安曇野ホテル日記 TOP  >  2009年10月

エステスタッフ初ブログ!!

10月29日木曜日(

はじめまして

このたび私達エステスタッフも安曇野ホテル日記に参加させていただくことになりました。
お得なキャンペーン情報や日々の出来事など・・・お伝えして行こうと思います

どうぞ、お暇な時にお付き合いくださいませ。

まずは、エステルームの写真から。

347.jpg
ベッドは全部で5台あります。

349.jpg
窓からの眺めがすばらしいです。

346.jpg
入口から奥の部屋まで走れるくらい、とても広いです。

紅葉と常念岳
窓から見える紅葉です。見事ですね。

ホテルの4階にエステルームがあります。
標高1000M、窓からの眺めは、木々の彩りが癒してくれます。
とてもゆったりとした空間です。
私も、たまに窓の外を眺めています。
季節ごとに違う顔をみせてくれる山々の木々。
鳥の鳴き声。
たまに、猿の鳴き声も(笑)。
しばらく窓の外を眺めていると、頭の中を無にさせてくれるような気がします。
日々に追われ、休むことを忘れてしまった自分を立ち止まらせてくれる。
そんな時、何故か少し楽になったような気がします。
自然ってすごいですね。

皆様もご自身へのご褒美に、癒しの空間でのリラクゼーションエステはいかがですか?

素敵な旅のお手伝いをさせていただけたら光栄です



はじめまして!「ピッコロ」です☆

10月27日火曜日(
「皆様はじめまして!」入社3年目の私ピッコロがブログにデビューいたします。どうぞ宜しくお願い致しますこのブログを通して皆様に「わくわく・どきどき」するような情報をお送りできればと思っております。

今日は・・・結婚式の前撮りに松本城行ってきました
みんなの協力で素敵な写真が出来上がります!
前の日が台風の影響で雨だったので、昨晩は夜中に何回も目がさめて空を眺めていました・・・後で聞くと新郎様も「てるてるぼうず」を14個作っていたそうです・・・なんとも素敵な彼ですね。
撮影はカメラマンさん、アシスタントさん、美容師さんと皆で協力しあっていい写真が出来上がるんですね・・・。それにしてもお二人の素敵な笑顔・・・うらやましい~

松本城で人力車
お二人のご希望にお答えして念願の「人力車」です・・・。人力車のお兄さんもいい笑顔です。
さて、これから出発です・・・。「レッツ ゴー!」 いえいえ「おたち~!」かな?

皆の中を人力で
大勢の観光客の方に「おめでとう」の声をたくさんかけてもらって幸せ気分満喫なお二人です^^
カメラのフラッシュ!拍手喝采!を受けながら多くのお客様の中を進みます。
気分は芸能人気分? いいな~

松本城
まるでお二人は殿と姫のようですね!別名「烏城」と呼ばれる白と黒のコントラストが美しい松本城をバックにお写真です。立ち姿もなかなか様になっていますね殿^^・・・。

ピッコロ今日の感想・・・しかし・・・「てるてるぼうず」の力は偉大ですはい!



穂高のお山へ LET`S GO!(´ ▽`) その4

10月23日金曜日()

前回からのつづき・・ 

せっかくゴールが見えたのに雲行き怪しく、まさにテンション↓↓↓
はぁ~あ、 とため息、

そんな時に足元にこんな光景が!
ブロッケンじゃらんさいず

そうです。知ってる人は知ってる知らない人はまるで知らない・・・
『ブロッケン現象』!!
私の影が崖下の霧に映ってまるで後光がさした仏様のようになってます!!
こりゃ 良い事あるわ!!
と、気を取り直して前進っ(゚∀゚*)

雲もどんどん分厚くなってきましたが気分はへっちゃら♪
人間とはなんとも・・・

なにはともあれ・・ その後もへこたれながら無事に奥穂高岳3190Mへ
到着っ♪だけどな~んにも見えずに撮影断念(>ロ<;)
しかも、さむ~いい(((゚~゚;)))
いつの間にか持ってたお水は見事な氷に・・・

気分を取り直して、翌日にもう一回奥穂高岳へ!!
岩はガチガチに凍ってます。こりゃ、キ・ケ・ン!
他の登頂者はロープ確保しています。↓↓
ガイド(小)

今日も山頂は霧のなかです。
ところが昨日の後光のご利益か??はたまた普段の行いの賜物か??
霧が晴れた一瞬、お山に朝日が煌々と照りだしました!♪
涸沢岳じゃらんさいず
これが3190Mからの景色です!
みえているお山は涸沢岳3110Mです♪
朝日も当たって、
あぁ~ 苦労して来て良かった~(´∀`●)
感慨ひとしおです♪

なんとも凹んだ穂高のお山登山でした♪
無事でなによりでした・・


~~ちょっとつぶやき~~
下山時に穂高岳を振り返ると~~
晴れてる じゃないか~~!!
そんな腹の立つ一枚 ↓ 一番右のピークが奥穂高山頂ですo(*>д<)o
PICT0291(じゃら)

穂高のお山へ LET`S GO!(´ ▽`) その3

10月23日 金曜日()

前回からの続き・・・その3
さて、一夜明けての翌朝・・ か・からだ痛い!!
そうです・・ 前日の頑張り過ぎがたたり・・ 型、脚、指 が重度の筋肉痛・・・
起きるのもやっとの状態 (;≧皿≦)

もう帰りた~いっ!!・・・

かったのですが、
気を取り直し・・ 湿布薬を体中に張って さぁ~ しゅっぱ~つ↓↓↓

今日は北穂高岳~奥穂高岳への尾根沿いを行きます(((゚~゚;)))
高度感たっぷりで尾根沿いを登り下りを楽しみながら身体が痛いなりに進みます(≧▽≦ )
途中は氷が張ってたり、雪が積もってたり四苦八苦!!
そんな中、出会ったお友達です。 逃げるどころかついてきます♪
雷鳥じゃらんさいず
雷鳥さんです♪♪
足元が冬毛に変わってますネ! 冬毛になる途中です♪
写真には撮れませんでしたが3匹の親子達でした♪子供が親のあとを「ピヨピヨ」とついていきます。
カ・カワイ~~♪♪

雷鳥さんとも別れを告げて・・
とうとう奥穂高山頂が見えてきました♪
あれが目指す3190Mです!!
目標が見えると 人間、テンション上がります↑↑
朝のやる気のなさ加減からは考えられません!

あれあれ・・だけどちょっと雲行きが~~(# ̄Д)
穂高 雲じゃらんさいず

雲行きが怪しくなると途端にテンションダウン↓↓↓
人間とは勝手なものです・・

そんな時、足元には・・・

次回に続く・・    いつまで続く???

穂高のお山へ LET`S GO!(´ ▽`) その2

10月21日 水曜日(
前回からの続き・・・
岩場の最後の登りは1歩進んで2歩下がる状態!!
下ってるじゃないか~!! この精神状態、限界です(TДT|||)
這う這うの体でなんとか北穂高岳3090M登頂!!(゚Д゚;)
そこからの絶景はコチラです♪
北穂小
北穂高岳3090M山頂からの眺めです♪
苦しさ和らぐ絶景かな・・(字あまり)
あ~ 晴れてて良かった!
遠くの尖りは槍ヶ岳! 突き出てますネ!

今日はここまで・・ 
明日はいよいよ奥穂高へ チャレンジです!

山荘で迎える夕暮れ・・
これまた絶景です↓
穂高夕日2じゃらんさいず
翌朝の日の出・・
これもまた然り↓
穂高朝日3じゃらんさいず

本日は朝5:00に起床!
さぁ、気を張って奥穂高への縦走へチャレンジ!!
おっと、これはまた次回へ お楽しみに~~(  ̄ー ̄)ノ)))))

穂高のお山へ LET`S GO!(´ ▽`)

10月21日 水曜日(
秋の行楽シーズン、皆様いかがお過ごしでしょうか??
ここ数日は天気が良く気持ちのいい青空が広がっています♪

先週、ちょっと遅め・・夏休みをもらって日本で3番目の高山、奥穂高岳へ行ってきました ヽ(^-^*)
標高は、な・なんと3190メートルっ!!
その奥穂高岳の周りには3000Mオーバーの山々が4ツも!!
う~んっ 日本の屋根と呼ばれる所以ですな・・(゚Д゚|||)
今日は綺麗な写真とともに北アルプス登山の苦しさ!? 
皆様にお伝えしたいと思いますっ(´д`)

登山の出発地点は観光客いっぱいの上高地です♪
皆様、ラフな格好ですが・・大きなザックを背負ってロープやらピッケルやら物々しい格好の私はなんだか場違いのようですネ(д` )
ここから梓川沿いの道を3時間かけて歩きます♪
なんとも快適な道で早起きの私、うつらうつら・で歩いてます・・・

3時間かけて横尾という山荘へ到着♪
さて、ここから本格的な登山道となります♪
よ~し、望むところダっ!!
ここからまた3時間かけて紅葉で有名な凅沢カールへとうちゃ~く♪
大昔の氷河の跡なのだそうですヨ(゚∀゚*)
まだ紅葉は見れますねっ
からさわ

おっと、紅葉に見とれてはいけない~(*>д<)
もっと上に行かないと・・
でもすでにヘロヘロ~な状態・・
かなり長めの休憩をとって・・・
いざっ しゅっぱ~つ!! 今日、目指すのは標高3090メートル!
北穂高岳なのですからっ

ここからがまたキツイ・・・
今までとは比べようの無い勾配です。
眼下の凅沢カールが段々と小さくなっていきます(((゚~゚;)))
だけどもすぐ横には穂高岳の雄姿がっ!! 自分の目の高さまで来ています♪
穂高紅葉
きれい~!!
だけど・・
だいぶ雪が付いているようで・・・
かなり不安・・

そんな期待と不安と疲労のなか岩をよじ登り~~~
はうはうの体で 北穂高山頂へっ!



はたして辿りつけたのでしょうか??
次回へつづく( ̄ー ̄)
THEME:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ | GENRE:日記 |

そば店巡って新そばを食べよう!

10月17日 土曜日(

今日は午後から久しぶりの雨。
ここのところ天気が続いておりましたので、
お日様もちょっと中休みって感じですね。
そんな天気でしたので気温もあまり上がらず、
ちょっと肌寒い1日でした

秋はいろいろ美味しいものが出てまいりますが、
信州といったらやっぱり「新蕎麦」ですね。
私も素人ですのであまり違いはわかりませんが、
風味や、のどごしが違うみたいです!
違いの分かる人には是非、是非、ご賞味下さいませ♪

そんな季節ですから
今安曇野では町をあげて「安曇野穂高スタンプラリー実行委員会」主催の
『第5回信州安曇野穂高温泉めぐりそば店めぐりスタンプラリー』(長っ!)と
いうイベントを行っております。
当ホテルもこれに参画しており、
スタンプカードをお持ち頂ければスタンプを押しております。
さらにスタンプラリープランをご選択頂くと、
今回参画しておりますお蕎麦屋さんの食事券
2、3名様で1000円分、4、5名様で2000円分のを
もれなく差上げておるのです
これ、結構お得かもしれませんよ♪

Y391614023[1]
      こののぼりが加盟店の目印で~す

このプランは10月25日(日)までの限定プラン。
あと1週間ほどでございますが、
旬の時に味わうお蕎麦はきっとご満足頂けると思います
紅葉もだんだんと良い感じになって来ました
この機会に安曇野に出かけて秋を満喫してみては如何でしょうか?





入選しました!!

10月9日 金曜日(

日本全国をお騒がせしました台風も落ち着き、
天気も快晴とはいかないまでも、晴れ間もでました。
ホテルも今回の台風には警戒をしていたのですが、
「え?台風来たの?」って感じ。
雨はそれなりに降りましたが、風はほとんどありませんでした
この辺は山に囲まれているせいか、
あまり影響を受けない幸せな町です

ホテルは3連休の準備でちょっぴりバタついております
今年はシルバーウィークなどの連休も多く、
レジャーにはとても喜ばしいことですね♪
ホテルも連休のおかげでとても賑わっており活気がありますよ!

先日「第48回社団法人長野県調理師会料理コンクール」がございました。
当ホテルの和食料理長がこれに参加いたしまして
見事入選をさせて頂きました
入選したのは「前菜」の部で、44名の方が参加。
今回は「佐久浅間農業協同組合代表理事組合長」という賞で
入賞者13名の中に入りました

CIMG1159.jpg
   こちらが入選作品。「秋」の素材が素晴らしいです。

=「豊穣の秋」お品書=
 
  毬栗そうめん 椎茸 栗 白身魚

  黒部鱒南蛮巻 松本一本葱

  海老博多豆富 紅芋 零余子 南瓜 穂高産白小豆 信濃黒

  菊花錦玉 杏子

  信州サーモン焼繊焼 木耳 銀杏 蕎麦米 人参 玉子 丸十煎餅

見た目の美しさも採点に含まれるものですので、
器や小道具も重要なのです

CIMG1183.jpg
    こちらがその賞状。おめでとうございます

料理長は「まだまだ」と謙遜されておりましたが、
ご満足いただけると食事をご提供出来ると思います!
是非この機会に当ホテル料理長の会席料理をご堪能下さいませ





食欲の秋到来です。

10月2日(金) 

先日まで良いお天気が続いていたのですが、10月に入ったら
雨がシトシト・・・サエないお天気が続いています
洗濯物がなかなか乾きません(泣)
しかし、農家の方にとっては恵みの雨です
家の母が雨が降らないのでキノコが全く取れないと嘆いていました。
雨が降ったので美味しいキノコ、いっぱい採ってきて下さい
・・・ちなみに私は食べる専門です

さてさて、『食欲の秋』です。
皆さん、美味しい物たくさん食べてますか?
どうして秋というのは誘惑が多いんでしょうか・・・
今回のブログは食欲の秋にちなんで、ご当地グルメ
を紹介しちゃいたいと思います
最近一部スタッフの間で話題になっているのですが
その名も
『常念天丼』!
名前負けしない天丼!その実態は・・・!?

コチラ
常念天丼
常念岳の様にそびえ立つ天丼です。
写真ではわかりづらいかも知れませんが、
このどんぶり、ラーメンどんぶりに近い位の大きさがあります
ごはんにたどり着くまでがんばって
地元の新鮮野菜自慢の物産センター内の食堂なだけあって
海老や白身魚の他にも本当に沢山の新鮮野菜が
入っているんです
お味も美味
これでなんと¥800!!!とは恐れ入りました
この天丼が食べられるのは
『道の駅 旬の味 堀金物産センター』さん。
michinoeki_horigane01.jpg
営業時間8:30(夏季は7:00~)~17:00
ホテルからはお車で20分程で行く事が出来ます。
他にも、地元産の新鮮野菜や加工品など品揃えが豊富で
質のいい商品がお手ごろ価格で手に入ります
こちらにお出かけの際には是非お立ち寄り下さいね☆



プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター