安曇野ホテル日記 TOP  > 

夏の終わりのお肌対策に

9月23日 曇り

こんにちはエステティシャン秋山です
夏も終わり肌寒くなしましたね(T_T)
さて皆様日焼け止めをサボってしまったなど…心当たりはありませんか??(=゚ω゚)ノ

・お肌がごわごわして硬くなった気がする
・透明感がなく、くすんだ気がする
夏のダメージによるお肌の疲れかもしれません!!

これからの季節、寒くなりさらにお肌がカサカサに…夏のお疲れ肌のまま冬に突入なんて。゚(゚´Д`゚)゚。涙

そこで季節の変わり目にフェイシャルエステをお奨めいたします
普段のお家ケアとエステのケアでは全く違いますよ~

クレンジング・ウォッシュで古くなった角質や毛穴の奥の汚れケア
マッサージで筋肉をほぐしながらリンパを流し、お肌表面も柔らかくしていきます♪
そして保湿効果の高いパックで潤いをしっかりと与え閉じこめます(*´∀`人 ♪

エステが終わった後はもちろん翌日のお化粧のノリも断然変わってきますよ




ぶろぐ画像0602full-461


【信州の秋の味覚】10月3連休の目玉イベント!

9月16日(土)

皆様こんにちは。
安曇野広報担当のやすすーです

9月に入りめっきりと秋めいて参りましたが、
『秋といえば』、芸術や食欲の秋など様々な楽しみ方が目白押しです(* ´ ▽ ` *)

そこで本日は、「食欲の秋」をお楽しみいただける大型イベントのお知らせです♪

                 《第14回信州・松本そば祭り》

松本そばまつり

イベントの主旨はと言いますと・・・
「信州そばとその文化を広く紹介すると共に、
「そばの文化」を通じて各地のそば処との地域間交流を深める事を目的とする」。

うーん、なんとも真面目な主旨でございますが・・・。
と・に・か・く!!「お腹いっぱいそばが食べられる~♪」っという
なんとも楽観的な気持ちで、毎年このイベントを心待ちにしております(笑)

とはいえ、今年で早くも14回目を迎えた名物イベント(´∀`*;)ゞ

県内外から集まった19のブースで、それぞれのお店のこだわりそばがお楽しみいただけます!

さらに!!
会場内には、【信州のスローフード・スローライフ】の魅力を発信する合計50のブースが出店される予定で、
信州の蕎麦だけではなく、地産地消のローカルフードなど思う存分お楽しみいただけます♪

松本そばまつり

『味覚の秋』を信州名物のおそばで目一杯楽しむことが出来るなんて、
そば好きの方々にとっても大変待ち遠しいイベントなのであります(*´~`*)

ぜひこの10月3連休は、松本で開催されている《そばまつり》イベントをお楽しみ頂き、
ご宿泊は当ホテルまで足をお運びくださいませ♪

■開催期間■
平成29年10月7日(土)・8日(日)・9日(月・祝)の3日間
10:00~16:00
■開催場所■
松本城公園 ほか

★イベントの詳細はこちらをご覧ください★

長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野

【勇壮な祭事】穂高神社 御船祭

9月2日(土)

夏の暑さもひと段落(o´∀`o)

めっきり秋の陽気が感じられるようになってきましたが、
皆様も風邪などひかないようにくれぐれもお身体にご自愛くださいませ♪

さてさて、本日は安曇野で毎年開催されているお祭りをご紹介いたします(´∀`*)

                        【穂高神社 御船祭】

御船祭り

安曇野の中心に位置する穂高神社では、毎年9月27日に【御船祭】が開催されます!

船と船がぶつかり合う激しいお祭は、長野県の無形民俗文化財にも登録されています(;゜0゜)

物語の一場面を表現する人形も飾られ(年々増えてる?)迫力があり、見ごたえ十分!!

そうそう、このお祭り、不思議ですよね~海とは縁遠い長野県なのに・・『お船』??
実はこのお祭り、安曇野のご先祖様にまつわる由来があるのです!!

「穂高見命は海神族 (かいしんぞく)の祖神(おやがみ)であり、
その後裔(こうえい)であります安曇族は、もと北九州に栄え主として
海運を司り、早くから大陸方面とも交渉をもち、文化の高い氏族であったようです。
醍醐天皇の延長五年(西暦九二七年)に選定された延喜式の神名帳には
名神大社に列せられて古くから信濃における大社として
朝廷の尊崇篤く殖産興業の神と崇め、
信濃の国の開発に大功を樹てたと伝えられています。」

(穂高神社ホームページより抜粋)

なんのこっちゃ(-∀-。)??
要するに、安曇野の人々の祖先は北九州地方にいた「安曇族」の子孫というわけです。
私たちのご先祖様は、はるばる海を渡り、ここ安曇野にたどり着いた海洋民族なのです。

ど~りで、私、海の幸大好きですもんっ(ノ)’∀`(ヾ)

由緒正しきお祭りなので、歴史ロマンに思いを馳せてみては??
ぜひ一度、大迫力の勇壮な御船祭をご覧に足をお運びくださいませ♪

開催日時:
◆9月26日(火)午後8時 宵祭 
御船の移動等
◆9月27日(水)午後3時 本祭
御船を曳行し穂高神社に奉納

開催場所:
穂高神社境内


長野の温泉宿 ホテルアンビエント安曇野
プロフィール

hotel boy&hotel girl

Author:hotel boy&hotel girl
若手スタッフ中心に更新中!
季節の話題、ホテルイベント、安曇野の自然、グルメ情報など、たまに、ゆる~い話題をご提供すべく奮闘中!
楽しく面白くをモットーにお伝えします♪皆様のコメントが元気の源!ご投稿お待ちしております。
<(_ _*)>

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター