安曇野ホテル日記 TOP  >  2011年10月

旧国鉄篠ノ井線廃線敷を歩く。

10月29日(土) 

こんにちは武ちゃんです

先日、安曇野市の明科にあります、旧篠ノ井線廃線敷に行ってきました
がとても綺麗で、夕暮れ時に行ったせいでしょうか、神秘的に感じました。。。。
take.jpg

廃線敷の周りには3万本のケヤキがあります。
葉紅のシーズンはもちろん、春は新緑の香りを感じながらのウォーキングも
とても気持ちいいですよ(
take2.jpg

旧篠ノ井線廃線敷は明治35年から昭和63年まで運行していた路線だそうで、
廃線になってから、通行ができなっかた漆久保トンネルも2011年の春から通行できるようになりました。旧篠ノ井線廃線敷は10分~30分のコースがあります。道には当時使われていた電柱が立ち並び、途中にありますけやきの森自然園には、信号やレールがディスプレイされています。
旧篠ノ井廃線敷

冬にはまた違った一面が見れるかも
ホテルからはお車で約40分です
是非、訪れてみてください

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

はじめまして!

10月21日(金)

こんにちわ
はじめまして 今年の新入社員のマルヤマです

最近朝晩はめっきり寒くなった安曇野ですが、山にはだんだんと色がついてきました

逕サ蜒・002_convert_20111021215400



逕サ蜒・001_convert_20111021215110


テラスからみた風景です!



日中は暖かい日もありますので、テラスでランチもまだまだお楽しみいただけるかと思います



陽だまりランチエステランチなどなどお得なランチプランがたくさんあります(^^)




秋のホテルアンビエント安曇野にぜひお越しくださいませ



ブログランキング参加中☆ポチっとお願いします
       
   




【霊松寺 】

10月18日(火)


こんにちは、コイワです


今日は、コイワが毎年必ず見に行く紅葉スポットをご案内しちゃいます

今年は是非皆様にお出かけして頂きたいので、
まだ緑が多いですが写真を撮ってきました

場所は大町市にあります『霊松寺』です

霊松寺
このお寺は色々な見どころがあり県内外でも有名なんです
まず、本堂の天井に描かれた『鳴き龍』
霊松寺
龍の下で手をたたくと、龍が鳴きます
その声は・・・・・・・内緒です
とっても不思議な声なので、是非ご自身の耳で確かめてみてください

つづいて『山門』です。

霊松寺
嘉永5年に建立された、茅葺屋根の立派な門です
以前は別のお寺にあったものを移築、現在は長野県宝に登録されています

そして一番の目当てがコチラ
霊松寺 
『お葉付銀杏(オハツキイチョウ)』です
このイチョウの木はギンナンが葉っぱの上に実を結合する、
とっても珍しい種類なんです

そこで、クイズです

肉眼では葉っぱに付いているギンナンを見つけることが出来なかったのですが、
4枚の写真の中の1枚だけ奇跡的に写っているんです
それはどれでしょうか (写真をクリックすると大きな画像が見られます)
 霊松寺

 霊松寺

③ 霊松寺

 霊松寺



お分かりいただけましたか


正解は・・・・・・・


コチラの写真
霊松寺
です
ちょっとぼやけていますが、葉っぱにギンナンが付いているんです
ちなみにこのイチョウですが、「良縁」・「子宝」・「安産」のご利益があるそうです
特に葉っぱにギンナンが付いたものが一番良いそうですので、
『霊松寺』に訪れる際には、イチョウの木の周りに落ちていないか
探してみてはいかがでしょうか

現在の紅葉状況はコチラなので
霊松寺
見ごろは来週くらいでしょうか。
お寺の境内と真っ赤な紅葉の景観がとってもキレイになります

『霊松寺』まではホテルから車で約50分ほど
美しい紅葉を眺めに是非お出かけください
       
安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

ブログランキング参加中☆ポチっとお願いします
       
   

最新!!紅葉情報~。

10月15日(土)



こんにちは、コイワです


今日は生憎の雨模様ですが、たくさんのお客様にお越しいただいております

お足下の悪い中、本当にありがとうございます


そんな安曇野から、ホテル周りの紅葉情報をご案内致します


先日ブログにアップした時より大分色付いてきました

紅葉

落ち葉の色もから黄色へ変わってきました

紅葉

キレイな落ち葉を拾って押し花にしたいですね


紅葉の見ごろはまだまだこれからです

ぜひ安曇野で秋景色をお楽しみください
        
安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

ブログランキング参加中♪ポチっとお願いします
        
   

食欲の秋♪

10月13日(木)

こんばんは^^
まるこです★

いやぁ~…
秋ですねぇ~…(しみじみ


ホテル周辺では紅葉が色づき始め、山々がとても綺麗ですよ^^

紅葉狩りもいいけど…やっぱり秋は…

食欲の秋


この時期のオススメはお蕎麦です

逕サ蜒・004_convert_20111005222018

売店では蕎麦コーナーを作りました★

お気づきでしょうか??
そうです!

新そば

逕サ蜒・005_convert_20111005222046

普段のお蕎麦も美味しいけど、新蕎麦は美味しさ倍増!
何が違うかは…食べてみてからのお楽しみっ

是非ご賞味あれ~

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

スタジオジブリ、レイアウト展に行く。

10月10日(月)

こんにちわ
初めまして、武ちゃんです

先日、松本市美術館で行われております、
「スタジオジブリ レイアウト展」に行ってまいりました。
入口に崖の上のポニョの巨大パネルがあり、宗助になりきることができます。
子供達になりきってもらいました。
手に持っているバケツの中にはポニョが入っているんですよ!
武田3 

会場にもののけ姫のカラカラと頭を振るう妖精?が所々に隠れています。
子供達と頭を振るいながら妖精を見つけ出しました。なかなか面白い
さて、原画の写真は取れませんでしたが名作、名シーンばかりで興奮してしまいました。
今年の映画のコクリコ坂からもありましたよ
最後には、トトロのお腹に乗れる撮影ブースがあります。

武田1


メイちゃんになりっきってパシャリ周りに見える黒い点は、来館された方々のかいたマックロクロスケです。
ジブリの世界を堪能して帰路に着きました。


松本市美術館で行われているスタジオジブリ、レイアウト展は11月27までです
是非、訪れてみて下さい。

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野




草競馬

10月8日(土)


こんにちは、コイワです


今日はホテル近くの運動場で

『第43回安曇野観光草競馬大会』
が開催されたので、見に行ってきました

草競馬
私が見に行ったのは競走馬

草競馬

こんなに近くで走っている競走馬を見られる機会は滅多にないので、

しっかり堪能してきました

草競馬

この回で1位輝いたのはこのお馬さん

一番迫力のある走りを見せてくれました


時間によっては農耕馬やポニーが走る回もありますので、

来年は是非お出かけしてみてはいかがでしょうか
          
安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

ブログランキング参加中ポチっとお願いします
     

そばフェア開催中★

10月5日(水)

お久しぶりです
まるこです(*^▽^*)


先日ホテルにて結婚式があったので、コッソリ覗いてみると・・・

逕サ蜒・001_convert_20111005221553

!?!?

こ・・これはまさか・・・?

逕サ蜒・003_convert_20111005221938

人気商品のわさびチップスターが、なんとウェディングケーキ仕様になってるではありませんか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

信州ご当地キャラクターのあるくま君もオススメの
『わさびチップスター』のご紹介でした~(^ω^)

逕サ蜒・006_convert_20111005222124


また次回の売店通信をお楽しみに~っヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o


安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

\ブログランキング/
 \***参加中***/

 


あづみの公園のコスモス

10/3 天気晴れ

こんにちは、Fです。

ホテルの近くにあるアルプスあづみの公園では、

コスモスフェアを開催しているので行ってみました


P1000963.jpg


37種類、30万本とありましたが、本当に沢山あり、とても綺麗でした。

P1000961.jpg

P1000958.jpg


夕方に行ったので、押し花のしおり作りが出来なかったのが残念です。

ってか、一人じゃ寂しいかな~

閉園まじかだったからか、コスモスの手入れをしている方達がたくさんいました。

この量のコスモスの手入れは大変そうでしたが、

とても楽しそうにやっている姿がステキでした

公園は、広くてのんびり出来るので、

今度は早めに行くぞー


紅葉が楽しみですね~
皆様のお越しをお待ちしております

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

ブログランキング参加中★ぽちっとお願いします
       ↓↓
   



秋ですね。

10月2日(日)


こんにちは、コイワです

最近また一層寒くなりましたね

ふとカレンダーを見たらもう10月...

寒い...9月は3回しかブログを更新出来ていなかった事がさらに寒い...



すみません...

今日からまたブログをたくさん更新出来るように頑張ります



さっそくですが、10月になりフロントスタッフは衣替えをしました

制服

男性は水色の爽やかシャツ⇒黄色の暖かシャツ

女性はベストジャケット


女性は見た目あまり変わりませんが、とっても暖かくなって快適なんですよ

ポケットも大きくなって、なんでもつめ放題です


そんな衣替えも済んだ安曇野ですが、

ホテル周辺はちょっとずつ木々が色付き始めました

紅葉はじめ
木のてっぺんがほんのちょっとだけ紅くなりました


紅葉の季節もすぐそこまで来ていますね


安曇野の紅葉は10月中旬から11月上旬です

今年もキレイに色づいてくれることを祈りながら、

皆様のお越しをお待ちしております


安曇野紅葉シーズンまだまだ空室あります
       ↓↓
安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

ブログランキング参加中★ぽちっとお願いします
       ↓↓
   
プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター