安曇野ホテル日記 TOP  >  2006年07月

安曇野の花火大会

7月29日土曜日(

「夏」の風物詩と言えばやっぱり花火ですね
この安曇野でも本日花火大会がとりおこなわれました。
日中雨が降ったりして天気が心配でしたが、
その雨も午後にはやみ、夏らしい陽気になりました。

このホテルからは残念ながらその花火大会は見えません。
高台にあるホテルなのに手前の山に邪魔されて、
うっすら夜空が明るくなるのがわかる程度
各客室から見れるホテルであれば名物となり、
もっとたくさんのお客様にご宿泊頂けるんだろうな・・・と
思いました。
でもそんな中、車で花火を見てきます!!とお出掛け頂いた
お客様も結構いらっしゃいました

花火は約1800発と大きな花火大会に比べれば小さい大会。
でも地元の皆さんは楽しみにしている大きなイベントです。
まだ安曇野周辺ではお盆頃に花火大会が開催されます。
是非、お出掛け下さい

20060729212817.jpg


20060729212751.jpg


20060729212652.jpg

20枚ぐらい写しましたが技術もない私です
あんまり良く写ってなくてごめんなさい

夕食バイキングスタート!

7月23日日曜日(

久しぶりに晴れました!!1週間ぶりぐらいでしょうか。
やっぱり気分が違いますよね。
今日も1日頑張ろう!って気合が入ります

夏休みも本格的に突入しまして、
ホテルとしてもお客様の受け入れ態勢を整えております。
たくさんのお客様がお見えになられますので、
いろいろな準備に予断を許しません
皆さんが満足してご利用頂ければ・・・が目標です。
そんな中、昨日22日から夕食バイキングがスタートしました。

造里、信州蕎麦、岩魚塩焼き、豚角煮、とうもろこし、天婦羅屋台、
サーモンのエスカベージュ、パスタ、ローストビーフ、温野菜などなど
約35種類の和食、洋食の食べ放題となります
お子様向けの内容もご用意しておりますのでチビッ子も大喜び♪
ご家族揃ってご満足頂けることと思います。もちろんカップルや、
グループでのご利用も大歓迎。盛り上がりますよ!

バイキング
ちゃんと料理は出ているか?check中

バイキング
こちらはチビッ子コーナーです

宿泊者のお客様が優先ですが、外来夕食も承ります。
近くに来た皆様、地元の皆様よろしければお問合せ下さい

雨の影響は・・

7月22日土曜日(

皆さんもご存知かと思いますが、
長野県は大変な大雨に見舞われました。。
各地で大きな災害となり、特に岡谷市の土砂災害は皆さんの記憶に
残っているところかと思います。
岡谷市は中央高速と長野自動車道との継ぎ目の所で、
一時高速道路が通行止めになったり、
JRも所々運行見合わせになったりと、
地元の人のみならず、観光客の方々にも大変な1日となりました。
こちらのホテルもその影響で、キャンセルがあったり、
帰れないお客様が延泊されたりと対応に追われた日々でした。

安曇野地域も近年まれに見る大雨でございました。
近くを流れる烏川も今まで見たこともないような水量で、
ゴーゴーいいながらものすごい勢いで流れており、
ちょっと怖いぐらいでした。
ただ幸いなことに大きな災害もなく、混乱はなかったのですが、
自然の脅威というものを改めて考えさせられました。


今日現在は薄陽がさすぐらいで今までの嵐がうそのよう・・
朝から小鳥のさえずりが聞こえております。
お客様をお迎えする状況には問題はございません。
周辺観光地も通常どおり営業しておりますよ。

ご心配されているお客様も多いと思いますが、
是非、安曇野へお越しくださいませ。
最新情報はホテルまでお電話いただければお答えしております。

スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております!


夏のわくわくイベントその④

7月19日水曜日(

今日も雨。。
しかも長野県地方は大雨洪水警報がでているほどの大雨。
ブログの作成も4回続いてマークです。
長野県って雨はもともと少ない県なのですが、
久しぶり「降っているなぁ~」って感じを体験してます。
しかも今日の夕方頃突然の停電
この雨の影響で送電線に倒木が掛かり、送電ストップとなりました。
すぐ復旧しましたがとんだ1日でした・・・

前置きはさておき今回は夏のイベントその④として、
「クリアボート体験」をご紹介致します
場所はホテルより30分程の「大王わさび農場」に流れております
万水川でします。水車が有名なあの川です。
ライフジャケットを身につけてボートに乗り込みます。
とても綺麗な川で流れもゆるやか。
よく滝をおりて全身びちょびちょになるラフティングを
想像される方がいらっしゃいますが、
それよりも初心者向けでお子様も安心して乗れるボートです
オールの漕ぎ方など簡単なレクチャーを受け、いざ出発!!

20060719000523.jpg
皆で頑張って漕いでます!

まずは上流へみんなで力をあわせて漕いでいきます。
その後途中でUターン。
後は川の流れに身をゆだねてゆっくり船上からの景色を眺めます。
川の水も冷たく足をボートから投げ出して、
リラックスタイムを堪能
とっても気持ちがイイ!
とにかく体験しないとこればかりは伝えきれません。
是非ご体験を

20060719000627.jpg
みんな大満足で~す

夏のわくわくイベントその③

7月17日日曜日(

今日も雨・・・
最近は梅雨満喫って感じですね。気温はあまり上がらないので、
それはそれで良いのですけど、やっぱりてほしいなぁ~

今日は夏のわくわく体験その③!
「熱気球」をご紹介します。
熱気球って簡単に体験出来そうなんですが、そうでもないんですよね。
私も乗った体験はないのですが、相当気持ち良いそうです
地上から約30メートルの高さまでふんわり上がっていきます。
下から見るとさほど高く上がったとは思えないのですが、
乗っている人から見るとちょっと怖いぐらいだそうです。
でもその上から見る北アルプスの山々、
下に広がる安曇平が、本当に素晴らしく見れるそうです

このイベントちょっと朝が早いのです。
時間は6:45~8:00となっております。
これは朝が一番天候が安定しているという理由。
また、朝は大変澄み切っているので眺望も抜群です!!
小さなお子様でも保護者の方がいれば乗れますから
ご家族そろって体験してみてはいかがでしょうか?
完全予約制で、こちらも会場までご送迎いたします

20060716200915.jpg
 とっても気持ちイイ~

夏のわくわくイベントその②

7月12日水曜日(

最近ムシムシした日々が続いております
今日もパッとしないお天気でしたが気温はグングン急上昇!
「夏」を実感しております。。
でも朝晩はとっても気持ちが良くて睡眠もバッちりなんです。
やっぱり信州っていいなぁ~と改めて思いました。

今回は夏のわくわくイベントその②として
「魚つかみ取りと川遊び」をご紹介します!!

信州は海がないかわりに川が沢山あります。
特にこの安曇野は北アルプスから注ぎ出る清流が多く、
沢山のご家族や釣りをする人で賑わっています。
そんな川のひとつで「中房川」という川があるのですが、
ここで毎年恒例イベントの魚のつかみ取りを行ってます
魚は「いわな」。川魚の代表と言ってもいいぐらい
とても綺麗な魚です。
事前に石で囲いをし、調達しておいたいわなをそこに放しておきます。
そこにホテルのバスで参加者をお連れして、ちびっ子を中心に
夢中でいわなと遊んで下さってます。
そこで取れた魚は串刺しにし、その場で焼いて皆で食べます!
とっても美味しい魚ですからみんな頭からガブりっ
きっと満足頂けますよ。

川遊びとはいえ炎天下ですので、日射病にならないよう
お子様には帽子をかぶすなど、対策はバッチリ講じて参加下さい。
きっとこちらも忘れられないイベントになると思います。。

いわなは美味しいぞ~

夏のわくわくイベントその①

7月9日日曜日(

今日から夏に行われますイベントを日替わりでご紹介します
夏休みはやっぱりご家族の旅行が多くなりますよね。
ただ最近の傾向としては目的を持って夏休みを過ごされるご家族が
多く、皆さん良い思い出を沢山つくっているようです。
そこで当ホテルが皆さんにお送りしますイベントその①

「早朝かぶと虫探し」

夏といったらやっぱり虫取り!!
最近の虫ブームは今年もかなり盛り上がりそう。
朝4:00と夜も明けきらぬ時間にロビーに集合。
時折時間になっても見えられないお客様もいらっしゃいますが・・
皆さん眠い顔してます
だいたい参加者はお父さんとお子さんの親子が多いですね。
お母さんはほとんどと言ってよいほど参加されません。
虫がダメ!!とかたまにはのんびりさせて!と言ったところでしょうか・・
ホテルのマイクロバスにて秘密のスポットへ出発
数十分で到着します。
そこからは皆さん個人行動で虫かごと懐中電灯を持っていざくぬぎ林へ!!
沢山獲れる親子や、なかなか獲れないお子さんなどさまざまですが、
天候や気温によって最高の日や全くダメな日などあります。
また運が良い子、悪い子でも成果がはっきりしてしまいますね。
けっこう張り切るのはいつもお父さん(?)です。

でも朝早く眠い目をこすりながらかぶと虫を獲りに行ったというその
行動が、のちのち良い思いでになってくれればいいなぁと思います


お父さん頑張れ!!
プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター