安曇野ホテル日記 TOP  >  2009年12月

ありがとうございました。

12月31日大晦日(木)

皆さんコンバンワ
2009年度もあと2時間足らずで終わろうとしています
本当に今年もアッという間に終わってしまいましたが、
沢山の方に支えられながらも年を越す事ができそうです
今日も大雪でお越しのお客様には大変ご迷惑をおかけしてしまったにも
かかわらず暖かいお言葉を大勢のお客様に頂きました。
是非楽しい大晦日をホテルで過ごして頂きたいです
来年は皆様にとって良いお年になります様に・・・
そろそろ私も家族の元へ帰ろうと思います。

今年もありがとうございました。
良いお年をっっ


そしてブログの方もよろしくお願い致します。
来年はもっともっとがんばります~

夜空に気球

12月28日 月曜日(

今日の安曇野は雪。
シトシトと降り続いています。
ここ最近は雪が降らず、先日の雪がだいぶ溶けてきた矢先で、
ちょっぴりブルーです
でも、「安曇野」らしさを演出するひとつのアイテムとしては重要!
ぜひお出掛け下さいませ~

昨日ですが、安曇野の風物詩でもございます
「森の光物語」が終了いたしました
地元の方のみならず各方面から沢山のお客様が見えられておりまして、
公園は大変盛り上がっておりました。
で、実はそんな最終日見学に行って参りました。
見学というか、ひとつのイベントでもございます「熱気球」に乗ったのです
私は熱気球に乗車するのは初体験ですので
ちょっとウキウキしながら出掛けました

気球夜2
夜に熱気球ってめずらしい??

私たちも早速チケットを購入して順番待ち。
順当にいけば20分後ぐらいに順番がまわってきます。
しかし・・・
一向に私たちの前の前の前の人たちの気球が上がりません。
どうしたんだろうと見ていると、
気球があっちに傾いたり、こっちに傾いたりしているではありませんか
「おいおい・・・大丈夫かぁ」とちょっと心配になりました。
そこで係の人がこちらにきて、
「只今風が強くて様子を見ていますしばらくお待ちください」とのこと。
風が少しでもあると気球が安定せず飛ばせられないのです。
「ま、すぐ風も止むかな」なんて待っていたのですが、気配なし。
寒空の中待っていたものですから、足元から寒さがしんしんと伝わりはじめました。
『寒い』我慢も限界に達してきました。
もういい加減帰ろうかななんて思ってきたころ風も止み、
やっと出番が来ました!

1回に7、8人まで乗車できます。
順番に乗り込み上空へ
約10メートルぐらい浮上しました。
そこから見る公園のイルミネーションや安曇野、松本の夜景は見事
時折出すバーナーの火のぬくもりが心地よく、
幸せなひとときをすごしましたぁ

気球バーナー
これが気球のバーナーです。火を出す時はすごい音がします。

とっても寒かったけど、貴重な体験をしました。
天候には左右されますけどおすすめです♪
恐らく来年も行うと思いますので、皆さんにも体験頂きたく思います。

気球イルミ2
最後の見納めとばかりにバッチリ写真に収めました!!
また来年楽しみにしたいイベント
是非皆さんもお出掛け下さいね




森の仲間達・・・♪

12月24日木曜日()クリスマスイブ

今年も残り1週間で2009年も終ろうとしていますが・・・ホテルアンビエント安曇野では新しい仲間を迎えました
体はまん丸で愛らしい姿、おめめも大きくてなんともいえない表情です!!
「ル・プラトーのガーデンテラス」に数日前から顔を見せております^^

ふくろう君です
ふくろう-2

つい先日までは一羽で来ておりましたが・・・
居心地が良かったらしくガールフレンドをつれてきて今では仲良くテラスで冬を過ごしております。

先輩の森の仲間達も大喜びです!
となかい

今日はクリスマスイブなのでちょっぴりおしゃれをしていますが・・・。
あさってには着替えをしています。

春はお花がいっぱいのガーデンテラスですが・・・
冬からは・・・森の動物達が姿を見せてくれます。
レストランのテーブルにも可愛いリスやねずみが遊びに来てくれるので
楽しみにして下さいね

クリスマスディナー 002
クリスマスディナー 003

PS・・・ピッコロのクリスマスは友人達とクリスマスパーティです^^
    美味しいお料理とワイン、そして楽しいおしゃべり・・・最後はお楽しみのクリスマスケーキでしめくくります。
皆さんも今夜は楽しいクリスマスイブをお過ごし下さいね
MERRY CHRISTMAS

ちょっぴり早い安曇野の「ホワイトクリスマスディナー」

12月20日日曜日

昨夜は朝から雪がしんしんと降る中・・・一足早くホテルではクリスマスディナーがありました。
もちろん「食いしん坊」のピッコロは友人と参加いたしました^^

クリスマスディナー 007

今回のメニューの目玉はなんといってもレストランの入り口にあった「自家製生ハム」シェフが愛情込めて作った
生ハムです・・・。なんと12ヶ月熟成させて仕上げた 本場イタリアのパルマ産に負けないお味でした
かめばかむほど生ハムのなんともいえない味わいが~
ワインが大変美味しく頂くことが出来ました^^

クリスマスディナー 006

もう一つの目玉はメインディッシュのお肉、信州牛とフォアグラのパイ包み焼き 黒トリュフの香り高いソース
う~ん・・・メニューを見ただけで美味しさが伝わってきます。
レストランの中央でシェフ自らお肉をカットしソースをかけ・・・テーブルにサービスして頂いてから
黒トリフのサービスがありました・・・。

クリスマスディナー 004

そして最後は別腹のデザート・・・
あの「清水牧場」のフロマージュブランを使ったクレームダンジュ お口の中でふんわりとやさしいお味でした。
思わず 「おかわり!」と言ってしまいたくなるくらい女の子うけするお味でした。

PM7:00~9:30までゆっくりゆったりと楽しいひと時でした。
ホテルアンビエント安曇野・・・「レストラン  ル・プラトー」 是非素敵なひと時とお味を
あなたも味わって見ませんか?

ピッコロでした・・・

ギャラリーコーナー変わりました♪

12月15日 火曜日 (

皆さんこんにちはルンルン♪
今日は給料日でちょっぴりルンルン気分のブログ人2号です
こんな日はたまにはパーっっと・・・
・・・ハンバーグでも食べに・・・(←既に発想がビンボーです
それはそうと、最近一層寒いっっ!です。
いよいよ安曇野も冬本番です
寒くても暖か~く毎日お出迎えをしておりますので
お気軽に遊びにきて下さいね

さてさて、ホテル内売店の隣にあるギャラリーコーナーが賑やかになりましたので
お知らせしたいと思います♪
個人的なお話で申し訳ありませんが、わたくしブログ人2号は
小学生から高校卒業まで「絵画教室」なるものに通っていました。
今回は絵画教室の塾生さん達に声をかけて
有志でギャラリーコーナーに絵画の出展をお願いしたという訳であります
安曇野らしい風景画が並び、なかなか素敵な
ギャラリーになったと思います
ここでひとつ作品をご紹介
P1020980.jpg
なんと中学生の作品!う~むスバラシイですね
P1020981.jpg
パステル画です。パステル特有の優しい感じの絵画です。
P1020982.jpg
P1020983.jpg
P1020984.jpg
P1020985.jpg
中には個展を何回かされている本格派の方もいて
見ごたえのあるギャラリーになっています。
たくさんの方に見て頂きたいと思いますので
売店でお買物ついでに、ランチのついでに、是非お気軽にお立ち寄り下さいね。
尚、絵画は定期的に更新予定ですのでお楽しみに


厚~い雲の上。。

12月12日 土曜日(ホテル⇒ 下界⇒

今朝目覚めて外を見てみたら、なんと真っ白。
真っ白と言っても、雪で真白なのではなく、
ものすごい
この安曇野平野は盆地のなので、この時期「霧」はよく発生するのですが、
今朝の霧は格別でしたね~
通勤で車を使用するのですが、場所によっては5メートル先が見えない程
慣れない人はちょっと怖い思いをしたかも知れませんね。

でも、このホテルに上がってくると別世界
上がってくると序々にありがたい日差しが差し込み、
霧がだんだんと少なくなり、やがてピーカンのがごあいさつ♪
これって決して下界では味わえないから、
とっても優越感があるのです。
もちろん逆のパターンもあります。
下界は晴れて、上は雪なんてことも・・・・

上から下を見ると相変わらず厚い雲に覆われていて、
まさに「雲海」状態。
とっても幻想的でしたのでデジカメ片手に撮りに行きました

CIMG1676.jpg
   手前の建物は貸別荘。街が全く見えません

CIMG1674.jpg
逆にこちらは北アルプス方面。街からはこの山は見えないと思います。

そろそろまとまった雪が降ってもおかしくない季節。
でも今年はスキー場も雪不足で、OPENしている所も数える程・・
ちょっと寂しい状況ではありますが、ホテルは運営上とっても助かります

それでも雪がないと「安曇野」らしさにかけますので、
ちょっとは降ってほしいなぁ~

あ、今日はの大群がホテル周辺を堂々と闊歩しております(笑)






冬です暖炉です

12月8日 火曜日(

今日はと~っても良いお天気になりました
こんな日に仕事のブログ人2号です(こらこら
12月も第2週に突入しましたが、相変わらず雪は全然降りません
今年は『暖冬』だという事ですが本当ですね~~
『暖冬』でも暖かければいいのですが、とにかく朝晩は気温が寒いっっ
環境にはあまり良くないのですが、朝は出発前に暖気しています。
今年マイカーをリニューアルしまして今流行り(?)の軽乗用車にしました
雪はあまり降ってほしくないのですが、新しい車の雪道走行も試したい!気がします・・・
もうタイヤもはき換えたし、フルタイム4WDで準備OK!
今はまだ雪はありませんが、安曇野へお越しの際は
タイヤチェーンかスタッドレスタイヤのご用意を忘れずに・・・

さてさてこんな寒~~い日は皆さん何を思い浮かべますか?
こたつ?・・・違います!
アイスクリーム?・・・冬に食べたくなるのは私だけでしょうか?・・・違います!
寒い日は暖炉ですよね!?
この度、一部コテージを改装致しまして、暖炉が使える様になりました
昔は自宅の庭で落ち葉を集めて焚き火などしたものですが、
最近は消防法??などの関係もあってかそんな光景もめっきり見かけなくなりました。
ご存知だとは思いますが、火遊びってとてつもなく楽しいものです
もし自分で使う機会があるとすれば、一晩中寝ないと思います
是非、コテージにお越し頂いて暖炉をお楽しみ頂きたいです。
ここでひとつ画像をどうぞ
PICT0360.jpg
よ~く燃えてます
種火をしっかりと熾しておくのがポイントですよ~
暖炉3.
あったか暖炉と天然温泉でのんびりとお過ごし下さい。
暖炉の火の様に、ジワジワと人気が出てきている今日このごろ
棟数限定ですので、ご予約はお早めにどうぞ☆
ちなみに薪付・・・良心的ですね~~








園内は別世界!

12月4日 金曜日(

12月も1週目が終わろうとしております。
私だけですかね~
とにかく1年経つのが早すぎて、なんとなく淋しい・・・
皆さんはどのように過ごされますか?
いろいろとイベントも控えておりますが、
ひとつ、ひとつクリアしていきたいものですね

さて前回はちょっと恐ろしげなイルミネーションの
ご紹介をいたしましたが、
今やこの安曇野の風物詩になりつつありますビックイベント
「森の光物語」をご紹介します!
ホテルから車で15分程のところにあります
「国営アルプスあづみの公園」で開催されているイベントなのですが、
この時期にいろいろなところで行われますイルミネーションのイベントです
毎年沢山のお客様にご来園頂いているようで、
今年はなんと44日間休み無しで、開催されております

あづみの公園1イルミ06
チケットを購入して、センター施設をでるとそこは別世界


トンネル1
 これが人気の光のトンネル♪子供は大はしゃぎです

園内は20万球の電球で飾られておりまして、見応えあり。
ただとっても寒いので、防寒対策は万全に。
園内はおでんとか温かい食べ物も販売しておりますのでオススメです♪

ホテルでは開催期間中、公園行無料送迎バスを毎日運行しております
当日30分前にフロントでご予約頂ければOK!
是非、ご活用下さいね

あ、園内はカップル、家族連れがほとんど。
大切な人とお出掛けあれ~~

安曇野の世にも恐ろしげなクリスマスイルミ!!

12月1日 火曜日(

クリスマスも近づき、安曇野市街地でもイルミネーションの準備がちゃくちゃくと進んでいます。
安曇野の冬の風物詩『森の光物語』も良いですけど、ちょっと足を伸ばしてみると
新しいイルミネーションの試みが始まっているんですよ‥…━━★

今日はその中でも、ちょっと強面のイルミネーション!!
安曇野の守護神『八面大王』をモチーフにした足湯に場違いのキラキラのイルミネーションっ!!
コレ、スゴイんです(;≧皿≦)
ご覧ください。。。この表情。。。
八面イルミ哀
人生の悲哀を感じます・・    Σ(゚Д゚;)

足湯につかる場所によって、
喜怒哀楽さまざまな表情を見せてくれる大王さんなのです♪
八面イルミ困
困ってますか??

日中でも大迫力の巨大顔面!!
夜は尚更・・・そして顔面を照らすイルミネーション!!
八面イルミ全体
でも、みんな思い思いに過ごされていて、
安曇野市民に愛されている足湯なのですよ(´∀`)

あったか~~い、でもコワ~イっ・・・
イルミネーションでした(゚□゚;) 

ホテから車で10分です。1/17まで楽しめます♪
『森の光物語』とセットでお楽しみくださいっ 

次回は本命イルミネーション『森の光物語』のご紹介にバトンタッチ!!
ご期待ください(゚∀゚*) 染○さんお願いしま~っす!
プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター