安曇野ホテル日記 TOP  >  2006年10月

紅葉見頃って?②

10月28日土曜日(

今日はとっても良いお天気でドライブ日和になりました。
秋ですね~
お蔭様で本日は当ホテル満員御礼となっております。
最近はちょっと寂しい雰囲気のホテルだったのですが
今日はたくさんお客様にお越しいただいてとっても嬉しいです

さて、以前ブログでご案内をした紅葉情報そのです。
ずばり!見頃は「今から一週間」です。
皆様、紅葉狩りには是非当ホテルをご利用下さいませ!
従業員一同首を長~~~くして
お待ちしておりま~す
観光地の上高地や黒部なんかを見頃との事です。

ホテル周辺はお散歩もできます。
最近ワンちゃんと一緒にご宿泊を頂けるコテージもオープンしましたので
愛犬とお散歩には最高の季節と思います
周辺の林道をお散歩していると様々な木の実が落ちていて
秋を感じることができます。胡桃とか栗など・・・
さすがに食べられるキノコはもう少し山奥に行かなければ
ありませんがヘンテコ?なキノコなんかが生えていたりもします
運が良ければお猿さんの遭遇率も
私はキツネも見たこ事があります

信州の秋を感じるには最高の季節です。
是非お出かけ下さいね!

P10309152.jpg


    ホテルの前の様子です。

水車のある風景

10月24日火曜日(

昨晩から久しぶりにまとまった雨となりました。
ホテルの周りは雲に覆われ北アルプスの山々も
ほとんど見えない状況でした。
でも気温はそれほどは下がりませんでしたよ
もちろん都心に比べれば全然寒いですが・・

安曇野の観光スポットとしてはずせないのが「大王わさび農場」。
この安曇野はわさびが有名なのは皆さんご承知のとおりだと思います。
全国生産高では静岡に次いで2位!だそうです。
わさびの生育にかかせないのがきれいな水、水量だそうです。
その点安曇野は北アルプスから豊富に流れ出る清流の
おかげで好条件といえるんでしょうね。

この大王わさび農場の脇に流れる「万水川」に水車がございます。
非常に絵になるため連日カメラをもっていろいろな方が
写真撮影に見えられます

20061024214835.jpg
   絵になりますね~

ここは以前黒沢明監督の作品「夢」で使われたロケ地だそうです
またこの水車昔からあるものではなく、この撮影の為に、
作られた水車のようでそれほど年月は経ってないんですよ。
あまりにもこの川にマッチしているので、全然違和感はありません
是非安曇野にお越しの際は立寄って下さいね。感動です

草競馬大会!

10月14日土曜日(

今日も日中は秋晴れ
気温もそこそこ上がって、とても気持ちがいい1日でした。
朝晩はだいぶ冷え込んできましたけどね・・・

今日は安曇野競馬愛好会主催の「安曇野市観光草競馬大会」が
行われました。
毎年行われている大会で、今年は38回目になるそうです。
長野県内外から優秀な馬を集めてレースを行います。
特に多いのは北海道。ついで長野県。他新潟、岐阜、神奈川などから
約60頭が参戦。白熱したレースを展開しておりました
レースは競走馬だけでなく、ポニーのレースや速歩馬のレースなど、
和やかなムードもありまして、観戦しているお客さんの目を
楽しませておりました
また小さなお子様向けイベントとして
ポニーの乗馬や馬車の乗車サービスなどもあり、お子様も大喜び!

レース場の周りは、芝生に囲まれて、皆さんお弁当を片手に
ピクニック感覚で楽しんでおりました。
また屋台もいくつかでておりまして、お祭ムードもあります
競馬場レースとは違い皆で楽しむレースです
来年も行われますので、是非お出かけ下さい。
間近でレースがご覧いただけますので迫力も満天です

P1030828.jpg
ポニーの乗馬。かわいいですね。
P1030826.jpg
農耕馬による馬車のサービス
P1030830.jpg
レース前は農耕車で土をならします
P1030831.jpg
白熱!競走馬は迫力満点だ
P1030843.jpg
ポニーレース。頑張れ!!

紅葉見頃って?

10月1日 日曜日

ついに10月です!時が過ぎるのは早いですよね~
・・・年もとるわけです

最近お客様からお電話で良く聞かれるのが
「紅葉の見頃はいつですか?」です
こればっかりは天の神様のみぞ知る事なのですが、
例年のデータからいきますと上高地や乗鞍方面は10月第2週~3週、
ホテル周辺は第3~4週、松本市など標高が低い所は11月初旬でも
見ることができるといった感じでしょうか?

ホテル周辺もなんとな~くですが黄色っぽい背景になってきた様な
気がします。駐車場の入り口にあるちょっと気が早いやまぼうしの木
だけ赤くなっています
また紅葉の色づき具合は様子をみてお知らせしてゆければと
思っております

さて当ホテルでは上高地観光バスを運行しておりまして
この夏は大変ご好評を頂いたのですが、10月の特定日のみ運行する
幻の(笑)観光バスがあることを皆様ご存知でしょうか

コレです

20061001160545.jpg
(クリックして拡大してね)

『高瀬渓谷 紅葉巡りツアー』です
10月11日~10月25日(月)(水)(金)のみ運行の
期間限定観光バスです
8名様以上にならないと催行してもらえないのですが
とってもおすすめのバスツアーですので是非皆様揃ってのご参加を
お待ちしております。
紅葉をご覧になった後はおいしいお蕎麦屋さんでお昼を頂いて、
後半は少し周辺の見所の観光地を周る行程です。
はじめはあまり皆様に知られてはいなかったのですが、最近では
リピーターさんが増えて知る人ぞ知る名所ツアーになった訳です。
ちなみにお一人様4000円にてお承りしております。

是非紅葉狩りは当ホテルでご宿泊をどうぞ
プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター