていただき、
内臓からしっかり温めていきます。

その後仰向けになっていただき体をしっかり温めます。

お時間は30分、2100円です

全身のトリートメントの前に組み合わせていただくと
リンパの流れも促進し、あたため効果も2倍です☆

温石ベッド30分+全身ケア60分のエステが付いた
お得な代謝アップエステプランもお勧めです

詳細はホテルホームページをご覧下さい☆

こちらは3月31日までの限定プランですので、
気になる方はご予約お急ぎ下さい

お待ちしております

『ホテルアンビエント安曇野 エステ』

長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野





安曇野のイベント

2月26日(日)
天気:雪だワン

こんにちは。
アヒルです。

3月も近づき、皆さまの周りにも春を感じるものが増えてきていると思います
お菓子だったり、花の便りだったり。
安曇野では、春を呼ぶイベントもあちらこちらで開催されます
当ホテルでも、少し前のブログでも紹介がありましたが、
3月3日(土)
御諏訪太鼓ドラマチックコンサートが開催されます。
全国から観に、聴きに来ていただいてる人気のコンサートです

その他、安曇野にある美術館でもコンサートがあります。
3月4日には「安曇野橋節郎記念美術館」様で
早春邦楽鑑賞会が
3月10日には「豊科近代美術館」様で
春を呼ぶコンサートが
3月31日には「安曇野コンサートホール」様で
佐田真喜子ピアノ・リサイタル
などなど開催されます。
安曇野の雪景色を楽しみながら、
春を感じてみてはいかがでしょうか?

そして、パワースポットでも知られる、
穂高神社では、
3月17日
安曇野に春を告げる特別神事
奉射祭(おびしゃ)」が斎行されます。
鬼を表した的に矢を射り
「天下泰平」「家内安全」「五穀豊穣」「殖産工業発展」を願います
的の破片と弓は魔除けとなり、農作物の豊穣を祈り持ち帰り家に飾ります。
皆さまも参加して御利益、パワーを頂きましょう

スキーもまだまだ真っ盛り
イベント盛りだくさんの安曇野に
是非お出かけ下さい


長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野


ランキングもぽちっとお願いします。

国宝松本城

2月25日(土)
こんにちはキヨですここ最近は天気のいい日が続いていましたが今日はあいにくの雨でした

しかし気温は高くとても過ごしやすい一日です

さて今日は長野県でとても有名なものを載せたいと思います

実は昨日接客の研修で松本に行ってきました。そして松本といえばみなさんなんですか

そうです、松本城です恥ずかしい話ですが車で通ったことはあったのですがしっかりと松本城を見たことがなかったのでこの際に見に行こうと思い行ってまいりました

では松本城を一枚

松本城

こちらは入口から入ってすぐです。

松本城

そしてこちらが国宝松本城の姿です初めて松本城を見ましたがお城が黒いんです

このようなお城は初めて見ました黒でとても美しいというのが率直な感想でした

松本城はその姿から文献などには載っていませんが烏城とも呼べれているそうですその姿を見て私も納得しました

また松本城の周辺を歩くだけでもとても気持ちよかったです夜の7時までは中にいることができるのでゆったりとしたデートなどにはもってこいのスポットですよ



安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野







素晴らしいお手紙が届きました★

2月24日(金)

まる子です^^

本日晴天なり
春の足音がそろそろ聞こえてくるかな・・・^^?

そんな中、ホテルにお手紙が届きました

逕サ蜒・001_convert_20120224232732

昨年10月に修学旅行でご利用頂いた
『横浜市立 港南台 第三小学校』の皆さまからお礼のお手紙です

一つ一つ丁寧に書かれており、嬉しく思います

従業員全員が見れるよう、事務所入口に貼りました^^

こういったお礼のお手紙を頂くと、
よし、頑張るぞっ( `・ω・´)!
と、気を引き締められます

港南台 第三小学校の皆さん、ありがとうございます
またお待ちしておりますネ



話しはかわりまして…
皆さま最近『トマト』ってよくTVなどで耳にしませんか

そしてスーパーなどで売り切れ続出!

一体何故・・・!?

実は
トマトに含まれる成分が脂肪分解に役立つ
ということが最近の研究で分かってきたそうなんです!

①肝臓の脂肪を分解し
②肝機能が上がることによって
③血糖値が下がる

という素晴らしいサイクル

売店では以前にもご紹介したトマトジュースを再入荷!

逕サ蜒・002_convert_20120224232823
         /1本950円(1000ml)\

トマトだと、毎食2個づつ食べないと効果が少ないようですが、
こちらは毎食コップ一杯(200ml)のトマトジュースを飲むだけでオッケー

そして塩分が入ってないので高血圧の方でも安心

よーし( `・ω・´)
トマトが苦手なまる子も、健康のタメに頑張るぞーっ

また、3本よりお電話でのご注文も承ってます

0263-83-5550 売店担当者
まで是非是非お問い合わせくださいませ(・∀・)


☆ハーブティー☆

2月23日 雨

おはようございます
エステ担当のウスイです

エステ仲間のニシモさんがアロマオイルのご紹介をさせて頂いたので、
今回はリンパトリート後にお出ししているハーブティーについて
ご紹介させて頂きます


ハーブティーとは、ハーブを乾燥させ、煮出して飲用としたものを言います
健康食品としても注目されています!その種類数といえば、も~~たっくさんです!!笑

そして当エステサロンでは、美容系とリラックス系で最も有名な2種類をご用意させて頂いております


美容系↓↓↓0212 002

ローズヒップティー
鮮やかな赤色で綺麗ですよね
このローズヒップティーは多くのビタミン類を含んでいて、
『ビタミンの爆弾』なんて表現もされているんですよ
数多く含まれているビタミンの中で、ビタミンCにいたっては、
レモン果汁の約20倍以上も含まれているそうです

ビタミンCは美白効果やお肌の張りを保つコラーゲンの生成に必要な成分です
フェイシャルトリートメントで外側から肌を整えて頂いた後に、
こちらのローズヒップティーで内側からも綺麗の為のビタミン補給をしてみてください

他にも眼精疲労や風邪の予防&回復、利尿作用等もあります!
少しある酸味に ウスイも病みつきです

次回はもう1つのリラックス系のハーブティーをご紹介しますね!!
リラックス系の代表格といえば....
そう...アレですアレ
ふふふ...急いではいけません...
また次回、しっかりとご紹介させて頂きますので...ふふふ

では、今回はこの辺で失礼させて頂きます(●^o^●)

『ホテルアンビエント安曇野 エステ』

長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野

早朝にて…

こんにちわ
レストランスタッフ山越です
立春になり段々と日が長くなり
朝日が昇るのも長く早くなりましたね。


今日は、2月19日(日)早朝に起こりました
とっても神秘的なお話をしたいと思います


その日はアンビエント安曇野
氷点下15度以下と、とても寒い日になりましたが
早朝の空気…水蒸気が冷やされて
なんとダイヤモンドダストが見れました


最初は雪が降っているんではないかと思ったんですね、
しかしよく見ると氷の結晶


山越興奮しました


残念ながら
撮影はできませんでしたが
是非皆さんご自身の目で見てみてはいかがでしょうか?
こんなに綺麗な景色を見れるのは
安曇野だけでしょう!!


皆さんのお越しを
お待ちしております(^-^)


長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野

安曇野紀行 「大糸線」編 其の質

   2月21日(火)

  こんにちはモケのり』です(゚∀゚)ノ

安曇野紀行 「大糸線」編 其の質


   ここんとこ、やっと春の兆しが見え始めた安曇野であります(・∀・)

   美しい雪景色も
      晴れ間が覗けば一瞬にして消えてしまうようになってきました…。

   なんだか寂しいような、切ないような。


   でも…。もう少し待てば「春」ポカポカ陽気の春です(*´∀`)

    昔は屋根に干した布団の上で昼寝をして
                よく怒られたものです(笑)

   
   あと少しの冬を名残り惜しみつつ
       珍しい「ソリ」を発見しましたので、ご紹介致します(v)

   ・・・・・「またそのネタかよ」と言うなかれ、こいつはスゲーっす!

安曇野紀行 「大糸線」編 其の柒

  スウェーデン STIGA社の『スノーレーサー・アルティメット プロ』
                      でございまーすヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
  
  ステアリング、ブレーキ付きのソリ、いや…ソリってレベルじゃありませぬ(笑)

   もちろん、子供から大人まで、幅広く楽しめます(´∀`)

                      二人乗りもできます(笑)


  さあ!!気合い入れて乗ってもらいましょう!

「大糸線」編 其の質
 ※ドライバー、別荘管理Sさん。

 ヘルメット装着Σ(Д゚;/)/気合い入れすぎっ!

安曇野紀行 「大糸線」編 其の質

 ・・・・・後ろ姿はノーコメントで(・∀・;)

安曇野紀行 「大糸線」編 其の質

 『スノーレーサー・アルティメット プロ』

  子供の頃夢見たアルティメットなソリが今、目の前に・・・。

 実際、自分も試乗しましたが、ヘルメットは必要かもしれません。
              思い通り操作できますが、速いです(笑)
 
 スキー場で見つけたら、一度はレンタルしてみましょう( ゚∀゚ )

  ※当ホテルでのレンタルは致しておりません。あしからず。



 さて、ワクワクしたところで、いってみましょう!

大糸線、全駅見に行ってみよう!※JR東日本管轄

  そう言えば、長野電鉄屋代線が今年の3月で廃線になるとか・・・(ノω・、)

   鉄道関係に興味の無い『モケのり』ですが
     歴史あるものが失われるのは何とも言えない気持ちになります。

  チャンスがあれば、一度は乗っておきたい・・・。

 
  大糸線、みんなで大切にしたいですヾ(o´∀`o)ノ


  えー、前置きが長過ぎたので、今日も一駅で…。

信濃大町の次の駅は
「南大町-Minami-Omachi-」駅でございまーす\(゚▽゚*)

安曇野紀行 「大糸線」編 其の質

相変わらずのカワイイ駅舎ですね。あれで「待合室」ですからo(・ω・。)o

安曇野紀行 「大糸線」編 其の質

 おしゃれな照明、でも猛吹雪(笑)

安曇野紀行 「大糸線」編 其の質

 映画みたいに大切な人を見送ってみたくなるなぁ…(´_`。)

  哀愁漂う南大町、ちょっと好きになりました(〃ω〃)


 「青木湖」の水中撮影がなかなかできない苛立ちと
         猛吹雪の寒さで震えが止まらない『モケのり』でした(笑)



安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野
  
    

御諏訪太鼓

2月20日(月)

こんにちわ マルヤマです(・ω・)♪

2月も後半になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ホテルでは節分イベントがあったり、雛飾りが設置させたりと、季節を感じるイベントが盛り沢山でした  


ところで皆様は3月といえば何を思い浮かべますか?


ひな祭り?

ホワイトデー?



ホテルアンビエント安曇野の3月の目玉イベントといえばコレです!!!



img-220101433-0001_convert_20120220193354.jpg


御諏訪太鼓です!


御諏訪太鼓とは・・
起源は戦国時代にさかのぼります。

戦国時代の武将、武田信玄は戦に際し、指揮・命令系統の重要性を認識し、その手段として和太鼓を用いていました。

武田信玄の配下には「御諏訪太鼓21人衆」と呼ばれる陣太鼓を奏でる者達がおり、これが現在の御諏訪太鼓の源流となっているそうです!


しかしその後、この御諏訪太鼓は武田氏の滅亡とともに諏訪地方において神楽太鼓として根付き、継承されていたものの、次第に廃れていきました。

この譜面を宗家の小口大八が解読、曲を再現したのを機に、1951年(昭和26年)頃現在の御諏訪太鼓が結成されたそうです



2009年11月12日には、天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典のパレードにて御諏訪太鼓が披露されました!


その御諏訪太鼓がホテルアンビエント安曇野でコンサートを行います!!


マルヤマは今年初めて拝見しますが、昨年の演奏の様子はコチラ ↓↓↓


20110222182905ee0_20120220194820.jpg


迫力がありますねっ
今年見れるのかと思うとワクワクします



コンサートは開場が16:30~、
コンサートの第一部が始まるのは18:00~となっております。


当日限定のスペシャルディナー付のプランもございます!



img-220194229-0001_convert_20120220194725.jpg




もちろんご宿泊プランもご用意してございますので、お気軽にお問い合わせくださいませ





皆様のご参加を心よりお待ちしております。






安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野







★お雛様★

2月19日(日)


こんにちは、コイワです

今日の安曇野はとっても気持ちのいい青空が広がっています♪
0219

ふかふかの新雪で雪遊びしたい...

0219

  さらに大きくなった雪の滑り台でそり遊びしたい...

0219

そんな気持ちを抑えつつ
今日はホテルにあるもう一つのお雛様のご紹介です

コチラ
0219

和食処『花いずみ』の前に飾ってある雛人形

『京雛』という名前が付いているのですが、
お着物は西陣織でちゃんと十二単になっているんです

0219

綺麗ですね~とっても優雅です

安曇野の桃の節句は旧暦の4月3日なので、雛人形はそれまで飾られています
ホテルにお出かけの際は是非ご覧ください


長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野



ご当地マンホールの旅【パート1】

2月18日(土) 

こんにちわ!武ちゃんです
本日から、ご当地マンホールのご紹介をしようと思います

あまり足元は見ずに日々歩いていますが…ある日なんとなく足元を見てみますと…
マンホールにその土地の名物があるじゃないですか!!!
これはおもしろいシリーズ化しようじゃないか!!ゆうことで
本日から、ご当地マンホールシリーズスタートです

まずは明科にマンホール!!
わかりずらいので、雪を入れてみました
1.18まんほーる04


あやめの花ですね~
毎年6月ごろ『あやめ祭り』が開催され、色とりどりのあやめが咲いております。

1.18マンホール2

8月には、『安曇野花火大会』が開催され、明科の御宝田にて打ち上げられます。
1.18マンホール


12月には御宝田に白鳥が飛来し、冬の到来を感じることが出来ます


こんな感じで、その土地の観光名所や季節のイベントを紹介しながら、
ご当地マンホールシリーズ進めていきたいと思います

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野



アロマオイル②

2月17日(金) 

こんにちは

エステスタッフのニシモです。


本日2/17は『千切り大根(切干大根)の日』だそうです

信州のおやきの具のといえば!切干大根ですよね。

子供のおやつの定番おやき!切干大根ですよね。

おやきの具は色々とありますが、私は具よりも何よりも・・

おやきのが一番すきです\(゚▽゚=))/

その中でも、硬いおやきの皮がすきです。

変わってるよね。

ってよく言われます\(゚▽゚=))/




それでは本題へ・・




今回も前回のブログに引き続き、

アロマオイルについて紹介したいと思います☆


今日紹介するのは、全身ケアスペシャルで使用しているエッセンシャルオイルです。

全身ケアスペシャルでは、ベースのオイルお好きなエッセンシャルオイルをブレンドすることが出来ます


↓↓↓↓選べるエッセンシャルオイルはこちらの6種類↓↓↓↓

DVC00007_20120214175501.jpg

ゼラニウム・・・・・・不安やストレスの緩和、むくみ、毒素排出

ラベンダー・・・・・・リラックス、血圧を下げる、不眠症、生理痛

ベルガモット・・・・・興奮を抑える、筋肉痛、不眠症

ジュニパー・・・・・・精神をリフレッシュ、気力アップ、毒素排出

ローズマリー・・・・・集中力を高める、頭痛、肥満改善

グレープフルーツ・・・心身共にリフレッシュ、脂肪の消化、風邪


効能だけを見るとどれも良いものばかりで迷ってしまいますね。。

なかでも、疲労している心身を元気づけてくれる効能のあるローズマリーが人気です

そして消化を助ける効能のある、スッキリとしたグレープフルーツも人気がありますね


毎日がんばっている自分へのご褒美にぜひ・・


お好きなアロマの香りに包まれながらスペシャルなひと時をお過ごしください



『ホテルアンビエント安曇野 エステ』

長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野











雛人形

2/16(水)

こんにちはキヨです昨日はバレンタインでしたが男性の皆様はいかがでしたか


私はというと、チョコを一ついただきました会社の皆様から


でももらえないと思っていたのでちょっぴりうれしかったです


さて今日はフロントの前にできた雛人形をのせたいと思います

それがこちらです。

雛人形

雛人形をみてふと思ったのは、もうすぐ春なんだなって思いました

冬の景色も最高ですが春になればまた違った景色に姿を変える安曇野春の景色に合えるのももうすぐですね

皆様も是非季節によって姿を変える安曇野を楽しんでいただいて自分の一番好きな安曇野の景色や季節を探すのもとても楽しいと思いますよ

きっとすばらしい景色に出会えますよ


安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野






ふっくら美味しい幸せな味!

2月15日

こんにちわ!
レストランスタッフ中島です!

昨日はバレンタインデーでしたね!
皆様はどうすごされたのでしょうか…


今日は、和食レストランで提供しています、
岩魚についてご紹介したいと思います!

和食レストランで提供している岩魚は、信州大町産、
地元で取れた岩魚でございます!
塩焼きにした岩魚は全身しっかりやけておりますので、
丸ごとお召し上がりになれるとうけあい!
ふっくらとした美味しい岩魚をどうぞご堪能あれ
…ただ、頭の骨が硬いので、そちらは十分にご注意ください

塩焼き以外にも、
別注メニューの岩魚の骨酒もおすすめでございます
寒い日に美味しいお料理のお供に骨酒をぐいっと如何ですか!
お気に召されましたら、継ぎ足しでまだまだお楽しみいただけます


長野県は海がなくてお魚は期待できない…そんな事を思っていらしたそこのアナタ!
長野県のブランドのお魚、信州サーモンと、
安曇野の地元産の岩魚
この自慢のお魚たちにどうぞ舌鼓をうってみては如何でしょうか



長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野



安曇野紀行 「大糸線」編 其の陸

 2月14日(火)

  こんにちはモケのり』です。

   今日は「恋人たちの愛の誓いの日」とされている
   
   「バレンタインデー」であります(・´ω`・)


  思春期の、モテない男子からしてみれば、まさに「地獄の日」(笑)

   今まさに、学校や職場では熾烈な
チョコ争奪戦が繰り広げられている事でしょう…。

  
  そんな、勝手な妄想をしている『モケのり』ですが

      甘いものはあまり好きではありません…美味しい物以外。

  
  美味しいチョコ…。シェフなら作っているに違いない!

   厨房に通りかかったふりをして探してみる…[壁]_☆)キラーッ

 これだ!
安曇野紀行 「大糸線」編 其の陸
 うーむ、勝手に食べたら事件になってしまう・・。

 あっさりシェフ発見(´▽`) むしろ見つかりました…(゚ー゚;A

 味見までさせていただいて…(*'-'*)

 安曇野紀行 「大糸線」編 其の陸

 苦味の中に柑橘系の香り…。しかも、かなり濃厚…。
   足りない表現力で頑張って例えてみると…
オレンジ風味の「ウィスキーボンボン」のよう。

 どうやらオレンジリキュールの「トリプル・セック」を使用との事です。

 個人的に紅茶と一緒にマッタリ味わいたい…(^^)

  9ケ入り、1,000円。買って帰りたい…。

 
 本命チョコ決定!
 
 シェフは何かしら美味しい物を常に作ってますんで手作りパンしかり
    ファンが多いですね(^▽^)

 ランチなどで足を運んで頂ければ、お気に入りの物を
    必ず発見して頂けると思います。




 前置きが長くなりましたが…。

 大糸線、全駅見に行ってみよう!※JR東日本管轄

 休みのタイミングがうまく合わず、なかなか「青木湖」に出向けない
  『モケのり』、夢にまで白銀の世界に浮かぶ湖の姿が出てきます(笑)

 北大町の次の駅は
「信濃大町-Sinano-Omachi-」駅でございまーす\(゚▽゚*)
安曇野紀行 「大糸線」編 其の陸

 この時は雪がないですけど・・・。今は相当風情のある姿になってると思います。

  ん?そう言えば大町駅は2010年に改装されてますね。

 ここは「立山黒部アルペンルート」の長野県側の玄関口。
  訪れた方も多いかと思います('-'*)

安曇野紀行 「大糸線」編 其の陸

 「南小谷」から15駅目…。まだ半分にも届きませんが

   こうして駅を眺めていると、訪れた人の想いや記憶を
   
          感じずにはいられない『モケのり』でした。

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野



   

滑り台の必需品(●^o^●)

2月13日 晴れのち曇り

こんにちは生粋のアスレチック大好きっ子のウスイです
噂によるとなんだか駐車場に素敵な、この時期ならではのアスレチックが登場したらしいですね

そう!!ブログでも何度か登場済みの 純粋な安曇野の雪のみを使って作った滑り台

ウスイも早速見てきました!!  
滑ーりーたーいーーーーーーー
アスレチック魂が疼きます

しかし滑って遊ぶには、大切な物が足りない。足りていない。
そう!! 
ソリです!!
これがないとお尻が濡れて滑れない

半ば諦めかけていた時、フロント前にて発見しました


01123

ソリの無料貸出キターーーーー
これを求めていたんです!!
しかも2種類のソリが貸し出されていたんです!!
1つはよく見る形のこちら↓↓↓

01121

THE★ソリ って感じですね!
これなら大人ももちろん、小さいお子様も親御さんと一緒に乗れて
安心安全に楽しめますね


そしてもう1つはこちら↓↓↓
0112

ん??ソリ??
これがソリ??初めて見る形に興味津々
既に体験済みの方に聞いてみると、
このソリは通常のタイプよりもスピードが出るそうです!
THE★スリリング
通常のタイプではちょっと物足りないという方向けのソリだそうです
これなら大人の方も十分に楽しめますね

この時期にしか体験できないソリ遊び
当ホテルにお越しの際は 是非是非体験してみて下さいね

ウスイもお仕事終了したら早速滑りにいっちゃいます

長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野

『ホテルアンビエント安曇野 エステ』


ハッピーバレンタイン♡

2月12日(日)

まる子です^^

あと2日で…
バレンタインデー

1_20120212180633.jpg

今は『逆チョコ』や『友チョコ』などなど、
男の子も女の子もワクワクドキドキな1日がやってきます

そんな素敵な1日を更に素敵な日に…!

2_20120212180633.jpg

と、売店でもバレンタインコーナーを作っちゃいました

その中でもオススメがこちらっっ!!

3_20120212180633.jpg

カントリーマアム 信州りんご味 680円

あのカントリーマアムの信州限定商品です

りんごの風味がたまりません
中は小分けになってるので、たくさんの方にも配れますね

そしてそして、ちょっとだけ温めると更に美味しい
是非お試しくださいませっ

バレンタインウェディングフェア

2月11日(土)晴れ

こんいちは。

アヤーヌです。

もうすぐバレンタインですね。

私もチョコ欲しいです。

ブライダルでは、バレンタインウェディングフェアを開催しております。

ちなみに14日(火)までウェディング相談会を実施しております。

明日までは、会場のコーディネートも飾ってますよ。

特別に今回のコーディネートをお見せします。

逕サ蜒・030_convert_20120212144212

大人のバレンタインをイメージしたコーディネートがこちら

逕サ蜒・006_convert_20120212144313

逕サ蜒・004_convert_20120212144343

和モダンなイメージのコーディネートがこちら

逕サ蜒・032_convert_20120212144458

ちなみに会場の窓から見えるロケーションは抜群です。

逕サ蜒・042_convert_20120212144531

安曇野の森ウェディングにご興味ある方は、ぜひお越し下さい。

ホテルアンビエント安曇野 ブライダル









ご紹介♪

2012/02/10(金)



こんにちは マルヤマです

みなさまいかがお過ごしですか?

最近ニュースを見ると、『インフルエンザ』を目にすることがぐっと増えましたね・・・(・ω・`;)


みなさまお出かけから帰ったら 手洗い うがいをして、予防をしていきましょう

これ以上インフルエンザが広がりませんように ・・!!!





さて今日はプランのご紹介をしたいとおもいます!

ホテルアンビエント安曇野に新しいプランができました


その名も・・・


ご会食プラン『 む す び 』 と 『 き ず な 』です!


会食会



ひとが生まれて、大人になり、その後も節目節目にある『お祝いごと』。



お誕生日、七五三、結婚式、金婚式・・・・・・・などなど

日本にはたくさんのお祝い事がありますよね!



たくさんあるからこそ、そのひとつひとつのお祝い事を大切に、皆様の大切なご家族、ご親族、ご友人との


「きずな」を強く「むすび」、繋げていくお手伝いができたら・・と思い、できたプランです。


大切な記念日を、大切なひとと過ごすことで、一生忘れられない思い出になるのではないでしょうか 


その大切な記念日を過ごす場所に、ホテルアンビエント安曇野を選んでいただけたら幸いです (^^)★


『むすび』『きずな』プランは、10名様からお承りしています。


スタッフ一同みなさまのご来館を心よりお待ちしております




あしたから2月のブライダルコーディネートフェアが始まります!


コーディネートフェアの様子はあしたのアヤーヌさんのBLOGをお楽しみに 







安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

  

  

ちゅ、駐車場にーーーー

2月9日
天気:曇、ちらほら雪

こんにちは。
アヒルです。

てーへんだ
てーへんだ!

駐車場の
駐車場の
滑りで―が
す、す、す、
滑りでーが


でっかくなっちゃた
すべり台全体

いつのまにやら、
上級者コースが出来ている…
この短い間に
まさかの自然発生!?

…な訳ないか

ちょっとわかりにくいので、
線を引いてみました。
差1
結構な差がありますね~

さっそく試してみましょうー

上からだとこんな感じです
すべり台上から
上に来ると迫力ありますね~

怖くなんかないもん

では…

えいっ
ソリだけ


ソリのみ出発~

だって、ほら、
写真を撮らないといけないからさ


実際に滑ってみると、結構速い
楽しい楽しい
もう一回もう一回

でも、
でも、
でも、でも、でも。
仕事中はイケません



皆様はゆっくりと楽しんで下さいね。
溶けないのを祈りましょう

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

ぽちっとお願い致します。↓

駐車場に~★

2月8日(水)


こんにちは、コイワです


先日、ホテル第2駐車場に突如として現れたコチラ
208

  謎の雪山

反対側に回ってみると・・・
208

これはもしや!!!!!!(゚ロ゚屮)屮



雪の滑り台

早速滑ってみよう♪♪♪
と思ったのですが、今は制服・・・ガマンガマン

仕事が終わってから管理スタッフさんを誘っていざ
ソリ遊び~~~
208
ほど良い傾斜がいい感じです

大人の方も楽しめること請け合いのこの滑り台
今日も雪が降っているので、さらに大きくなるカモ?!
コイワも楽しみです

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

---おまけ---

快調に滑り出したさん
コイワがシャッターを押した瞬間

208
コースアウト((●≧艸≦)プププッ
スピード感満載ないい写真が撮れました

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

ホテルにお出かけの際はぜひソリ遊びしてくださいね

長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野


安曇野紀行 「大糸線」編 其の伍

 2月7日(火)

 こんにちは(。・ω・)ノ『モケのり』です

 前回の予告通り、水中撮影を決行すべく「仁科三湖」
      の一つ、「木崎湖」に出かけました。


   ・・・・・・・・・大雪(ノω<;)
安曇野紀行 「大糸線」編 其の伍

  安曇野市は曇り空だったんですが、大町市から急に雪が降り出し、木崎は大雪です…。
   ちなみに奥に見えますは「木崎湖」!


  近付いてみる・・・・・
安曇野紀行 「大糸線」編 其の伍

   ( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・

安曇野紀行 「大糸線」編 其の伍

   ・・・・・・・雪深くて近付けないじゃん!Σ(Д゚;/)/

 せめて浅瀬でも近付けないだろうか・・・。

               行ってみよう・・・。




安曇野紀行 「大糸線」編 其の伍

・・・・・・・・

安曇野紀行 「大糸線」編 其の伍
安曇野紀行 「大糸線」編 其の伍


 凍ってんじゃん!!Σ(-∀-;)

 うーむ・・・。あ、「青木湖」なら・・・(´ー`A;)

 次のお休みは「青木湖」だなぁ・・・。

  休日の晴天確率は20%・・。雨男な自分を呪う『モケのり』です・・・。



 気を取り直して・・・。

大糸線、全駅見に行ってみよう!※JR東日本管轄

 海ノ口の次の駅は
「稲尾-Inao-」駅でございまーす\(゚▽゚*)
安曇野紀行 「大糸線」編 其の伍

 えーと、駅舎は?

安曇野紀行 「大糸線」編 其の伍

 ん?
 
安曇野紀行 「大糸線」編 其の伍

 あれかーっ!Σヽ(゚Д゚○)ノ

 ここは完全に国道沿いにありまして…車停めるとこ無くて歩いて行きました…汗
  まだ雪に埋もれてませんね(笑)

 稲尾の次の駅は
「信濃木崎-Sinano-Kizaki-」駅でございまーす\(゚▽゚*)
安曇野紀行 「大糸線」編 其の伍

都会の人は小さくてビックリするような駅でしょうけど
   この駅、「大き目」かも?って思ってしまう自分が怖い…。

安曇野紀行 「大糸線」編 其の伍
 ふっ・・(-ω-`)さっきの稲尾に比べれば…。
  ぶっちゃけ小さいころから稲尾はバス停だと思ってましたよ・・。ホントに。


 信濃木崎の次の駅は
「北大町-Kita-Omachi-」駅でございまーす\(゚▽゚*)
安曇野紀行 「大糸線」編 其の伍

北大町は「大町文化会館」に、ほぼ隣接しておりまして
 文化会館の駐車場から撮影です。

安曇野紀行 「大糸線」編 其の伍

 地元のくせに冬場、湖が凍る事も想定できない元々インドア派の
  『モケのり』ですが、こうしてほぼ強制的に外出を繰り返していると
  新しい発見が楽しくなってきたりします(笑)

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

  

  

頭上に注意

皆さん、こんにちわ
レストランスタッフ山越です


寒冷前線が日本上空にあるということで
とっても寒い安曇野…


山越も
寒さに震えているこの頃
レストランのテラスで
衝撃的な光景を目にしました


屋根の氷柱が凶器のように垂れ下がっている


氷柱1


氷柱が2m近くあるではないですか


氷柱2


残念ながら
この氷柱は昨日のお日さまにより
熔けてしまいました…olz


しかし雪を被った
大滝山、鍋冠山、蝶ヶ岳はプラトーからでも
ご覧いただけます


プラトー雪山


こんな感じです(笑


皆さんこれを生で見たいと思いませんか


温かいお食事と共に
皆様のお越しをお待ちしております


この絶景見る価値ありますよ
山越が保証します(笑

長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野

鬼さんと一緒に♪

2月5日(日)

まる子です(^ω^)

キヨちゃんからバトンターーーーッチ致しまして、
先日の豆まき大会の様子をお届けします


皆でわる~い鬼さんをやっつけた後は、わいわいゲーム大会

準備万端っ!

節分1

ここでゲームの内容を説明します

おっきなお皿に乗っかってる10粒のお豆を・・・

節分10節分11節分12

こーして、あーして、よっこらっせ!
お箸を使って小さなお皿に一番早く移動させた方が優勝

楽チンそうに見えて、これが案外難しいっ><
お皿から落っこちた豆も箸を使って戻さなくてはいけません
優勝目指してファイトー!!


では・・・よーーーい、ドンッッッ!!!

まずはお子様の部

節分2

・・・・・・・・・・は、早いっ
赤鬼さんもビックリ


続いて女性の部

節分4

真剣です!
白熱しております!!

最後に男性の部

節分6

パパの凄いところを見せるチャンス
お子様の声援を受け、頑張ります!
おおーーっと!ここで青鬼さんが乱入!!(・・・豆見えてるか心配)

それぞれ優勝された方には無料宿泊券をプレゼントいたしました

いやー熱い戦いでした
ホテル周辺の雪がこの熱気でとけるのではないかと思うほどの熱気でした

最後は仲良くなった鬼さんと記念撮影して終了です^^

節分8


毎年恒例のこの節分イベント
来年も開催予定ですので、皆さまお楽しみにっ

節分9



安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

豆まき大会

2月4日(土)/

こんばんは、キヨです

今日はいきなりですが安曇野に現れた未確認生命体について報告したいと思います

ただいまの時刻は20:00になりますホテル館内にて奇妙な生き物をこの目で確認し写真を撮ることに成功しました・・・。

その写真がこちらです



豆まき大会

赤色の生命体と青色の生命体、2体の生命体青色のほうはしっかりとした髪の毛が生えていました

そしてその隣にはこんなものがおいてあったのです



豆まき大会


もう皆様お気づきですね





豆まき大会

昨日武ちゃんもちょこっとのせていましたが昨日は節分ということで今日ホテルでは豆まきのイベントが行われました

それでは早速豆まきイベントの始まりです皆さん準備万端です



豆まき大会

それでは皆さんご一緒に、鬼は~外福は~内



豆まき大会

さぁみんなで豆をまき終わったら次はゲーム大会だと思っていたら急に真っ暗になり

また明るくなるとそこには・・・



豆まき⑥

本物の鬼が突然姿を現しましたお子様の泣き声が聞こえましたが泣いてばかりいられません

みんなで鬼退治の始まりです


豆まき大会

みんなで鬼さんに豆まき鬼は~外、福は~内


豆まき大会

鬼さんも観念してごめんなさいもう悪さはしないと約束してくれたので許してあげましょう

きっと鬼さんもみんなと遊びたかったんだねというわけで色々ありましたがゲーム大会開始

ですが、少し長くなってしまったので今日はここまで明日売店紹介でおなじみのまる子さんにゲーム大会の様子を紹介してもらいたいと思います

それでは皆様楽しみに待っててくださいね



安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野








そり遊び(・V・)b

2月3日(金)

\せーつーぶーんー♪/
鬼

こんにちは
武ちゃんです
本日は節分ですね
「鬼は~外!福は~内!」
さて、さて本日は鬼役がんばります。。。

週末に【朝日プライムスキー場】にそり遊びに行ってきました
そり遊び

雪が降っていて、子供たちは大はしゃぎ♪
ちなみに私も大はしゃぎ♪(笑)
さっそくソリで出発~
そり遊び3


転びました...息子に助けてもらいました.....

娘はソリより雪でのおままごとに夢中

娘「わたちは女の子だからソリなんてちないの
そり遊び2

なんて言っておりましたが、ただ初ソリにビビッていたようで...
午後は誰よりもソリをたのしんでいました
朝日プライムスキー場にもキッズパークがありこんなものも↓↓
そり遊び4


ゲレンデには行っていませんが、初心者向けのなだらかなコースで
初心者やお子様にはオススメ!!!

帰りには近くのお風呂で温まって帰りました~

朝日プライムスキー場までは、ホテルよりお車で約1時間
ご家族にオススメなスキー場ですよ


安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

安曇野紀行 「大糸線」編 其の肆

  2月2日(木)

  こんにちは( ´ー`)ノ『モケのり』です

 いやー! 降りましたねー!(o'ω'o)

 思わずいつもの場所から撮影ですヽ(・∀・)ノ
安曇野紀行 「大糸線」編 其の肆

 キラキラ光るパウダースノー!゚+.(・∀・)゚+.゚
安曇野紀行 「大糸線」編 其の肆

 思わず口に入れたくなりますが、やめた方がいいです…

  昔から雪の中の有害物質は検出され続けています。

  たとえエベレストでも…。悲しい事ですが…。

  みなさん、頑張ってエコしましょd(*^v^*)



 さて、前回「青木湖」で何やら悩んでいた『モケのり』

  続きをいってみましょヽ(ω・ヽ)



大糸線、全駅見に行ってみよう!※JR東日本管轄


 「冬の幻」ヤナバスキー場駅で大きな湖「青木湖」を発見した『モケのり』

 冬の湖を水中撮影したい!(笑)

 無謀な事を思いつきます…

  ・・・・・とりあえずやってみよう・・・・・。

  次のお休みは「青木湖」もしくは「仁科三湖」でチャレンジ決定!
                    本当は寝てたい…。

  作戦を練りつつ、次の駅へ向かいます。


  ヤナバスキー場前の次の駅は
「簗場-Yanaba-」駅でございまーす\(゚▽゚*)
安曇野紀行 「大糸線」編 其の肆

ん?線路をまたぐ階段…。他の駅と全く一緒だなぁ…。何でだろ?
安曇野紀行 「大糸線」編 其の肆

目の前には鹿島槍スキー場が広がります(´∀`v)ここも歩いて行けますよー!
安曇野紀行 「大糸線」編 其の肆

 さあ、簗場の次の駅は
「海ノ口-Uminokuchi-」駅でございまーす\(゚▽゚*)
安曇野紀行 「大糸線」編 其の肆
 
 え~。実は『モケのり』、駅を通り過ぎまして…。

 裏手の超雪深い「木崎湖」湖畔道路を無理矢理進入…。

 駅の反対側からの撮影となりました…(∀・;)
安曇野紀行 「大糸線」編 其の肆
 
 ここ「海ノ口」は、あるマニアの方々のいわゆる「聖地」と
  なっているとの事です。初耳でしたが駅舎に入ってみれば良かったなぁ。




  この時、「中綱湖」は全面凍結…。
安曇野紀行 「大糸線」編 其の肆

  「木崎湖」はこんな感じ。
安曇野紀行 「大糸線」編 其の肆

  「木崎湖」と「青木湖」なら、何とかなるかなぁ…(・∀・i)

 もう、水中撮影しか頭にない『モケのり』でした…。

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野


  

とろりととろける美味しい驚き!

2月1日(水)


こんにちわ!
レストランスタッフの中島です

こちらは毎日すごい雪です。今日は特にすごい!
朝食の時間、何気なく外を見ると…

ものすごい大吹雪!

一瞬にしてレストランの窓は真っ白に染まりましたとさ…
レストランにくる方は山道雪道にはどうぞお気をつけて…!



今回は、信州サーモンについてご紹介したいと思います

s_salmon.jpg
画像元:長野県水産試験場HP より

信州サーモンと言いますのは、
ブラウントラウトというお魚とニジマスを親に持つ、長野県だけのお魚でございます
サーモンという名がついておりますが、マスに近いお魚ですので、そこまでくさみはなく、
「サーモンの刺身はちょっと…」という方でも、美味しくお召し上がりになれます

「え?『マス』なのに『サーモン』?何で?」
…と、思われたそこのアナタ!
お刺身になった信州サーモンを見ていただければ一目瞭然!
とてもとても綺麗な紅色をしているのです…
それ故、マスなのに、信州『サーモン』の名がついているのです

見た目も去ることながら、その味も逸品!
キャッチコピーは「トロりととろける美味さ」です!
上でも書いたように、くさみが少なく、その上、とても豊かな味わいがそこにはあります。
それは、信州サーモンが卵を産まない種であることが関係しています。
信州サーモンは長野県が生んだ、養殖専門のお魚です。
故に、食物連鎖や自然環境の観点から卵を産まないように作られているのです…
その分、卵に行くはずの栄養はみな、その身を巡り、とても美味しいお肉をもったお魚になっています


そんな信州サーモンは、当ホテルのレストランでご提供してございます
和食のレストランでは美味しいお刺身、時期によってはしゃぶしゃぶなど…
洋食ではテリーヌなどのちょっとしたお料理で…
はたまたランチのお時間ならば、信州サーモン丼などでお召し上がりになれます


ぜひぜひ、一度は味わってみて下さいませ



安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野



よろしかったら!
  ↓↓↓

プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター