安曇野ホテル日記 TOP  >  2006年04月

桜満開!!

4月28日金曜日(

今、安曇野ではが見頃です
安曇野といっても標高で約800m~900mの
所がちょうど見頃。
市街地は今序々に散り始め、葉桜になりつつあります。
やっぱり桜はいいですね~
気分が良い!
心がかろやかになるのは皆いっしょだと思いますが、
寒い地域に住んでいる人々はなおさらなんです。

20060428203350.jpg
どうです?見事でしょう!

北アルプスも段々と雪が少なくなって
いるような?感じがします。
これも気分のせいでしょうか・・

20060428203303.jpg
北アルプスと桜に芝桜。今だけみれますよ。

五月人形お披露目

4月26日水曜日(

本日ロビーに五月人形を飾りました。
洋風なロビーなのでミスマッチ?と思われますが、
なかなか良いです
なにかロビーが引き締まった感じです。
この人形立派なガラスケースに入っていまして
とても高級に見えます。
(夜見るとちょっと怖いです)

安曇野地方では旧正月を基準としてまして、
本来端午の節句は6月に行われるんです。
でも最近は一般的に5月お祝いするケースが
多くなってきました。

鯉のぼりも所々泳いでますよ。
でもまだまだ6月がメインです。
ですので季節はずれ(?)の
鯉のぼりが6月上旬まではご覧になれます

五月人形
  どうです!立派でしょ?

窓そうじ

4月22日土曜日(

ここ2週間ぐらいかけてホテルの窓そうじをしています!
雪も完全になくなり(昨日はなんと雪でした!!)
これからゴールデンウィーク大勢のお客様を迎えるにあたって
スタッフ一同手分けして頑張ってます
定期的にはそうじをしているのですが、
頑固な汚れはほんと大変。
ガラスクリーナーでゴシゴシ擦っても
なかなか落ちてくれません。。
特に外側の窓は一苦労です。
また高い所はハシゴを使ってそうじしましたが、
届く範囲は恐怖と隣り合わせです
お掃除中
  3階の廊下窓清掃中


でもみんな頑張ってやってます!
是非お越しの際はCHECKして下さいね。
完璧ではないですが、
きっと気持ちよくお過し頂けると思ってます。
掃除中2
  外側は汚れが頑固・・・

料理写真の裏側

4月19日水曜日(

今日はちょっとホテルの裏側をお見せします。
毎月当ホテルの料理写真を自前で撮ってます。
ホテルのホームページにお勧め料理として掲載しているのです。
撮影に必要な整備や装備はありませんので、
もっぱら自然光を頼りにして。
だから撮影はいつも野外。
爽やかな風を感じながら撮影してます。
カメラはデジカメ。
アングルを変えて、「あーでもない、こーでもない」と
いいながら何十枚とパチパチ・・・・

最近は腕をあげたつもりでも
ホームページにアップされた画像を見て一喜一憂してます。
お客様に「こんな料理が出ます!」と伝えられれば良いのですが・・

素人写真でまだまだですが、
これからも頑張って撮影してまいります。


料理撮影風景

写真撮影の風景。上の画像は和食の料理長です。
毎月ご協力頂いて感謝してます

素人料理写真見たい方はリンクの
「ホテルアンビエント安曇野」へどうぞ。
笑ってやって下さい(笑)

THEME:日記 | GENRE:日記 |

カタクリの花

4月18日火曜日(

このホテルの近くに烏川(カラスガワ)という
川が流れております。
北アルプスからの清流で、非常にきれいな川です。
その川に沿って「県営烏川渓谷緑地」という
自然環境の保全を目的とした公園ができました。

よく整備されている公園で
ちょっとしたトレッキングもできる散策
スポットとして最近注目されています。

その公園の一角にカタクリ
群生地があるんです。
ようやく咲き始めました。
今年はちょっぴり遅めです。
これからが見頃です。

カタクリの花
 これからが見頃で~す♪

ホテルからも歩いて行けます。
でもちょっとアップダウンがありますので
動きやすい格好でお出掛け下さいね。
THEME:日記 | GENRE:日記 |

まさかの雪

4月16日日曜日 天気(

今朝はなんと。。
最近はけっして寒くはなかったのですが、
夜はちょっぴり冷え込んで、雨からみぞれ。
そして雪へと変わったようです。
天気予報も「標高の高いところでは雪になるかも・・・」
とのことでしたので、覚悟はしていましたけど。

もう4月も中旬でもう降らないかな?と思っていた矢先でした。
私が記憶にある中では
ゴールデンウィークに降った事があります。
ですのでゴールデンウィークまで
雪が降ることにはそんな驚かないのです(ここのホテルの人達は)。

道に積もることはありませんので車で来て頂いても大丈夫です。

昨日宿泊したお客様はある意味4月に雪化粧した北アルプスが見れて
ラッキーだったかも知れませんね。

午後はスカッーと晴れました♪

季節はずれの雪
 ちょっと寒々しいですが・・

ふきのとう

4月15日土曜日 天気(曇)

前回はスイセンの花を
紹介しましたが、
今回はふきのとうです。
ふきのとう


このホテルの周りは別荘地になっておりまして、
山菜もそれなりに採れるんです。

冬は一面雪に覆われてしまうのですが、
雪解けと合わせて鮮やかなグリーンの蕾があちこちに点在します。
雪解け後で何か「お宝」を見つけた
気分になりますよ。

敷地内で山菜を採っていただくのは自由です。
ただ個人所有の別荘のオーナーさんが
いらっしゃるところは注意して下さい。
ちなみに蕾が開くとこんな感じ♪

開いたふきのとう
ちょっとしおりかけてますが・・・

スイセン

4月12日水曜日

昨年ホテルの敷地内で植えた
スイセンが咲き始めました♪
スイセン

安曇野の長い冬も終わりいよいよ春を迎えます。
このホテルは標高1000メートルの高台にあるんです。
こんなに高いところで咲く
スイセン生命力ってすごいなぁー
改めて感じています。
ここ最近雨が続き春もちょっと足踏み状態(今日は晴れました)。
は来週になりそうです。
でも待ってる時間の方が結構楽しかったりしますよね。
とりあえず今はスイセン達が
皆様のお越しをお待ちしております。。



皆さんはじめまして!!

皆さんはじめまして。
こちらは信州安曇野の北アルプスに抱かれたリゾートホテル「ホテルアンビエント安曇野」でございます。
今はやりの「blog」を活用してこれからいろいろな話題をリアルタイムに提供し、皆さんが少しでも「安曇野」に興味をもって頂ければと思っております。また各種イベントやお得なプランの紹介など読者の皆さんにだけご紹介も時折しますので、楽しみにして下さいね。
まずはこのリゾートの簡単なプロフィールをご紹介させていただきます。


このホテル総客室193室を誇る大きなリゾートホテルで、北アルプス常念岳登山口の途中にあります。登山口の途中と言っても、道は全て舗装路で、車で十分お出掛けいただけますのでご安心を♪よくお客様より「このような山奥にこんな大きなホテルがあるとは!?」なんてお言葉を聞くことがよくあります。ホントそれだけ大きいホテルなのです。客室はキッチン付のコンドミニアムタイプ。長期滞在も思いのままで、ほんとにゆっくりしたいお客様にはお勧めです。もちろんレストランもございますので通常のご旅行でも十分活用いただけます。その他館内には温泉大浴場、売店、エステ、カラオケなどリゾートライフを満喫いただける施設をご用意しております。
いずれにいたしましても「山奥」なもんですから夜は回りは真っ暗です(笑)夜間の外出はお勧めできませんが、綺麗満天に輝く☆空を見て心を癒してみてはいかがですか?

このリゾートはホテルの他に貸別荘を64棟ご用意しております。
一部を除いて天然温泉付き!!温泉のひとりじめこそ最高の贅沢ですね。しかもキッチン付コテージ(ホテル客室も付いてます)ですから、食材などお持込いただき皆でワイワイなんていうのは最高のシチュエーション。もちろん小さなお子様がいるファミリー旅行なんかにも、回りを気にせず利用できますからお勧めです。リゾートを満喫!!なんて方はお勧めします。

長々と書いてしまいスミマセン。まだまだ伝えたいことが沢山ございますが永遠に終わらなくなってしまいますので(笑)これから追ってご紹介させて頂きたいと思います。


今後とも安曇野ホテル日記どうぞ宜しくお願いします。              ホテルアンビエント安曇野

温泉付コテージ

THEME:ブログ始めました。 | GENRE:日記 |
プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター