安曇野ホテル日記 TOP  >  2010年03月

安曇野の屋敷林(>ロ<;)

3月27日(土)(
は~るよ、こい♪
最近、めっきり春が遠ざかった安曇野地方・・・ 今日も寒いっ(;≧皿≦)ブルブル

でもでも、日差しは春めいてきましたっ! 今日は晴れっ!!
北アルプスもバッチリ見えます(*゚∀゚)
屋敷林WEB

さて、今日は安曇野の景観のおはなし・・、
皆様はご存知でしょうか?・・・「屋敷林」、「屋敷森」「防風林」とも呼ばれています。
家屋を風から守り、地域の景観形成でも重要な役割を果たしているんです♪
そうそう、トトロに出てくる「サツキとメイの家」も屋敷森ですよねぇ・・・

全国的には富山の砺波平野なんて有名ですが、安曇野の屋敷林も負けてないのですよ~(゚∀゚*)
只っ広い田んぼにポツンと佇む屋敷林・・・、こんな光景が安曇野にはたくさん♪
北アルプスをバックにパチリ♪
屋敷林2WEB

屋敷林3


風情ありますねぇ(´~`*)
田圃に水が入ると湖の島のようになるんです

ところが、この『屋敷林』今、ピンチ!なのです(*>д<)
問題は、維持管理・・・年間でもかなりの金額負担が必要らしいのですが・・所有者の努力ではどうしようもない様です。。。。安曇野もここ何年かで約10%の『屋敷林』が消えたとか??
ところが、調べてみると!

捨てる神あれば、拾う神ありっ!!
「屋敷林」について話し合う初のサミットが昨年、安曇野で開かれたらしいのです♪
同じように屋敷林が点在する富山県砺波市と東京都武蔵野市の関係者も参加した模様・・
しかも、ここ安曇野には『屋敷林と歴史的まちなみプロジェクト』なるものもあるようなのです。
プロジェクトの今後に期待ですっ(*'-^)-☆

やはり次世代に残していきたい歴史的な景観ですものネ(・∀・。) 私たちの責任です・・・
プロジェクトの皆さん、頑張ってください! 陰ながら応援してます(*^-゚)v

↓↓そんな訳で、安曇野景観保護に清き一票をっ

雪だるま…?

3月24日 水曜日 ()

こんばんは
売店担当、まるこです

最近は気温もあがり、テレビで桜の開花情報をよく見かけ、

もう春だなぁ~

なんて浮かれつつ、出勤してくると…
本日ホテル周辺は雪でした

P1030618_convert_20100324215511.jpg

春の訪れは目前ですが、もうチョットだけおあずけです(;ω;)


夜の雪景色は綺麗ですね^^
そんな中…作っちゃいました!!!

P1030607_convert_20100324215540.jpg

雪 だ る ま

|ω・`)…お菓子で遊んでごめんなさい。

P1030611_convert_20100324215608.jpg

という事で!(?)
3月からお部屋のお茶菓子が変わりました

こんがりナッツクッキーにアーモンドクリームを挟み、さくさく食感

パッケージもお洒落なので、お土産にとってもオススメですよ!

雪だるまも作れます

是非ご賞味下さいませ

冬に逆戻り…

3月18日 木曜日 (


雪

こんにちは。
前回ブログデビューしましたカトゥーです

つい先日、
もう春ですね~
なんてお伝えしたのですが
が降ってきました…
あっと言う間に雪景色です


P1030586_convert_20100318171354.jpg
おさるさんもビックリ

P1030587_convert_20100318172014.jpg
天気予報では、曇り→雨
だったのですが…
降っているのはホテル付近だけでしょうか
明日は、晴れの予報ですが…
どうなることやら

明後日から3連休ですね!
皆様がいらっしゃる時には
良い天気になるよう早速、念じなくては!

幸せみぃ~つけた♪

3月15日(
初めまして! こんにちは!
本日より
ブログ<Flower部門?>担当に着任いたしました
カトゥーと申します
普段は、お客様の電話を受けています。
どうぞ宜しくお願い致します。

福寿草1
“幸福を招く”お花 の絨毯…
小さくてちょっと見え辛いですが
何のお花かわかりますか?

福寿草3


雪国に春の訪れを伝えてくれると言われている花
『福寿草』
です。

本日は、国内で最大級の群生地のひとつ
松本市四賀で開催されている
福寿草まつり
に行って参りました!

3年ほど長野で暮らしていますが
福寿草を見るのは
お恥ずかしながら、初めてなのです
写真ではお伝えきれませんが
小さい花が太陽に向かって元気よく咲いていて
とてもキレイでした!


しゃがみ込んでじ~っと見つめてしまいました

福寿草4


平日にもかかわらず、
カメラを首にかけて
福寿草を撮っていらっしゃるカメラマンが沢山いました!
生憎の曇り空でしたが、
時折差し込んでくる日差しに
福寿草が喜んでいるように見えたのは、私だけでしょうか

福寿草には
‘幸福を招く’‘祝福’
といった花言葉があります。
これだけ多くの福寿草に出会えたのだから
ご利益があるといいな~(笑)

IMG_4572_convert_20100315172956.jpg
 
福寿草まつりは3月27日まで開催されています。
週末はイベントもあるそうですよ。


福寿草6
テント内では、福寿草や地元農産物の販売、おやきなどの軽食もあります。
皆さんも一度訪れてみてはいかがでしょうか?

なんでしょう?

3月14日 日曜日(

今日は全国的に晴れましたね~~
まさしくもう『春』ですね
今日はお昼の休憩時間を利用して実家に愛犬の散歩へ
ポカポカして気持ちいいな~なんてニコニコ歩いていたら、
何やら鼻がムズムズ
「ぶあ~くしょんっ!」
・・・春になって暖かくなるのは嬉しいけど、花粉も一緒に飛んで来ました(死)。

さて、
突然ですが、今日はクイズ形式でいきます(´ ▽`)

さて、さて安曇野にあるこのお店・・・
なんのお店でしょう??( ̄ー ̄)

ヒント・・・ 安曇野ならでは!!  です♪♪
水車2

ヒントその②
お店の前にはこんなオブジェが・・・(゚~゚;)
並んでます。
水車3

じゃじゃーん(^ヮ^/)
水車4
看板です。

では!! 答えです♪
水車
答えは 水車!!
全国でも珍しい 水車を専門に作ってるお店です(゚□゚:)
水車小屋が有名な安曇野ならではのお店でしょ!!

お店の前には大小、さまざまな水車があります♪
1台、いかがですか??
自宅に庭にミニ水車があれば家に居ながらも気分は安曇野

今日は市内にある水車工房さんのお話しでした♪

雛祭りにイケメン太鼓!?

3月4日(
昨日は雛まつり。
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
巷では女の子のお祭りのハズ!?なのに・・・
何の勘違い??
はたまた何かの思惑??
諏訪太鼓2

ホテルではかなり男くさい、
「春を呼ぶ御諏訪太鼓コンサート」
なる催しを決行しました!!
不安でいっぱいでしたが・・・
結果・・・

大盛況♪♪ 満員御礼です♪♪<(_ _*)>

会場に設置されたのは全長2M巨大太鼓!!
会場にこだまするド迫力の演奏!!
打ち鳴らす度に凄い振動(((゚~゚;)))
あつ~い演奏です!!

しかも打ち師はイケメン揃い♪
※画像参照
これって、イケメン太鼓??(゚∀゚*)
諏訪太鼓3

ある意味、女の子のお祭りです・・・
(狙いソコかっ!)
子供たちを集めて太鼓教室もやってくれました♪
太鼓教室
ドーン、ドーン♪♪

ここで解説『御諏訪太鼓』とは・・・

時は戦国・・・

川中島合戦に、武田信玄がこの太鼓で将兵の士気を
鼓舞し有利な戦を展開したと伝えられる郷土芸能であり、
今日に息づく諏訪人の雄叫びなのです。
しかも今年の諏訪地方は7年に一度「御柱祭」!!

すなわち、長野県の熱い魂がこもった『太鼓』なのです!!
打ち師の『山本真琴さん』ありがとうございました。
Tシャツ

帰りにサインいただいちゃいました♪♪

また来年っ( ̄ー ̄)/~~



安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野
プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター