安曇野ホテル日記 TOP  >  2008年10月

初冠雪!

10月27日 月曜日(

ここにきて気温がグッと下がってまいりましたね
安曇野は最高気温も20℃を越えることがなくなり、
秋の陽気がより一層深まってまいりました
皆さんの地域はいかがですか?
お体には十分お気をつけ下さいね・・・・

いよいよ10月も終わりに近づいてきました。
おかげさまで10月は大型バスツアーが連日連夜入っておりまして、
ホテルはてんてこ舞い
ホテルの中は「夏の再来」と思われるほど活気がございました!
やっぱりお客様が多いと張り合いがあります。
あっち行ったり、こっち行ったりとせわしなく、
一部のお客様にはご迷惑をお掛けしたことも多だあると思います。
この場をお借りしてお詫びします

今紅葉が見頃と前回の記事でもご紹介しております
今年は台風が全く来ない(何年ぶりだそうです)ので、
葉も散ることがなく、紅葉が見れる時期がとっても長いので、
皆様の目を楽しませおります
あるいみ今年は紅葉の当たり年ですね

そんな中、とうとう標高の高い山に今年初めて雪が積もりました

P1020005.jpg
 ちょっと雲に隠れて見えにくいですが、奥の山は雪化粧


これからは山の景色が一番美しく見れる季節に突入していきます。
ホテル周辺に雪が降るのはまだまだ先ですので、
雪化粧した雪山を近くでお気軽にご覧頂くには11月~12月中旬にかけてベスト。
この機会に出かけてみたらいかがでしょうか?
紅葉もバッチリですので「雪山」プラス「紅葉」がお楽しみいただけます
今だけですよぉ・・・

♪♪♪紅葉見頃です♪♪♪

10月23日(木)  

昨日の夜から雨が降りだしてきてしまい、今日も小雨が降っています
今日から2~3日はお天気があまり良くないみたいで秋晴れが続いていただけに
本当に残念です
気温は・・・
日中はお天気が良いと20℃越える日もありますが
朝晩は10℃きってしまう日もありますので、
少し厚手の上着のご持参下さいネ

寒暖の差が紅葉を美しくします。
只今紅葉見頃ですよ~~~
と声(?字ですね・・・笑)を大きくしてお知らせ致します
毎日色づいてくる紅葉を見ながら出勤をするこの時季は
毎年大好きなシーズンでもあります
ただ、毎日見ているので変化に疎くはなっていますが(汗)
ホテルの標高は約1000Mですので
ホテルより標高の高い箇所は紅葉ももう終盤にさしかかっている所も
あるかも知れませんので、観光スポットは事前によ~く調べて頂いてから
お越しになって下さいね
さてホテル周辺の現在の状況をお知らせいたします
ホテル全体
最近の紅葉
これは2日前位にテラスから撮った写真です。
前回ブログの時よりもだいぶ色づいてきました

P1010980.jpg
P1010983.jpg
さっき撮ってきましたホテル前の状況です。
ホテル入口付近はもみじなどきれいに色づく樹木が多いので
今はとってもキレイです
肉眼で見るともっとキレイなのですが、私のカメラ技術がつたないばかりに・・・(苦笑)
是非、安曇野の秋を堪能しにお越し下さい
お待ちしております


紅葉シーズンもうすぐです♪

10月15日 水曜日 (

昨日はぐずついたお天気でしたが今日はとても良いお天気になりました
まさに秋晴れとは今日の様なお天気の事を言うのでしょう
皆さんにこのすがすがしい秋晴れを見て頂きたいと思いまして
昼過ぎにテラスに出ましたらもうお天気が曇ってしまっており
ショックでした・・・
山のお天気は変わりやすいのです
現在のホテル周辺の状況です
10.15テラス
紅葉の見頃まではあと1週間(?)くらいでしょうか
早く見頃になるといいですね~~♪
ホテルより標高の高い上高地などは
見頃を迎えている様です。

さて、ホテルでもいよいよ秋本番
新米
が登場致しました。
もちろん地元安曇野産の新米です
目で楽しむのも秋ですが
ホテルのお食事でも秋を満喫して頂きたいです
是非秋の限定メニュー『松茸会席』と合わせてご賞味下さいね。
こっそり厨房さんの倉庫に行って撮ってきました
新米2
・・・『新米』の文字がまぶしいです
新米1
おお!なんかキラキラしていませんか(笑)!?
安曇野の短い秋をご覧に是非お出かけ下さいね。
*この特別栽培米ですが、お気に召して頂いたらホテル売店にて販売もしております。お土産にも是非どうぞ♪

色づいてきました♪

10月9日 木曜日(

今日は朝から良い天気に恵まれました♪
暑くもなく、寒くもなくホント過ごし易い
そんな陽気なものですから、ついウトウト・・・・・
なんてことがありますよね。
気持ちの良い陽気だから仕方がないといえばそれまでですが、
アクティブに行動するよい気候でもありますので、
皆様方には是非「安曇野」へ!!お越し下さいね

秋もだんだんと深まってきましたね。
標高1000メートルのこのホテルは、
朝晩とだいぶ気温が下がり始めておりまして、
そろそろストーブが恋しくなる頃となっております
日中は22、23℃ぐらいになる安曇野ですが、
朝晩は10℃をきることも多くなりましたから、
お越しの際は1枚多めに羽織るものをお持ち下さいね!
寒くなるのはホントイヤなのですが、
寒くなってくると楽しみなのは紅葉
このホテルの周辺は一部色が変わりはじめました

08ホテル紅葉blog
   現在の様子。まだまだこれからって感じですね

今見頃なのが、栂池、立山黒部方面。
ホテルからも1時間ちょっとの距離なので、
紅葉狩りにお出かけしてみませんか?
今年のホテル周辺の紅葉はあと1週間から10日ぐらいあとでしょうか?
とっても楽しみでございます
ちなみに昨年はこんな感じでした!
07ホテル前紅葉blog
      どうです?なかなかなもんでしょ?

長野県の紅葉スポットはたくさんあります
1日では回りきれませんので、滞在しながら紅葉を満喫して下さい
ホテルホームページでも紅葉スポットの特集を組んでおります。
是非覗いて見て下さいね!
「紅葉スポット」URL→http://azumino.izumigo.co.jp/topic/kouyou.html

スタッフ一同お待ちしております




「安曇野コスモス花フェスタ」はじまりました

10月1日 水曜日 (

日中やっと秋らしいお天気が復活してきました
一昨日くらいまでと言ったらもう寒くて寒くてこごえてしまいそうでした[emoji:v-12
あまりにも寒くてついに我が家ではストーブ登場っっ
冬直行かと心配していたので
暖かくなってくれて本当に安心しています。
しかし、さすがは信州。朝晩は肌寒い(12~13℃位です!)ので
上着などのご準備はお願い致します
ちなみに日中は暖かいと20℃前後まで気温が上がりますので
ご心配いりませんよ

さて、ホテル近くにあります国営「アルプスあづみの公園」にて
9月27日より
『安曇野コスモス花フェスタ』
が開催されています。
コスモス2
コスモス1
様々な種類のコスモスが敷地内に咲き乱れ、実に見事ですね
沢山の種類があるとは聞いていましたが見た事のないコスモスばっかりです。

詳しくはあづみの公園HPまで
http://www.azumino.go.jp/

しかも10月4日には『第3回 安曇野フェスタ』というビックイベントが
開催され、同時に公園内が無料開園日となっているので
特にオススメですよ~~~
私が気になるのは当日限定販売の『安曇野定食』。
『限定』という言葉にも弱い(笑)のですが
どんなメニューが出てくるのか気になる所です

もちろんホテルも空いてありますので
この機会に是非お出かけになって下さいね











プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター