安曇野ホテル日記 TOP  >  2011年02月

桃の節句

2月25日あめ

こんにちは
みなさまもう『ひな人形』は飾られましたでしょうか??
先日、ホテルにも大きな七段雛飾りがロビーに飾られました

このひな人形はお内裏様が左、お雛様の位置が右ですが、
関西圏に行くと置く位置がなんと逆
地域によって様々な形式がある奥の深い文化ですね。
nanadannn.jpg

ホテルの周りにはまだ少し雪が残っていて寒いですが、
ホテルの中は少しずつ春に向けての準備が進んでおります


さらにロビーを探してみると・・・・可愛らしいお雛様を発見
フロントにてお客様をお出迎えしていました(´∀`)
sakurahina.jpg



ここである疑問が・・・雛壇に飾られている三色の菱餅。
どんな意味があるのでしょう??
気になったジェンヌ、調べてしまいました

hisimoti.jpg


菱餅はほとんどが赤・白・緑でつくられていますが、その色に意味があるのだとか

:魔除けの「桃」を意味し、デトックス作用のあるクチナシで赤みをつけている。
:純潔の「雪」を意味している。
:健康の「草」を意味し、薬用効果のあるヨモギが使われている。

ひな人形一つ一つに意味があるように、お供え物のお餅にも意味があるなんて驚きです
日本の文化の深さを再確認したジェンヌでした



ぜひ、ひな人形を見にホテルにお越し下さい
お雛様と一緒にお写真撮りませんか?
安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

ランキング参加中
ポチッとクリック


~第二回 春を呼ぶ『御諏訪太鼓』ドラマチックコンサート~

昨年大変ご好評をいただきました、

あのあつ~いイベントが今年も開催されます



第二回 春を呼ぶ『御諏訪太鼓』ドラマチックコンサート

御諏訪太鼓 

【開催日】3月6日(日)

なんと今年はの2回公演です

【日程】

□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■

昼の部

11:00 開場

11:30~11:50 コンサート第一部
       曲目 『御柱組曲』

11:50~12:10 休憩・ミニ太鼓教室

12:10~12:30 コンサート第二部
       曲目 『神龍太々神楽』

12:30 閉場


□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■

夜の部

16:30 開場

18:00~18:20 コンサート第一部
       曲目 『諏訪大社太々神楽』

18:20~18:40 休憩・ミニ太鼓教室

18:40~19:00 コンサート第二部
       曲目 『武田軍鼓舞楽』 鼓曲『阿修羅』

19:00 閉場

□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■


コンサートにご参加される皆様へ
お得なお食事付きプランもご用意致しております

【昼食】

和み

「和み会席」 6,480円 コンサート付き 
        又は
「満開会席」 7,480円 コンサート付き


そして当日限定メニュー
「春ランチコース」3,800円 コンサート付き


洋ランチ

コンサート終了後、12:30~のお食事となります。)



【夕食】

和食

総料理長正木裕治の春御膳 「姫様道中」 4,800 円 コンサート付き
コンサート終了後、19:00~のお食事となります。)



まだまだご予約承っております
詳しくはホテルアンビエント安曇野 電話:0263-83-5550
までお気軽にお問い合わせくださいませ



安曇野へお出かけをご検討中の方はコチラをクリック
        ↓↓
  安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野


ブログランキング参加中ポチっとクリックお願いします
      ↓↓
  


真冬のイルミネーション

2月19日晴れ


こんばんわ(^∀^)
久しぶりにブログを書いているジェンヌです

先日、アルプスあづみの公園(大町・松川地区)で開催中の
真冬のイルミネーション』へ行ってまいりました


入口を入ってすぐ、可愛らしいシロクマくん達のお出迎えが
厳しい寒さもへっちゃらなシロクマくん達はいきいきしているようでした。
shirokuma.jpg


イルミネーションを見ながらどんどん進んでいくと、
道のそばには雪だるま頭上にはキラキラと流れ星が・・・・


イルミネーションの輝きは言葉では伝えきれません
・・・・ということで、写真をご覧下さい

irumi.jpg

heart.jpg

yuki.jpg

yukidaruma.jpg


公園内には広~い暖炉もありました。
以前ご紹介したホテルの暖炉にも負けないくらいで、
顔がじわじわと温かくなり暖炉の傍から離れられなくなりそうでした
danro2.jpg


公園内にいくつかあるこのハートのボタン
押すと何かが起こる・・・・・・かもしれません(笑)
ぜひ探してみてください
botan.jpg


最後は、あづみの公園のキャラクター『もっこそうた』に見送られながら…。
mokko.jpg


写真はごく一部で、まだまだみどころはたくさんあります
ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか


『真冬のイルミネーション』
国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区
開園時間:~2月まで 16:30~20:30
     3/1~3/6まで 17:30~21:00
     期間中無休
入園料:大人280円(65歳以上200円)・小人50円・幼児無料


安曇野のにご旅行の際はこちら
安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野



ブログランキング参加中
ポチっとクリック

鬼は~そと~!福は~うち~!

2月5日(土)

鬼は~そと~!福は~うち~!

先週に続き、本日も節分イベントを行いました
毎年皆勤賞の赤鬼くん、今日もはりきってますねぇ~!

1.jpg

おや?横に青い手が・・・??

2_20110205231532.jpg

今年から初参加の青鬼くん!
赤鬼くんより迫力あるぅ~・・・?

本日もたくさんのお客様にご参加頂き、早速!
豆まき開始っ!!!

『な~くこはいねぇ゛~か~!?』

4_20110205233504.jpg


鬼は~そと~!福は~うち~!


5_20110205233710.jpg

先週もう悪さをしないってあんなに約束したのに・・・もうっ!


鬼は~そと~!福は~うち~!


6.jpg

今度こそ絶対悪さはしません!ごめんなさい!!
とみんなの前でお約束


鬼さんと仲良くなった後はお楽しみ節分ゲーム大会

◆お子様の部◆   おや?鬼さん負けてるよー!
7.jpg

◆女性の部◆   接戦です!早い!!
8.jpg

◆男性の部◆  お子さんの声援を受け、パパがんばる!
9.jpg

10.jpg

約1時間のイベントでしたが、皆様にお楽しみ頂け大成功
ご参加頂きましたお客様、ありがとうございました
来年は更に!こわ~~~~い鬼さんがやってくるかも・・・
お楽しみに


節分の後はバレンタインデーですね
売店まる子より、バレンタインデーにピッタリのお土産を紹介しちゃいます

 恋空を見上げて    530円
11.jpg

12.jpg

ハートの形をしたチョコクランチに、ストロベリーのチョコをトッピング
パッケージも可愛いので、お友達、ご家族にプレゼント喜ばれること間違いなし
他にもたくさんの商品をご用意して、皆様のお越しをお待ちしております

イベントたくさん!安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野

イベントが気になる!という方はポチッと

↑ランキング参加し始めました
THEME:日記 | GENRE:日記 |

★本日のおすすめ★

2月3日(木)


こんにちは


今日は朝からとってもお天気が良かったので


北アルプスがとってもキレイに見えました

2月3日1

雲一つ無い晴天です

安曇富士こと『有明山』がどぉーんと見えます

2月3日2

客室からの眺めもなかなかのものでした

2.3

このステキな景色をホテルご滞在中もお楽しみいただきたい

ので・・・・・・・

山が大好きな方におすすめなプランをご紹介しちゃいます
             
眺望◎北アルプスを望むMountainviewプラン


お部屋は広々グランドツイン(2名様~3名様用)

グランドツイン

1泊2食付きでごゆっくりご滞在はいかがでしょう


本日のおすすめプランのご紹介でございました


北アルプスを眺めにちょっと安曇野へご旅行をお考えの方はコチラをクリック
               ↓↓
     長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野      


プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター