安曇野ホテル日記 TOP  >  2010年05月

安曇野アイリス園◇秘密の花園◇

5月31日(月) 


アイリス7
松本市梓川は、リンゴ畑の中に…
たくさんの花々が咲いている花園へ行って参りました
あずみ野花園
と呼ばれている花園には
アイリスを始め、シャクヤク、ベコニア…
など色とりどりの花が咲いており
立ち寄るお客様の目を奪っているそうです

そんな話を聞いてしまったら
行くしかない!
ということで早速行ってみたのですが…
アイリス3
今年の開花は10日程遅れているようで
私が訪れたときは、まだ蕾がほとんどでした
(撮影は…3日程前になるので、今週には見ごろを迎えるかも?)
最近…空振りが多くてベストな状態をお伝えできずにすいません

アイリス4
乙女チックなピンク
アイリス5
元気いっぱいイエロー

アイリス2
アイリスだけではありません!
シャクヤクも見事に咲いていますよ!
アイリス1
赤がとってもキレイに写っています!
左下の花が、ちょっとツバキに見えるのは私だけでしょうか

ちょっと蕾が多い…といことで、
今回は、無料で園内を散策させて頂きました
ありがとうございました!
開園期間 5月22日(土)~6月13日(日)
開園時間 Am10:00~Pm5:00 
入園料  高校生以上 1人¥300
だそうです。
ホームページもありますので
ご来園予定の方は、そちらをご覧下さいませ

アイリス6
~余談になりますが~
最近こんな風景の撮り方で、
blogへ頻繁にアップしているせいか
上司から、‘カトゥーアングル’と命名をして頂きました
いつか‘ブログの女王!in安曇野’という称号を頂ける様に(笑)
写真の撮り方?も勉強しなくては!!
でも写真て…センスの問題になるのでしょうか

5月もblogをご覧頂いた皆様より
沢山の拍手を頂き、誠にありがとうございました!

来月も、新鮮な安曇野をご案内できるよう頑張りまーす
今月で一つ歳をとったカトゥーでした。

りんごの木オーナーになりました♪

5月30日(日) 



さっそくですが!
本日、りんごの木のオーナーになってきました!
これから、秋の収穫で大きい
沢山獲れる様に、お世話をしなければ


002_convert_20100530154638.jpg
と意気込みだけはあるのですが…
実際にお世話してくださるのは
この農園を管理していらっしゃる方です
今日は、その農園内にあるりんごの木を選ぶ為来たのですが…
何を基準に選べば良いのか、さっぱりわからないので
農園の方にレクチャーして頂きました!

003_convert_20100530154858.jpg
一つの塊から、将来大きくなるであろうリンゴの小さな実が
5,6個出ている木が
収穫が見込めるのだそうです。

022_convert_20100530155000.jpg
ということで、
早速 実り多き木を選びに出発
探すこと約30分(笑)

017_convert_20100530155128.jpg
見つけました!
実がいっぱいなっている木を発見!

025_convert_20100530155043.jpg
豊作間違いない…と いいなぁ

014_convert_20100530155240.jpg
プレートをつけて
オーナーの最初のお仕事!
実が5、6個なってる塊から1個だけ実を残す“間引き”
を行いました!

015_convert_20100530161019.jpg
こんな感じになりました
11月には大きくて真っ赤なが実ります様に
いっぱい収穫したら…
リンゴの丸かじりしたいな~
と、ニヤニヤ想像してしまうカトゥーでした

近代美術館 ◇バラ園◇

5月27日(木) 

Rose5
バラが香る季節が来ました…
と思ったら…また寒くなってしまいましたね
安曇野の天気予報ではですが
残念ながら最高気温も16℃
スタッフの中でも寒がりなカトゥーは
今日も厚手の服を身にまとっております
こちらの写真は
豊科近代美術館に咲いてるバラ
でございます。

Rose6
黄色いバラいいですね!
赤いバラと比べると
ちょっと可愛らしいイメージ
元気になれそうなイメージ
があります。

Rose7
こちらは美術館にある喫茶店のエントランスです。

Rose1
この花は‘コクテール’という名のバラ
花1枚でグラーデーションが見られ、
花びらの枚数もちょっと少なめ。

Rose8
建物の横にあるバラ園
こちらは、蕾がほとんどでした
今年は開花も遅い様ですね

Rose3
ですが、
早咲きのバラは見事に咲いていますよ!
バラの気品ある甘い香りが、風にのってふんわりと香っておりました

豊科近代美術館
バラ祭りは
5月30日まで行われています。
29日にはコンサート
30日にはバラのお手入れ講座
が開催されるとのこと。
その時には満開だといいですね

森の住人 わが道を行く!!

5月26日(

こんにちは(*'-^)-☆

昨日の雨すごかったですねぇ~
安曇野も大雨o(*>д<)oで観光目的で来られた学生さんも立ち往生でした。
上高地へ行く予定だったんですって↓
はるばるお越し頂いたのに雨天だと申し訳なく思ってしまいます。

しかし、今日は一転 晴天に恵まれた安曇野地方(^-^*)
この雨で新緑が一段と緑を増した模様!!
コテージ敷地内から一枚っ!!
郷内新緑

ホテル周辺にはこの芽吹きを待ってました!!
とばかりに森の住人が姿を現します(-∀-。)
猿①
するするーっと器用に木を登って~~、ほそい枝も伝って~~
猿②
もしゃもしゃ・・・
昨日の雨で新芽も柔らか~い♪
猿③

モ~、 食事中にカメラ向けられるの好きじゃないんだよ~!!
あっ、すいません、カメラNGで・・・
猿④
早くあっち行けっ~! キー!!

なんとも、ふてぶてしい態度・・・(`へ´)
食事に夢中な森の住人でした♪

でも、温かく見守って、仲良く共存していこうと思います。

森の住人から一言・・・
僕たちは森でたくましくいきてるんだぁ、
人間の食べ物は美味しいんだけど、その味を覚えちゃうと冬の過酷な環境では生き残れないんだ。
今は美味しい新芽があるし、秋はご馳走の木の実があるから人間の食べ物はいらないよ!
キー(⊂((・⊥・))⊃)

猿⑤
あっれれ・・
どーやって、降りよっっo(゚д゚o≡o゚д゚)o

安曇野水鏡♪蛙鳴く、田植えの季節になりました!

5月21日(

水鏡WEB

今日の安曇野
どうですか?この景色・・・

どんなにお金をかけても意図的には作れない、自然を最大限に生かした芸術作品でしょう??
見とれてしまい、言葉にできないです。
この風景のすぐ横を、毎日通勤したり、通学している安曇野の人は幸せもんですね~!!

水田田植WEB

畦道にはカメラを構えた私たち・・・
その横にはせっせと田植えに精を出すおじさん。。。
隣でカメラをかまえても、何するものぞ。。。
黙々とお仕事されています。

今日は、空は青く、日差しは暖かく、春を感じながら、歩きました。
気持ちよかったですよ!!(゚∀゚*)

うんっ 日本は平和だっっ
なにげないけど、贅沢な時間がそこにはありましたOo。。( ̄¬ ̄*)

満願寺つつじ園

5月20日(木)


024_convert_20100520151932.jpg
こんにちは!
段々とムシムシする日が多くなって参りましたね!
そろそろ扇風機でも出そうかなと思ってるカトゥーです(笑)


こちらは、ホテルから程近い‘満願寺’のツツジ!!

032_convert_20100520153204.jpg
満開ではありませんが
濃いピンクのツツジが鮮やかで
目を楽しませてくれました

031_convert_20100520152041.jpg
今にも咲きだしそうな蕾がいっぱい
満開まであと少しですね

さて、お次は松尾寺
062_convert_20100520154327.jpg
藤と牡丹の花です

061_convert_20100520154217.jpg
藤棚から垂れている花がお見事!
甘い香りに誘われて
足も勝手に花の方へ進んでしまいます

041_convert_20100520153407.jpg
ですが…誘われるのは人だけではありませんで、
蜜の大好きな虫たちが沢山集まっていました
お出かけご予定の方は、帽子や長袖の羽織物を忘れずに
藤の花は食べることができるとか?
私は口にしたこと無いのですが…
食べた事がある方がいらしたら、是非メッセージくださいね

053_convert_20100520154031.jpg
054_convert_20100520154111.jpg
牡丹も大輪の花を見せてくれました
薄~い花びらがいくつも重なりあって
濃淡がとても艶やかでした

ちょっとお天気は良くありませんでしたが
花を見て、とても晴れやかな気分になれた一日でした。
花の力って凄いですネ

このブログを読んでくださっている方々にも
そんな花の魅力を伝えることができたらいいな~と思いながら
日々更新しているカトゥーでした。

清流♪

5月16日(日)

012_convert_20100516160036.jpg
こんにちは
安曇野の景色といえば!代表的なのがこの一枚
川の中の様子も見えるくらい
水も澄み切っています。

016_convert_20100516161133.jpg
川の右側に水草が沢山見えています。

003_convert_20100516160923.jpg
黄菖蒲が咲いていました!
水辺に咲く花は、とても生き生きしてますね!
暖かい気候で、水はひんやりと。
とても心地良さそうですね
暑い日に川の流れを見ているだけで、暑さが緩和してきませんか?
これから、気温もどんどんと上がってくると思いますが
そんな時は、お部屋で涼むより
川沿いなどゆっくりお散歩するのもいいかもしれませんね?

川沿いの写真を撮りながら
今年は、ラフティングやってみたいな~
と思ったカトゥーでした

余談ですが
022_convert_20100516175137.jpg
通勤途中の田んぼに芝桜が咲いていて
なんとな~く文字らしきものが!
白いが際立って目に飛び込んでいるのですが
毎日見るたびに、ちょっとテンションが上がります
他にも、こんな感じの風景が見られる場所がありましたら
メッセージ下さい!
お待ちしてま~す

レンゲ畑♪

5月14日(金) 



レンゲ3
早速、今日のイチオシです。
こちらは、安曇野“斉藤農園”さんにありますレンゲの様子です。
幼少の頃、レンゲの花で
花かんむりを作って、遊んでいたのを思い出しました
最近、レンゲを一面見渡せるところってなかなか無いので
ちょっとウキウキしながら写真撮っていました!!

レンゲ1
『安曇野にレンゲ田を復活させよう』をスローガンに
「れんげの里」づくりプロジェクトを
2008年に立ち上げたそうです。
荒れた田んぼを整地して2年…

レンゲ6
キレイですね~
HPもあるので、ご興味のある方は是非ご覧下さいませ
http://saito-farm.net/html/renge.html

レンゲ5
ベンチのご用意まで。
来年は、もっともっと薄いピンクの絨毯が見られるかも?


レンゲ4
大輪の花ではないけれど
小さい花の中にも、複雑な花びらが幾重にもあり
とても綺麗にみせてくれています!

レンゲ2
ここで、問題!
この写真の中に、みつばち・蝶々が飛んでいます!
さて何匹飛んでいるでしょうか?
正解は…
私にもわかりません(笑)
でも、飛んでいたんですよ!
黄色い蝶々が
蝶がレンゲに停まっている様子をご覧になりたい方は
是非お立ち寄り下さい!!


蝶々の動きに全く反応できず、シャッターをきることができない
鈍い カトゥーでした

念願の・・・

5月13日(木曜日)

ゴールデンウィークも終わりほっとひと息ついていますブログ管理人2号です。
今年のゴールデンウィークをたくさんのお客様にお越しいただき、
本当にありがとうございました

5月~6月は安曇野がお花で満開になります
残念ながら桜のシーズンは終わってしまいましたが(実家の八重桜はちょうど満開ですが
これから「松尾寺の藤の花」、「満願寺のつつじ」、「明科のあやめまつり」が
花の見頃を迎えます。
満願寺のつつじ
manganji[1]

山道は新緑とアカシアの花でいっぱいになり、さわやかな気分で会社に出勤しています
アカシアの花、いい匂いがするんですよね~
このあたりでは、アカシアの新芽は天ぷらにして食べたりしています。
・・・長野県民って、なんでも食べてしまいます(私も地元ですが)!
この世の中に食べられない者はな~~いっっ!・・・なんちゃって(笑)

さて、『見頃のお花情報』という訳ではないのですが、
去年お客様から「アマリリス球根水栽培セット」なるものをいただき、
ホテルのロビーで可憐なお花を咲かせました。
実はお花が咲き終わった後に球根を自宅に持って帰って
ひそかに冬越しをさせていたのであります
水やりだけは欠かさずになってはいたのですが、なんと!!!
今年もお花を咲かせてくれました
植物を育てていて一番嬉しい瞬間ですよね♪
アマリリス2
アマリリス1
花はかなり大きくて人間の顔くらいあります。
去年は丈も短く、可憐な印象だったのに、今年はちょっと怖い・・・(泣)
皆さんに見て頂きたくてホテルに持ってきてしまいました
いつまで咲いているか分かりませんが、ホテルにご来館の際には是非見てやって下さい
ブログ管理人2号の「ホテルでいただいた花のその後」でした(笑)

敷地内の花々

5月9日(日)

こんにちは!
芝桜3
今日は、ホテル敷地内のお花をピックアップ!
今回のイチオシ写真はこちら!
雪の残った山々を背景に
ゴツゴツとしたとやわらかいピンク色した芝桜のコラボ
お気に入りの風景です!

芝桜4
木々の色も、段々と青々しくなって参りました!

芝桜1
ホテルエントランス付近の芝桜です。
ちょっとした花園ですね

芝桜2
先日、ブログでもちょこっと紹介しました
“幸せの鐘”へのお庭入り口。
ヤマザクラが暖かい色を見せてくれています!
【花の似合うホテル】を目指し、日々お花のお手入れをしております!
お立ち寄りの際は、是非ご覧下さいませ!
お待ちしております

P.S
芝桜6
場所はちょっと離れますが、こんな写真も撮ることができました!
水滴が太陽の光を浴びて
ダイアモンドの様にキラキラと輝いていましたよ
これから、新緑の季節になるんだな~
と思わせるでした。

りんごの花

5月8日(土)

ほのかな暖かさを感じる前に
暑くなってきてしまいました
皆様、体調など崩してらっしゃいませんか?


突然ですが、これはなんの花かご存知でらっしゃいますか?
なんて聞いたら怒られてしますでしょうか
信州の果物といったらりんごですよね?
この真っ白な花!りんごの花なんです!
こんなにマジマジとご覧になったことありますか?
私は…初めてです

IMG_0399_convert_20100508182755.jpg
蕾はこんなに赤いんですね!

IMG_0411_convert_20100508183033.jpg
りんごの花のカーテン
ちょっと遠くからみると
1本の木からいくつの花が咲いているのか分からないですね

IMG_0407_convert_20100508182854.jpg
あまり背が高くならないようにしているのでしょうか?
高いところの幹は切られていました。

IMG_0422_convert_20100508183154.jpg
りんごの花トンネル
ここに寝そべってお昼寝したいですね(笑)
写真ではお届けできないですが、
風に乗って、ほんの~り甘い香りがしていましたよ

IMG_0388_convert_20100508171401.jpg
りんご畑ロード(勝手に名づけました)
お散歩・サイクリングなどはいかがですか?
でも、陽射しが大分強くなってきたので
日焼け対策はしっかりしてくださいね

IMG_0414_convert_20100508190728.jpg
本当~っに!真っ白な花が、辺り一面咲いていて
カメラをどこに向けようか迷ってしまうほど!
早く真っ赤な果実が実り、りんご狩りができるようになればいいな~

ほのぼの安曇野

5月6日(木)


こんにちは


今日は幸せの鐘周辺でのちょっとほのぼの写真をお送り致します


飯島さん

一生懸命お花を植えている施設管理スタッフです



お花

キレイにパンジー達が並んでいます



太田シェフ

そのお隣では洋食シェフがバジルの苗を植えています

  地産地消ですね

早く大きくなっておいしいお料理になってくれることを祈ってます





そこからさらに進んでいくと・・・・・・なんと




雨宮GM1

総支配人が新たに幸せの鐘周辺に仲間入りした天使たち

をピカピカに磨いておりました


雨宮GM2

もくもくと作業されていますね



皆様もホテルにお出掛けになりましたら是非

幸せの鐘周辺をお散歩なさってみてはいかがでしょうか



ちなみに写真はすべて隠し撮りです

怒られないことだけを祈っているコイワでございました

恒例☆お餅つき(ノ*´>ω<)ノ

5月5日(水)

021_convert_20100505165019.jpg
お餅、おいしそ~
付きたてのお餅を召し上がっている様子
写真を見ているだけで、食べたくなってきてしまいます
ステキなSmile
ご馳走様です!
本日のベストショットでした

005_convert_20100505165855.jpg
今日は、お餅つき大会
総支配人が、真心をこめて打っております!
今回も、おいしい餅がいただけそう

011_convert_20100505165337.jpg
お子様にもチャレンジして頂きました!
掛け声と一緒に~ヨイッショー!!

018_convert_20100505165230.jpg
付いた後は、素早く一口サイズにして
お客様にプレゼント
手前に写っている手が
作業の素早さの象徴となっております
020_convert_20100505165116.jpg
GW中は、大勢のお客様のご来館頂き、
誠にありがとうございます!

またのお越しをお待ちしていま~す!!
カトゥーでした

あづみの公園~早春賦音楽祭~

5月4日(火)

こんにちは!
いきなりの夏のような気温に
早くも、バテてしまいそうなカトゥーです
031_convert_20100504194118.jpg
今日は、早春賦音楽祭あづみの公園Ver.
に行って参りました
その模様をお伝え致します!
この写真は、重唱コンクール優秀演奏校の歌の1コマ
この公園の景色に相応しい、澄み切った声が響いておりました。
山の見えるステージ!気持ちよさそうに歌っていました!
気温はとても暑いけど、
爽やかなハーモニーが心地良かったです!

001_convert_20100504194206.jpg
さて、
公園エントランス横には安曇野の記念切手、
手作りのお土産物のお店などの出店がありました。

004_convert_20100504194249.jpg
レインボーカラーのお花が出迎えてくれます!

027_convert_20100504194710.jpg
公園内、“野の休憩所”野のステージでは、
アルプスにひびけ!
安曇野の空にひびく歌声
というコンサートを行っていました!
ここがメインのステージの様で
大勢の方がシートを敷いて、頭にはタオルなどをかけ
ご覧になっていました
この写真は、
松本音楽団による演奏をしたものです
ちょっと分かり辛くてごめんなさい

039_convert_20100504194806.jpg
こちらは、早春賦・大地讃頌合唱団による大地讃頌!
アップで撮影するとちょっと見えづらいですが

037_convert_20100504194906.jpg
実はこの合唱団、
当日、一般の方も参加の合唱団で
午後の部は、なんと200人越え!
大合唱となりました!
迫力満点!鳥肌がたってしまいました

051_convert_20100504195939.jpg
その後、ビリー・バンバンによるスペシャルライブが行われていました。
その模様もお届けしたかったのですが…
残念ながら、撮影禁止
ライブの様子は、私の心にメモリーさせていただきました(笑)
なので、ライブを聞いている皆様の様子でご了承下さい

062_convert_20100504200119.jpg
公園内には、休憩所が設けてあり、
遊びつかれた皆さんは、
冷たいジュース・カキ氷などを口にして涼んでおりました!
 073_convert_20100504200034.jpg
他にも至る所に、花々が咲いておりました!
今回は、特に目・耳で、春…夏?の訪れを楽しんで参りました!
明日は、G・W最終日!
楽しい休日をお過ごし下さい!

安曇野満喫! 熱気球☆

5月2日(日)

こんにちは!
今日は朝から貴重な体験をして参りましたよ!
気球6
初めて気球に!!
乗車…?
乗ってきましたー!!
3年前にも1度チャレンジしたのですが…
天候悪く中止に…
今年こそは!と意気込んで早起きをしたら、
見事なまでの青空無風!!
3年越しの祈りが通じました!
嬉しいですぅ

気球2
さて、
これから早速気球に乗り込むのですが、
ここで一つポイント!
気球は、ある程度の重さが無いと上昇してしまうそうで
2,3人降りて、2,3人乗る。
と言ったふうに、乗り降りの時も一定の重さをKeepしていないと
いけないんだそう
籠の周りに数名のスタッフさんが引っ張っているのがみえるでしょうか。
優雅に飛んで見える気球も、安全に飛ぶためには
作業も大変なんですね


気球3
さあ!いよいよ大空Take off!!


気球1
行ってきま~す

気球4
地上、約30M!!
安曇平の景色をひとり占めした気分になれます!!
太陽も眩しい

気球5
山々の景色も見事!
普段見る景色とはスケールが違います!
うっとり~
空には約分の滞在!
時間いっぱい空からの景色をご堪能して下さいませ

気球7
ホテルのシャトルバスを利用して頂いたお客様と一緒に

熱気球は5/3.4.5と毎日開催しています!(雨天・強風は中止)
ホテルからもシャトルバスを出しているので
(6:30ホテル出発です。)
皆様!是非ご乗船下さいませ!!
安曇平の景色が皆様を待っています!
夏も体験できます!
夏休みの旅行を計画している方!
プランの中に入れてみてはいかがでしょうか

ル・プラトー ~ガーデンテラス~

5月1日(土)

テラス5
ル・プラトーのテラス席より撮影致しました
ホテル自慢の景色の一つです!
今年は、4月の中旬にも雪が降り
山々には例年より多くの雪が残っています。

テラス4
テラス席は、こんな感じになっております!

テラス3
ル・プラトーのランチ営業は
11:30~14:00(LO.13:30)
となっております!
私のオススメは
陽だまりランチです
今回は、安曇野産フレッシュ野菜伊豆伊東港・佐渡島からの新鮮海の幸
のコラボレーション!!
カルパッチョや包み焼きなどが頂けるランチコースとなっています!

2303000170701[1]
こちらのコースはご予約制となっておりますが
是非一度ご賞味下さいませ!
オンラインで予約も承っております。
こちら↓↓
https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/plan.asp?p=70701&c1=23030&c2=001
宣伝でした(゚Д゚;)

もちろん、陽だまりランチだけではなく
予約無しでも、お召し上がり頂けるものもございます!
テラス1
綺麗な景色と美味しい食事を、ご堪能下さいませ!!
お食事などの感想もお聞かせ下さい!
お待ちしております

5月も安曇野をご紹介できる写真を
なるべく…たくさん…お届けできる様
頑張りま~す

カトゥーでした
THEME:日記 | GENRE:日記 |
プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター