安曇野ホテル日記 TOP  >  2009年02月

早春にオススメの観光

2月28日(土曜日)

昨日までは寒さが復活し雪が舞い
とても寒かったのですが、今日はとっても良いお天気に
なりました
お天気が良いと、お天気が悪い日に比べて
お客様のご到着も少しゆっくりです。
たくさん観光をされて来られるんでしょうね~~

さて春らしいお天気が多くなってきますが
そんな日は『道祖神巡り』なんかいかがでしょうか?
『道祖神』は皆さん、ご存知ですか?
村境などに旅の安全を祈願にて作られた旅の神様なんですが
その村に災いや悪魔を寄せつけない為に作られた守り神様
とも言われています。
更には男女が寄り添っている姿から
子孫繁栄、縁結びの神様として慣れ親しまれてきた
神様なのです
安曇野市内でもかなりの数の道祖神様がいますので
レンタサイクルなどで道祖神巡りをされてみてはいかがでしょうか

私事ですが、私の祖父母も子宝祈願を
近所にある道祖神様に何度もお願いをしに行っていたそうで、
そのお陰で私が生まれたのだと父母より聞かされました
そんな事で、道祖神様からの授かり物だと言われてきた私は
道祖神にひとかたならぬ愛着(?)を感じるものです・・・

さてさて『道祖神』といっても様々な
道祖神が各地に存在します。
その中の一部をご紹介したいと思います♪
DSC00138.jpg
DSC00728.jpg
DSC00737.jpg
こちらは一般的な道祖神です。
地元民でも良く見る機会が多いタイプですね~
DSC00749.jpg
DSC00758.jpg
こちらはちょっとオシャレ(笑)な感じです。
十二単を着ていたりします。
DSC00721.jpg
こちらは1人バージョン・・・
道祖神様というよりは『大黒様』でしょうか
DSC00744.jpg
・・・カラフルです。
DSC00717.jpg
なんとチューをしています
熱々です

最後にコレ
芦ノ尻道祖神
・・・すごい道祖神様です
ちょっと怖い・・・
『芦の尻道祖神』と言って長野オリンピックでも紹介された『長野県無形文化財』なのです。
毎年1月7日どんど焼きの時期に作られるのだとか・・・
芦の尻地区で先人から脈々と続いている道祖神文化なんですね~
しめ縄で作られておりかなり大きな道祖神だそうです

機会がございましたらお出かけ下さい♪
ホテル周辺の道祖神様なら『道祖神マップ』
なる物をご用意しております
お気軽にお問合せ下さいね




春はもうそこまで・・・

2月21日 土曜日(

今朝は昨日と打って変わって素晴らしい天気
気温もまあまあ上がりまして穏やかな1日でした。
昨晩のあの大雪はなんだったんでしょうね
道路はところどころ雪が残っておりますが、
この暖かさで結構融けています。
最近の天気はホント変わりやすく大変です。
油断をしていると大雪が降ったりするものですから、
急にバタバタしちゃうんです
ま、まだ2月ですもんねぇ~降ってもおかしくないか・・・

先日、ちょっと用事がありましてコテージの敷地内をちょっと歩いていたら、
な、な、なんともうふきのとうが出てきておりました!!
え!?まだ2月ですよ!おかしくありません??
なんて思うのですが、本当なんです
たしか一昨年は4月にふきのとうの日記を書いておりまして、
昨年は3月に掲載。昨年も早い!なんて思っていたのですが、
今年はさらに早まりました

CIMG0686.jpg
 まだまだ小さいですけど正真正銘のふきのとうです♪

ある場所で15個ぐらい出ているのが確認されました。
比較的日照時間が長い暖かいところから、出てくる様で、
今回もそれに該当する場所でした
まだ摘むには小さすぎて、もう少し状況を見てみたいですね。

CIMG0687.jpg
コテージをバックに撮ってみました。まだまだ小さくかわいいです

寒いだ、暑いだ言っても確実に春は近付いているんですね。
最近は地球の温暖化の影響で少しずつおかしくなっているようですので、
ホント環境には配慮していきたいなと思う今日この頃です




◆◆◆リニューアル◆◆◆

2月18日(水曜日) 

今日もとっても良いお天気になりました~
最近快晴続きで嬉しいです。
少し前までは気温も高かったのですが、
一昨日くらいから気温が下がってきました。
朝晩はマイナス5℃くらいになります
暖かい日が続いていても
やっぱりまだ『冬』なんだな~と実感しますね
雪は相変わらず降っておりませんので
ご安心してお出かけ下さいね
雲ひとつない青空に雪をかぶった常念岳は
まさに圧感

さてさてこのブログをご覧頂いているお客様は既にお気づきかと思いますが
HPリニューアル
致しました
ホテルの情報をよりわかりやすくお客様にお伝え出来る様に
努力致しました
安曇野らしい優しいアットホームなイメージに
なる様に字体などにもこだわってみました
・・・いかがでしょうか?
感想などご意見もお待ちしておりますっ

HPリニューアル特別企画としまして
4/30までの期間
ホテル泊1泊朝食付きフリープラン
好評販売中です
詳しくはコチラ
https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/ASPP0200.asp?hidSELECTPLAN=70117&hidSELECTCOD1=23030&hidSELECTCOD2=001
土曜日や祝前日もこの料金でお得です。
この機会に是非ご利用下さいね

長野灯明祭りに行って参りました

2月14日土曜日(

本日は年に1度のバレンタインデー
皆さんは何個もらいました?何個差し上げました??
今年は土曜日ということもあり、
義理チョコなんかもあんまり売れてないようなことも聞いておりますが、
実際いかがなんですかね。「逆チョコ」なんかもあるようですが・・・
そんなこんなで当ホテルもカップルの客様もご宿泊頂いております♪
大切な1日にしてほしいですね

先日ですが、長野市の善光寺で開催されております
「長野灯明まつり」に行って参りました!!
2月7日~2月15日までの9日間に渡り開催されておりますが、
今年は第6回目。沢山の見物客で賑わっておりましたぁ~
特に今年は善光寺の御開帳(7年に1回)の年に当たり、
大変注目されております

=御開帳について=

七年に一度の盛儀に、前立本尊さまとのありがたい結縁。
善光寺本堂に安置される御本尊一光三尊阿弥陀如来は、白雉5年(654)以来の秘仏。
その後、鎌倉時代に御本尊の御身代わりとして前立本尊が造られ、拝されるようになりました。
前立本尊は、ひとつの光背の中央に阿弥陀如来、向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩が並ぶ、
善光寺独特の一光三尊阿弥陀如来のお姿をされています。普段は御宝庫に安置されていますが、七年に一度の御開帳の時だけ、特別にお姿を拝むことが叶います。
中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸にかわり、白い善の綱として、
本堂前の回向柱に結ばれます。その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。
ここにありがたい結縁が生まれ、その功徳ははかりしれません。(善光寺HPより抜粋)

今年拝めないと7年後になってしまうのです
是非この機会にお出かけ下さいませ。

ちょっと話がそれてしまいましたが、「灯明まつり」も素晴らしいものでした

P2101207.jpg
いろいろなイベントが開催されてます。スポンサーは地元企業さんがほとんど。

5色にライトアップされた善光寺は幻想的な姿に様変わりしておりまして、
昼間に見る善光寺とは全く違った印象を持ちました
なんか不思議な感覚ですね。幻想的な反面ちょっと不気味さもありました

P2101191.jpg
     こちらは正面から撮影したもの「赤」でした。

もう一つのメインイベントが「ゆめ灯り絵展」。
善光寺の大門上石畳通りと中央通りに140作品が並びま した。
今回の灯り絵のテーマは ●「平和」-本当に大切なもの -●
どの灯り絵もほんと素晴らしいものばかりで、目を奪われてしまいましたぁ

P2101178.jpg
  この画像だけでは全てが伝わらなくて残念です

毎年恒例のイベントとなって参りました。今年はもう明日まで。。
まだ行かれたことのない方は是非お出かけ下さい!
きっとご満足いただけると思います。
あ、けっこう寒いですのでくれぐれも暖かい格好で。
当ホテルからはお車で約1時間30分ぐらいです
一応ご参考まで・・・







ちょっと早いですが

2月9日(月曜日) 

皆さんこんにちは
2月に入りましたがいかがお過ごしでしょうか。
何度も書きますが、今年は本っ当に雪が降りません
どうしてしまったのでしょう・・・不思議です。

常念岳の雪型がうっすら出てきました。
毎朝、雪型を見ながら「春が近いな~」なんて
感じるものです
そうそう!皆さんご存知でしたか?
常念さんというお坊さんの手に持っている物は
なんと『とっくり』なんだそうです。
・・・お酒好きなお坊さんだったんでしょうか
小さいのに何升ものお酒が入った不思議な徳利だったそうです。
管理人の安曇野雑学講座でした(笑)

さてちょっと早いのですが
『お雛様』飾りました
お雛様
係の人ももう何回かやっているので手馴れたもので
手早く作業に取り掛かっていましたよ♪
隣のウチカケもとても豪華です
今回はスタッフの個人的な持ち物ですが
『貝合わせ』も飾ってあります。
あまりお目にかかれないものなので、
この機会に見てみて下さい。
しばらくはロビーに飾っておきますので
皆さんでご覧下さいね

それともうすぐバレンタインデーですね~
今年もお父さんとか弟に(家族だけです、泣)チョコを買わなくてはいけません。
ホテルでも2月15日までは洋食をお召し上がり頂いたお客様に
シェフの手作りチョコレートをお出ししていますよ
チョコケーキ
お客様にホテルライフを楽しんで頂くと共に
季節を感じていただける様な商品作りに取り組んでいるんです
チョコレートを食べて頂いたお客様、
また感想などお寄せ下さい

普通救命講習会を開催しました!

2月3日 火曜日(

今朝はちょっと寒い朝となりました。
でも天気はとっても良く、気持ちがいいですね
今年は雪がホント少なくて大変助かっておりますが、
どうも冬らしくないんですよ。
ま、スキー場とかはしっかり雪はついておりますので、是非お出かけ下さい
本日現在ホテルまでの道のりも全く問題ございません。。

昨日ホテルの従業員対象に「普通救命講習会」を実施いたしました
年間を通じてホテルから救急車を手配することが何件かありまして、
決して人ごとじゃないんですよね。

●アルコールの多量摂取による急性アルコール中毒
●お風呂でのぼせる

ホテルでは上記の2件が多いんです。
これは緊張感が緩むことにより起こることが多いそうです。
ま、旅行でホテルに泊まるわけですからリラックスしますもんね。
ですのでお客様には「気をつけて!!」なんてお願い出来ません。
ゆったりのんびりお過ごし頂く訳ですから・・・
そんな中、もし事故が起こった時の為に従業員に何が出来るのか!?
ということで開催につながりました
またホテルで「AED」を設置したのですが、これの使用方法の勉強もしなくてはいけません。
合わせてご教授いただきましたぁ

CIMG0614.jpg
 松本広域消防署の方を講師としてお迎え致しました

CIMG0616.jpg
   「心肺蘇生法」の訓練風景。結構疲れます

心肺蘇生は基本的なことを教えて頂きました。
倒れている人を発見したら、まずは声掛け。
「もしもし、もしもし。大丈夫、大丈夫!」と序々に声を大きくして意識があるか確認
⇒意識がなければ119番への通報とAEDがあればそれの手配を周りの人にお願いします。
⇒次にあごを少し上にあげて気道の確保。自分の耳を患者の口元にもっていき息があるか確認。
⇒なければ人工呼吸を開始。2回息を吹込み次に胸骨圧迫を30回。
⇒これを救急車が来るまで繰り返します!
これらをするしないにより生存率がなんと2倍になるそうです

次に「AED」の講習
CIMG0636.jpg
    2人組になり心肺蘇生法と同時に行います

電気ショックを与えて心拍を元にリセットする役目があります。
ちょっと怖いかもしれませんが、今回は訓練用ですので電気は流れません

電極パッドを貼る前に確認することがありまして、か行の「かきくけこ」で覚えます。

か・・・乾いているか(電極パッドを貼るところが濡れてないか?)
き・・・金属はないか(ネックレス等の貴金属がないか?)
く・・・薬は貼ってないか(湿布なんかが貼ってないか?)
け・・・毛はないか?(胸毛が多いとうまく電極パッドが貼れないため)
こ・・・こぶはないか?(ペースメーカーが入ってないか?)

これらを確認して所定の場所に電極パッドをはらないとうまく貼れなかったり、
電気がうまく伝わらないことがあるそうです。
また、心電図の解析をしているときは、患者の体に触れちゃいけません!
などなどいろいろな注意事項を覚えながら実践いたしました。

その他ホテルでもありがちな「喉をつまらせる」症状に対応する為の、
気道異物の除去方法なんかも教えて頂きました

CIMG0639.jpg
最後は全員に「普通救命講習修了証」を交付頂きました

約3時間の講習でしたが、大変ためになりました。
これでもしホテルに何かあっても、どうぞご安心下さいませ。
でも安全が何より。「ちょっと調子が悪いなぁ・・」なんて感じたら
早めにフロントへ声をかけて下さいね





プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター