安曇野ホテル日記 TOP  >  2006年06月

信州サーモンって知ってます?

6月29日木曜日(

最近雨が降らず暑い日が続いております。
梅雨らしくないんですよね~
でも来週ぐらいから天気予報を見るとマークが続いてました。
個人的には雨が嫌いなため、ちょっと憂鬱です。

さて今回はちまた(長野で)で評判の「信州サーモン」を紹介します。
この魚、長野県水産試験場がニジマスのメスとブラウントラウトという魚を、
かけ合わせつくられた新しい品種の魚なのです。もちろん水産庁のお墨付き。
とにかく驚かさせられるのがその魚の大きさ!!
普通のニジマスの3倍~4倍はあるかと思います
大きいだけあって肉厚。お味の方も脂がのってとても美味しいと評判です


20060629004118.jpg
大きい魚です!!

当ホテルでも夕食のメニューによってはこのサーモンを使用した
「信州サーモンのにぎり」がお召し上がり頂けます!
新しい信州の味となれるか?お客様の評判にかかっております!
是非一度ご賞味下さい。
けっしてお味は裏切らないと思いますよ

ホテルの空撮

6月24日土曜日(

先日地元の写真屋さんからホテルの空撮をしませんか?
というお話がありまして参画させて頂きました
空からホテルを写すなんてことは
そう簡単に出来ることじゃありません。
この機会に良い画像がとれればまた皆様に
ホテルの良いアピールになるかとも思いまして・・・

撮影にはてっきりヘリコプターを使用するのかと思いましたが、
実際はセスナ機を使用したそうです
ブンブンと空中を旋回しながらベストショットを撮るそうでが、
天気にも左右されますので、一度引き返したことがあったとの事。
今回の写真を見させて頂いた率直の感想は
「こんな山の中にあるんだ・・」
写真の良し悪しではなく思わずホテルの環境に一喜一憂致してしまいました。。


20060624194806.jpg
手前がホテルで奥が安曇平です

20060624195040.jpg
手前がホテルで奥が北アルプス

どうですか?すごい所にあるでしょ(笑)
でもこんな所ですから自然も豊富で癒されるリゾートなのです!
休日をのんびり過ごしたい方にはお勧めのホテルです
新緑のこの季節いい感じです

~6月安曇野お花情報~

6月21日水曜日 ()

梅雨中というのに安曇野では
毎日雨も降らずジメジメとした
お天気が続いています・・・
しかも蒸暑いっ!
こんな季節でもスーツ着用でがんばっているお父さんに
感謝しましょう
皆さん、先日の父の日は親孝行しましたか?
私はまだ何もしていません
明日はお休みなのでネクタイでも買っ来ようかと思っていますよ

今日は「あやめ祭り」をご紹介いたします。
さすが6月ということだけあって
花や自然に関するお祭りが長野県各地でにぎやかに
行われていますよネ

「明科」はホテルからは
車で約25分位で行く事ができます。
少し前までは「明科町」だったのですが
合併をしまして今はホテルと同じ「安曇野市」の
住所になっています。
明科は他にも虹鱒(ニジマス)なんかが
有名です。
川魚通の方は是非一度
訪れてみて下さいね

これがあやめ園の様子です。
緑と紫のコントラストが何とも日本的で美しいですよね

20060619182547.jpg

 この写真をクリック
  アップでよりキレイにご覧頂けます

6月は他にも豊科近代美術館のバラ園・三郷のアイリス園・
池田町のラベンダー園等、花情報満載です
いずれもお車で20~30分位で行けますので
安曇野お花巡りツアー
に是非お出かけ下さい。

料理撮影その2

6月19日月曜日(

先日パンフレットに掲載するための料理撮影を行ないました。
以前にも一度公開したことがありましたが、
今回はプロにお願いしての本格写真
やっぱり素人撮影とは違って機材も本格的。
ものすごく高そうなカメラや照明、照明用バッテリー、
料理の下に引くカラフルなクロスなどいろいろと装備がありました。
「これだけの機材があればなぁ~」と素人の私にとっては
何もかも感心させられました。
今回は夏の料理の撮影で和食、洋食と計6カットの撮影。
でも1カット撮影するのに平気で1時間ぐらいかかります
1枚撮ってはここの料理がかぶっているとか、ちょっとここが寂しいとか
言いながら何回も撮り直しをしているのです。
カメラマンも正直疲れると思いますよ
20060619191609.jpg
レストランの会場にて撮影中!

この日撮影された料理写真はホームページでも掲載する予定です
是非見てみて下さいね。

祝!グランプレミオ アウトストリケ開催♪

6月13日 火曜日 (

先日、安曇野市で「グランプレミオ アウトストリケ」が開催されました。

イタリアカーのレースで安曇野市を中心として
広範囲でレースが行われます
各拠点に通過タイムが決められており、より近くのタイムで
通過した方が優勝となる様です。

レースに参加される方の宿泊が当ホテルで宿泊をされ、
1日目はスイス村スタートをして白樺湖や諏訪湖方面を周り
2日目は当ホテルを出発して聖湖方面を周って一周で
沢山の参加者と見学をされる方でにぎわいます
毎年開催されているので6月の安曇野の恒例行事
といった所でしょうか

沢山の珍しいイタリアカーが沢山見れる機会で
見学をされる方も毎年増えていますヨ
安曇野の新緑の中、ご自慢のイタリアカーで
駆け抜けるのはとっても爽快だと思います。

これをご覧頂いているお客様も、
ご自慢のマイカーでドライブにお出かけ下さいね!
それでは!
素敵なイタリアカーの写真を
お楽しみ下さい



20060613123549.jpg


   スバラシイお車ですネ


20060613123519.jpg

  ヨーイ、ドン!(←ちょっと古い言い方かも・・・
   がんばって下さ~い

大水沢の滝

6月11日日曜日(

このホテルの西側に烏川(カラスガワ)という川が流れておりますが、
その反対側の沢に須砂渡渓谷という渓谷があります。
それほど知名度もないのか混み合うこともなく、
静けさを求めるにはとっても良い渓谷です
そんな渓谷の中に「大水沢の滝」という手軽に見れる滝があるんです。
それも車から降りることもなく、車窓から見ることが出来ます。
この滝は幅6メートル、落差40メートルの大きな滝ではありますが、
少し遠めで見ることや、木々に覆われて全景が見れないので、
迫力は正直感じられません


20060611165325.jpg
木々の間から流れ落ちてます

ちょっと余談になりますが、その大水沢の滝から約1キロほど
奥に進みますと「延命水」という湧き水がでております。
湧いているというか、上から水が落ちてくるって感じです。
よくペットボトルやポリタンクなどでその水を持って行かれる方も
いらっしゃいますよ。
私もその場で頂きましたが本当に冷たくてGOOD
こちらも車で手軽に出かけてられますから、是非行ってみて下さい。
ちょっとした避暑地。お勧めです

花満開です♪

6月7日 水曜日(

先日ホテルから15分位の距離にある
「満願寺」というお寺に行ってきました

このお寺は5~6月にかけてツツジの花が群生することで
有名なお寺なんです
とても広い敷地内には芝生があって
その周りにはツツジや藤の花、アジサイ、芍薬等の様々な植物が
咲き乱れています。

秋には真っ赤なもみじの葉っぱと敷地内の池が
ベストマッチします。
先日行った時も、もみじがすごく赤くてとてもキレイでしたよ

地元の小学生も良く遠足に訪れて芝生の上でお弁当を食べています

お寺も由緒あるお寺で昔、この辺りで暴れていた八面大王の討伐の為に建てられたとか、長野県の迷信話等にも良く登場するお寺なんです

もちろん外のツツジも見事なのですがお寺の中の「地獄極楽図」
も有名です。
和尚さんがいらっしゃればいつでも気軽に見せてくれますよ
中でも地獄図がリアルです


そしてお水も有名で、庭の水飲み場からいつも新鮮な湧き水が流れてきており
タンクを持ってきて入れている方なんかもいます。
駐車場から何段も階段を登って、ちょっとイイ汗かいた後に
湧き水でも飲んでお弁当持参なんていかがですか?


20060604173934.jpg



これは敷地内。色とりどりのツツジがとてもキレイです。


20060604173955.jpg

20060604175032.jpg

つつじのアップです。5~6月が見頃ですが
ツツジがない時季でも充分お楽しみ頂けると思います。

地元民オススメの名所です。
是非こちらにお出かけの際にお立ち寄り下さいね。

ワンちゃんとの旅行はこちらがお勧め

6月6日火曜日(

今日はこの安曇野より1時間30分程で
お出掛け頂ける「高山わんわんパラダイスホテル」を
紹介します

安曇野から行きますと上高地方面に向かって、
安房トンネルという大変長いトンネルを抜けますと、
道が3本に分かれます。
それを高山方面に向かって15分ほどで到着。
左手にペンションのような赤い屋根が目印です。
20060606115658.jpg
 赤い屋根が目印です!

ここは愛犬といっしょに泊まれるホテルで、
多くの愛犬家が自慢のワンちゃんとご利用頂いています
朝から夜までワンちゃんとかたときも離れないよう、
レストラン、温泉、お部屋全ていつもいっしょ
ドッグランや川沿いの遊歩道など付帯施設も充実していますので
ワンちゃんもきっと大喜びすると思いますよ♪

20060606120503.jpg
ワンちゃんも元気いっぱい

自然の中に囲まれた空気が美味しいリゾートで、
アットホームなホテルです。
ワンちゃん連れでなくとも遊びに来て下さいね
プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター