安曇野ホテル日記 TOP  >  観光スポット

りんごの木オーナー開園式☆彡

5月28日(日)

皆様こんにちは!
安曇野広報担当のやすすーです

本日は、安曇野市で毎年開催されている恒例イベントについてご紹介いたします!

ここ長野県は、全国でも有数のりんごの産地として有名です(* ´ ▽ ` *)

安曇野市では毎年、市内にある果樹園のオーナーさんと契約を結び、自分だけのりんごの木を持つことが出来る
『りんごの木オーナー』という制度があります♪

今日はその「りんごの木オーナー」の開園式が安曇野市内で開催されました!!

全国各地から集まったご夫婦やご家族、文字通りの一族勢ぞろいで今日の開園式に臨まれていました♪

りんごの木オーナー開園式

自分たちがオーナーとなるりんごの木の管理は、果樹園の園主さんが手間隙掛けて行ってくださいますが、
もちろん自分たちもお手伝いをする事が出来ます!
そして何より一番の魅力が、秋の収穫シーズンに沢山の美味しいりんごを自分たちの手で収穫できるという点ですヽ(≧∀≦)ノ

小川果樹園

そして実は、私どもホテルアンビエント安曇野も毎年このオーナー制度に参加しており、
今年もお世話になっている「小川果樹園」さんに、2本の木をお願いする事が出来ました♪

オーナーとなるからには「ちょっとでも多くの実をつけるりんごの木を選びたい!」という欲が、
ついつい顔をのぞかせてしまいます(*ノ∪`*)

調べてみると、“美味しいりんご”を見極める方法は色々あるようですが、
“沢山の美味しいりんごが実をつける木”を見極めるのは、なかなか至難の業のようです(´ω`人)

農場内を見て回り、「日差しがよく当たりそうだなぁ~」「太い立派な幹の木だなぁ~」と思われるものに見当をつけ、
「ホテルアンビエント安曇野~りんごの木~」を選定いたしました!

IMG_3059 - コピー    IMG_3055 - コピー

11月の収穫の時期には、どれだけの美味しいりんごが実をつけるかとっても楽しみです(* ´ ▽ ` *)

収穫シーズンには、安曇野市内の直売所などでも美味しい獲れたてりんごが店頭に並ぶので、
りんご好きの方は、ぜひ美味しい安曇野産りんごをお買い求めに足をお運び頂くださいませ♪

長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野

初夏の風薫る 安曇野の風景

5月8日(月)  

皆様こんにちは♪  

安曇野は、本日も良いお天気です♪

ゴールデンウィーク、皆様は、いかがお過ごしでしたか?

ホテルアンビエント安曇野にも大勢のお客様がお越し頂き、誠に有難うございます。


麓の田んぼでは、水が張られ、田植えの時期を向かえています♪


1494211925870.jpg
                 (大王わさび農場周辺より 大滝山:標高2,616m ・ 蝶ヶ岳:標高2,677m ・ 情念岳:標高2,857m を眺めて)



田んぼに張られた、水面が、鏡のようになり、山々が綺麗に映し出されて、とても綺麗に見えます♪

この時期にしか見ることの出来ない、心が安らぐ風景を楽しみに、ぜひ安曇野に遊びに来てみませんか?


1494211945219.jpg
                                                     (大王わさび農場周辺より 白馬方面を眺めて)

ホテルアンビエント安曇野で、皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野




今日は晴天!『常念岳』も良く見えます♪

4月3日(月)

皆さんこんにちは!
安曇野広報担当のやすすーです

今日の安曇野は晴天ヾ(o´∀`o)ノ
朝晩はまだまだ肌寒いですが、日中は気温も上がって絶好の散策日和です♪

安曇野のシンボルでもある『常念岳』も、今日はくっきりとその雄大な姿を見ることが出来ました!

常念岳

本日は、そんな『常念岳』についてちょっぴりご紹介いたします(´ω`人)

『常念岳・・・』
常念岳は北アルプス南部に位置する標高約2,857mの山です。
安曇野市堀金や豊科などから見ると、前常念岳の峰と重なってピラミッド型の端正な形がくっきりと浮き上がります。

この常念岳には、信州では風物詩となっている「雪形」が現れることでも有名です!
「常念坊」というその雪形は、毎年春になると雪が解けた山肌にとっくりを手にしたお坊さんのような形が現れます。
この「常念坊」は、安曇野では田植えの時期を知らせる雪形として昔から親しまれています(´∀`*)

また、常念岳は沢山の登山客が訪れる山としても有名です!
上高地の魅力を世界に発信したことでも有名な登山家「ウォルター・ウェストン」が、
1894年に外国人として初登頂した山でもあり、今日でも全国の登山家から愛されている名峰です♪

麓から雄大な山容を眺めても、山頂からの景色を眺めても、沢山の人々を魅了する『常念岳』!

ぜひ、これから春を迎える安曇野にお越しの際は、常念岳と桜の共演が楽しめる絶景スポットにも足をお運びくださいませ!!

桜・常念

長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野

安曇野の冬は本当に素敵なんです!!スタッフおすすめの…

2/26(日) 

こんばんは!

いつもホテルアンビエント安曇野のブログをご覧頂き
本当にありがとうございます

おなか回りが日増しに巨大化し
逆三角形体型から程遠い
ひし形体型になりつつあることにショックを受けた
料飲課スタッフのTです

目指せ逆三角形!
ということで、まずは運動をしようと思い、

とりあえず6/4(日)に安曇野で開催される
「第3回信州安曇野ハーフマラソン」にエントリーしました!!

もう、後戻りは出来ません(笑)

完走目指してがんばりますので
皆様の温かい応援お待ちしております


さて、今回は私の大好きな
冬の安曇野の一押しポイントを・・・

こっそり?

ご案内です


冬の安曇野で私がとっても大好きなのが
素敵な北アルプスの雄姿です。


kitaalps3.jpg

この景色がどうしても見たくて
松本市のアルプス公園によく遊びに行っています。

冬の空気は澄んでいて、木々に葉がついていない今の季節は
とてもきれいに北アルプスを望むことが出来ます。

アンビエント安曇野の露天風呂からは
もっと、ぐっと近くで北アルプスの雄大な姿を
眺めることが出来ます

ぜひ、すばらしい北アルプスの景色を楽しみに
安曇野まで遊びにいらしてください♪

スタッフ一同、お会いできることを楽しみにしております


★【冬季限定!】 とってもお得なプランも見つかる!おすすめプラン一覧はこちら★

イルミネーション情報~Part.2~

11月23日(水)

皆様こんにちは!

安曇野広報担当のやすすーです

今日の天気予報では、なんと関東でも雪が降るかもしれないとのこと!?

標高約1,000mの高地にある当ホテルでも、11月にまとまった降雪予報が出るのは
なかなか珍しいものです(;゜0゜)

今夜から明日の朝にかけて雪が予想されていますので、雪に慣れていらっしゃらない地域の方々は、
くれぐれもお気をつけくださいませm(_ _)m

さてさて、話題は変わりまして!!

先日も【国営アルプスあづみの公園】のイルミネーションイベントをご紹介するブログが投稿されて
おりましたが、安曇野市内にはもう1ヶ所“名物”のイルミネーションスポットがございます♪

            【+゚。* ~~ ビレッジ安曇野★Illumination ~~  *。゚+】

     ビレッジ安曇野イルミネーション

公営宿泊施設の敷地内で開催されているこのイベントの一番の魅力は、

『地元市民による手作り』によって、全ての装飾が施されているところです!!

「子ども達に夢を与えたい」という思いから、市民有志の方々の手によって始められたという、
寒い冬にはぴったりな、『心の温まる』イルミネーションイベントなのであります♪

毎年開催されてきたこの手作りイルミネーションも、今年は約15万球のスケールにパワーアップしました(≧▽≦)

     ビレッジ安曇野イルミネーション

手作りの温かな光が照らす安曇野の夜を、ぜひこの冬もお楽しみくださいませ♪

来週、12/3(土)からいよいよ開幕です★彡

≪ビレッジ安曇野イルミネーション≫
テーマ:『2016.Azumino.光のページェント』
期 間:12月3日(土)~1月31日(火) 17時~23時
会 場:安曇野の里
入場料:無料


安曇野の旅行に ホテルアンビエント安曇野
プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター