安曇野ホテル日記 TOP  >  2009年11月

今年もりんご狩りしました♪

11月20日 金曜日(

日々寒さが増してきている安曇野です
山々は少しずつ雪化粧、吐く息は白く、
あ~私の嫌いな季節が一歩一歩近づいて来ております・・・
何がいやかって寒いのが苦手
体が全然動かなくなってしまい、何事もおっくうに。
そういう人多いですよね~私だけじゃないですよね・・・・

そんな中ではございますが、従業員数十名と
またまたりんご狩りにいってまいりました
今年もリンゴの木のオーナーとなっておりまして、
成長が楽しみなのですが、今年は2株も購入♪
昨年以上の収穫を期待して出発!!

到着すると別の木のオーナーさんがせっせと収穫中。
カゴいっぱいにリンゴを重ねておりました

看板
      ね。ホテルでオーナーになっています

091116_1351~02
今年の出来もなかなかのようです

091116_1350~02
相変わらず上の方に付いた実は取るが大変

091116_1410~01
   何個取れたかカウント中でーす

なんやかんだして1時間で収穫は終了。
けっこうあっという間であっけないところもあるのですが、
結構楽しかったです!
気になる収穫数ですが570個でございました~
昨年は1株で350個ぐらいとれましたので、それと比較すると
ちょっと少なく、小ぶりのリンゴもありましたが、
今年の味も格別
とっても美味しく頂きました。
1株150個保証ですから、十分な収穫で大変満足しております。
是非、皆さんも「リンゴの木オーナー」になられてはいかがですか?

「獲れたてリンゴ」是非ご賞味あれ~



☆食欲の秋・・・第二回ワイン会☆

11月8日日曜日(
秋と言えば・・・読書の秋!食欲の秋!そしてワインの秋!
今日はホテルアンビエント安曇野のレストラン「ル プラトー」で第二回ワイン会がおこなわれました。
美味しいもの大好きなピッコロはお料理に興味深深深深・・・
特にピッコロは「オードブルバリエ」が大好きです!
ワイン会のオードブルバリエをのぞいて見ますね^^
オードブル
右端からマロングラッセ、朝鮮人参のロースト、銀杏、
ピンクに見えるのが朱鷺色平茸、花梨のマリネ、オアのフォアグラ・・・オアってガチョウなんだって!
がちょ~ん(ちょっとふるい・・・いえ、かなりふるい・・・)
真ん中にあるのは公魚と手長エビのエスカベッシュ
タモギ茸、そして・・・そば粉で揚げたタラの白子のフリット、大きな松茸のエチュベ・・・全10種です
ソースは3種・・・美味しそ~

ワインは地元安曇野のワインを中心にソムリエ森がセレクト・・・長野県産のワインはフランス産ワインを超える勢いで素晴らしいワインが出ているそうです・・・もちろんフランス産の美味しいワインもセレクト!お料理に合わせて全6種のワインが用意されていました。
そして実際にお料理とワインが会うかどうかをスタッフで事前に試食試飲(ピッコロも参加したかった~)
ワインに合わせてお料理の味付けやローストやバランスを変えてマリアージュさせていったそうです。
ワイン会
おかげ様で本日大盛況でした・・・
お客様の中にワインに詳しい方がいらっしゃって・・・お料理とワイン談義に花が咲いたとの事^^
写真右奥がフランス料理担当太田シェフ 左側がソムリエ森です
きっと楽しいひと時をお過ごしいただけたかと思います・・・。

次回第3回の予定は1月を予定しております。
少人数でのワイン会はきっと・・・ご満足していただける「ワイン」と「お料理」とひと時の「お時間」をすごしていただけるはずです・・・。
是非次回をお楽しみに
ピッコロ今日の感想・・・次回第三回ワイン会、隣に座っているのはピッコロかも・・・

ちょっと早いのでは!?

11月3日(火) 

こんにちわ、ブログ管理人2号です
最近は事務所の人達が協力してくれてブログを更新してくれています。
ありがたい事です~
長いことブログをやっていますと、事務所に缶詰の為ネタ探しに苦労するんです
なんだか、久しぶりのブログ更新で我が家に帰ってきた様な気分
これからもたまに(?)顔を出すと思うのでよろしくお願い致しますね

さて、突然ですがなんと
雪降っちゃいました
何か寒いな~なんて思っていたら
昨日の午後から突然雪が降り出しまして、ビックリ
ここ数年は11月に雪が降るなんて事はなかったものですから
本当に驚きました・・・
もちろん従業員の誰一人としてスタッドレスタイヤの人はいません(笑)
一時はすごい勢いで10cm程の積雪になったのですが、
今日のお天気でほとんど融けてなくなってしまいました。
・・・は~、よかった
近々お越しになるご予定のお客様はご安心下さいね

今日はとっても良いお天気で、紅葉と雪のコントラストが最高でした
早朝の写真です
CIMG1283.jpg
テラスに出たら・・・ワォ~雪が積もってます
CIMG1282.jpg
CIMG1285.jpg
12月後半を思わせる景色ですね。でもキレイです。


~~~3時間後~~~


CIMG1286.jpg
CIMG1287.jpg
だいぶ雪が融けてきましたね。
スノーボードなどされる方はワクワクしてしまうとは思うのですが・・・
個人的にはもう少し雪は待って頂きたいものです
寒がりな私は色々な事をするのがおっくうになり、コタツムリと化してしまうのです

まだ紅葉がお楽しみ頂けますので、是非遊びにお越し下さいませ
私もまだまだ秋を満喫し足りませんっっ
秋の味覚をたくさんたくさん食べまくって、冬に備えたいと思います




プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター